2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

『いい天気』小雨です。お兄ちゃんにはもう、ばれてしまったでしょうか?今日は良いお天気で暖かく──冬物の片づけをしないといけない小雨でも、ついつい日なたでのんびりして、お仕事が進まなかったということを。せっかくの楽しい日記に今日は書くこともあ…

吹雪

『食卓』!これは──私は調理に詳しくなくてはっきりと原因を探すことはできませんが、卵焼きがふだんよりも比較的甘いのは、砂糖の量が多すぎるのではないでしょうか?野菜炒めもこれはあまりにも──ご飯を多く摂る前提で作られたと解釈をしてよいのでしょう…

ヒカル

『復活』春風もようやく頭からかぶった塩の匂いが消えてみんなの前に出てこられるようになった。まあ、塩の匂いなんてそんなに気にならないけど恥ずかしがりの春風だからそう言って隠れたがっただけだろう。うちは家族が多くて、しかも年末で慌ただしい感じ…

春風

『わたしの大好き』今日もにぎやかな声をあげて子供たちが帰って来る!ひとりは悲鳴のような、また別のひとりは安堵に息をつくような、とーっても寒い日でしたね!風が強かったものね。わかる、わかります!春風も学校から暴れて跳ね回る髪と服の裾を押さえ…

観月

『東国の祭り』ここにもそこにもどこにでも神様はいて、みんなの日々の暮らしを支え続けている──慈愛に満ちた水の流れや暖かな日の光に、いつも人々は頼らねば生きていくことはできない──そしてまた、雨に荒れ狂う龍神の大暴れ、気まぐれに隠れる光に一生を…

『道楽』喜びも悲しみももれなく、ひとつ残らずが──宇宙から見たら塵のような小さな人間の営み。そこには何かの意味があるのか、理由を求めるのが間違いなのか。答えを知らぬまま心は揺れ動くもの。冬が深まってきて、家にこもる準備も着々と進められている…

真璃

『名無しの魔女の話』あなたはもう結末を知っている──お気に入りのおもちゃを選び抜いた子供たちの期待と、そして壮大な冬ごもりの予感がわりと早く変わっていくその先を。毎年のことよ!みんなは、なんでも楽しいことを見つけてすぐに強引に手を引っ張りだ…

虹子

『はじまる』どこだ!?どっちだ!おうちのなかをかけまわり、よいものをさがすこどもたち。ひとりはすごろくを──またひとりははしるくるまを、そしてあのこはだいこんおろしのおろしがねを──もうすぐきたかぜがつれてやってくるものはくらくてさむくてまっ…

夕凪

『冬の雨』今日は雨の日。さっむーい!外には遊びに行けないし、家の中にいてもどたどたしていたら怒られるし。だったら暖かいデパートにでも行こうよ!何か食べて帰ろうよ!夕凪が提案しても、雨なんだから家の中でできることをしていなさいって言いつけら…

氷柱

『宇宙の果てまで』いいわよね!やっぱり、人を輝かせるのは筋肉。見て、ユキのあの二の腕!きのうはがんばったんだって。一日でそう変わるわけがないことはわかっているけれど、そこは心の目で見ればぜんぜん違って見えるでしょう?と、冗談はこのくらいに…

綿雪

『フォーチュンテラー』海晴お姉ちゃんは運動の趣味で仲良くなった大学のお友達とリモートでお話をしています。そのあいだ──ユキが預かった輪っかがひとつ。これをうまく使いこなすことができれば、二の腕はすっきりしてぽっこりお腹は改善し、疲れにくい体…

海晴

『パワフルガール』筋肉痛を感じるのもだんだん減ってきて、そろそろ負荷を強くする段階では?いやいやでも──続かなかったら意味がないし──悩み始める運動開始21日目。聞いて!お腹の脂肪は体の中でも特に落としにくい!気長にじっくり、結果が出るのは早…

『おめでとうのシーズン』マリーちゃんは11月9日で霙姉さまは11月11日。まあ、家族が多いとお誕生日もそこまで年に一度のイベントという感じはあまりしないけれど、この機会を逃さないとばかりに歌って踊る陽気な人も多いの──そして、話はそれで終わ…

さくら

『わたしのとくべつデイ』さむさむいー!お山のほうがゆうやけ色でそまってつめたくていけないこがらしがさくらをこまらせるじかんに、おうちにかえります。おうちには──おねえちゃんがつくったあったかいほかほかのおやつがまっているし、お兄ちゃんはよく…

『いつかクリスマスが』気が付くともうすぐそこまで迫っているクリスマス。みんな、今年もよくがんばりました。──と、まとめるには少し早いけどクリスマスの準備は始まっています。物置から顔を出し始めたサンタや妖精の人形、トナカイとそりの飾り。クリス…

