2019-01-01から1年間の記事一覧

夕凪

『ティンクルスター』きのうはクリスマス……イブイブ!そしてその次の日の今日はなんとなんとなんとついにクリスマスイブ!まだプレゼントも届いていないのに、パーティーの本番は明日なのに、ましてやいつもより早めに寝なさいとベッドまで追いやられたとい…

春風

『晩餐』春風、歌います!きよし──このよる──毎年この時期は、クリスマスソングが街に流れて聞きなれない新しい歌も気持ちをウキウキさせてくれたりするものだけど春風はやっぱり、春風は──子供のころからなじみのある好きな歌が聞こえると嬉しいな。今より…

ヒカル

『巡る』今年の冬も私たちの家は──どこもかしこも見渡す限りがみかんでいっぱい。こたつの上に、キッチンのテーブルに、戸棚のいつものおやつがある場所に。本を読みながら、話をしながら、みんなと遊びながら食べられるようにそれぞれがみかんの籠をすぐそ…

さくら

『たずねびと』しりませんか?ヒカルお姉ちゃんがこのごろ──いないの。さくらがさがしてもあそんでほしくても、あっちでみた、こっちでみたのあしあとがあるばかり。さみしいな。さくらはヒカルお姉ちゃんがすき!おおきいし。おもしろいし。あそびたいの!…

小雨

『ビビッド』小雨です。毎日寒い日が続いていますがお兄ちゃんにお変わりはないでしょうか。小雨は自分のことでせいいっぱいで気が付かないことがたくさんあるのではと思います。そう、この季節の小雨は──暖かい準備をして着込んでもちょっと外を歩いただけ…

綿雪

『歌と踊りと』お兄ちゃん!お兄ちゃんっ!お兄ちゃんはお友達やお知り合いに歌手の人とか俳優の人とか芸能人の人っていたりする?どこにでもいるわけではない特別な才能を持ち、努力をして磨きをかけ、勇気を出し緊張と不安を乗り越えてついに!舞台に立ち…

春風

『レディ』我が家の夕凪ちゃんはいつでもかわいい。元気で明るくて人懐っこくて、春風が呼べばすぐやって来るしかわいいお洋服を着せてみたいなという時も一緒に盛り上がって楽しんでくれる。こんな妹がいたらいいな、という気持ちを形にしてみました!そう…

夕凪

『かざりつけ』じゃじゃーん!また夕凪が出たよ!元気があってお兄ちゃんにお話ししたい、だったらまた出てこないわけがない。だってだってほら見て、おさがりでできたファッションチェック。上のほうから赤いおぼうし!緑のニット!白いタイツ!クリスマス…

夕凪

『ワンツー』ほらほら!見つかるのはかわいいものばかり。よく晴れて暖かくてすっかり冬になったことも忘れそうな気持のいいお天気。みんながこの日を待っていた!というわけで遊びに出かけたいんだけど夕凪はまだ小学生だから夕方暗くなる前に帰ってきてお…

青空

『プレゼント』くるくるまきまきプレゼントだっておしゃれをしたい!ときもある!おうちのおねえちゃんはおしゃれじょうず。あかあおみどりのつつみがみ。きんぎんぴかぴかのリボンをまいておともだちにあげるの!ひとつおまけをつくってそらにもくれるの!…

虹子

『リズム』にじこのうたがきこえてくるよ。うれしそうかな?たのしそう?そのこえは──おにいちゃんとおねえちゃんといっしょにクリスマスのうたをおぼえ、ほしがかがやくツリーのまえでうたうという。そのこえは──みんながひらくしんぶんしにみつけるおかし…

星花

『秘密のおはなし』ひそひそ……こそこそこそ。実は最近、小さな子供たちの間で噂になっていることがあるんです。夜中に見てしまった子がいたの。海晴お姉ちゃんのお部屋の閉まり切っていなかったドアの隙間から聞こえてきた声──あーちゃんのプレゼントは準備…

真璃

『無人の城』しっ!聞いてみて。わいわい大声が絶えないマリーたちのおうち。寒くなってきたけどこれから楽しいことが始まるのに縮まってばかりいられない!ひと時もじっとしているのが惜しいみたいにみんなが頬を染めてホットな年末を過ごしている。という…

『予感』くんくん……わかるわ。私、この香りを知っている。小麦が焼けるおいしそうな匂い、おなかがすいてくる温かさ。どこか優しく懐かしく鼻孔をくすぐるものの気配──そう、すなわち焼きたてのパンの匂いね!でも、いったいどこから?キッチンではまだご飯…

海晴

『アレンジレシピ』今日も立夏ちゃんがほくほくしたお顔で帰ってきたわね!ただよう甘い焼き芋の香り……これは私も覚えがあるわ。学校帰りの北風吹く裏通りで生徒会の先輩からこっそりと打ち明けられたその場所は、なんと知る人ぞ知る焼き芋の名店!懐かしい…

吹雪

『ロマンティック』12月になりました。寒さはますます厳しく、空気は乾燥しがちでそれと同時に──ときどき見上げる