星花

『先輩後輩』勉強を教えてもらいにノートをもって。古いぬいぐるみのほつれを繕う方法を聞きに。いちばんお気に入りの人形をもっておままごとで遊んでもらいたくて──きょうだいが多い星花たちの家族は、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに助けてもらうことがいっ…

青空

『ヒカルがかえってきた!』わーい!やったー!ヒカルがかえってきたよ。ちょーうれしい!ヒカルがいるとおいかけっこもぼーるあそびもぷろれすごっこもできるんだよ。おにいちゃんもするんでしょ!みんなおいで、たのしいよ。それに、ヒカルがおなかをすか…

あさひ

『ほっほーい』──……!?ぴっか!ぴかぴか!ほほーい!おおっば──えいっむうんっ!ふふん。む?にゃーにゃんば?にゃーにゃあんば!どっどどどう!えいっぬぬぬ──むうん!(ヒカル!? おーいみんな、ヒカルだよ! こっちこっち! なんだかひさしぶりだね。 …

真璃

『待ち人』いい知らせよ!ヒカルお姉ちゃまはもうすっかりよくなって明日にはみんなのところに顔を見せてくれるって!風邪は治りかけが一番心配だから今日くらいは寝てなさいっていうのが春風お姉ちゃまの言うことなんだけど、実は寂しがったヒカルお姉ちゃ…

観月

『かぜひき』北風小僧がやってきて、あたりをすっかり冷たくするものだから、お外で遊びたがりのヒカル姉じゃがまず風邪をひいた。鍛えているから大丈夫だと過信していたのがいけない、というのはがらがらの声でおかゆを食べていた本人の言うところ。そう、…

ヒカル

『木枯し』ん──今日はずいぶんと風が強い日だな。11月になってもまだまだ日差しは暖かくてずっとこのままみたいな気もしていたけれど、季節は確実に進み続けているんだ。もう、外に出てかけっこするのが楽しみで他のことも考えられない高校生より──あった…

春風

『ラブずっきゅん』今日も子供たちは大忙し。追いかけっこで勝てない子をついに追い抜いた。小テストの補習でいい点を取って帰ってきた。探していた冬服が押し入れの奥の段ボールから見つかった。穴が開いてたけど──教えてもらってつぎあてをするんだって。…

立夏

『ビューティフル』ハーローマイダーリンアイラービュー──チャオ!リッカだヨ。今日も元気でごはんがおいしい。きのうもさわがしくてすべってころんだ中学一年生。あしたは──ああ、あしたは補習の時間。60点しかとれなかったテストを今日までに勉強しなお…

小雨

『ワールド』今日のお皿洗い当番は小雨と霙お姉ちゃん。たまにお皿を落とす小雨と違って霙お姉ちゃんは──手さばきが素早くて丁寧で、みんなのお皿をまるで自分のものみたいに大事にぴかぴかにしてくれる。優しい性格なのだと思います──あんまり器用なほうで…

『迷い子』いつか答えが出る悩みであろうと、そうでなかろうと──人は迷いあるかないかも知らない真実を求める。子供たちはかわいらしくていつもうるさい──私もその一人のわがままで元気があり余った子供に生まれて、幸せな家庭にいるこの喜びを──誰でもいい…

虹子

『ものまねガール』ものまねしよう、そうしよう!ちいさいこどもはいつだって──めにはいるけしきのまねをする。うたをうたい──ひなたでねころぶとなりでよこになる。おにわでだれかがとこやをしてもらっていたらにじこもきってほしい!じゅんばんをよいこで─…

『グリモア』お庭を歩いていた黒猫を見かけなくなってからだいぶ経ち──ハロウィンのおやつを用意しても子供たちがお歌で誘っても、街に三角帽子をかぶった仲間たちがあふれてもちっとも見なかったこのごろ。鼻筋の通った美人のあの猫をママは昔から見慣れて…

氷柱

『にんじんの子供人気』その気になれば子供でも食べやすくなるし、甘みを生かした調理法だってたくさんあるけれど、においや食感で気付かれてしまったら最後、子供の箸はとたんに止まる──栄養満点で彩りに欠かせないというのにただ、苦手な子も多い悲しい宿…

さくら

『また来年』くすん。たのしいあそびはあっというまで──おいしいものはすぐなくなってしまう。ゆめのようにたくさんあったかぼちゃものこりすくない。はたけでとれたらとってもうれしいおまつりをひらくかぼちゃだけれど──はたけでとれるまでいちねんかかっ…

亞里亞BDSS

『プレスリー生存説。ボルヘス生存説。マウント斗羽生存説。』「兄や様。今年の亞里亞様に用意したプレゼントですが、並行世界を移動する機械を作り出すことに成功したので亞里亞様にお好きな世界を見つけてもらうことになりました」「なるほど、また亞里亞…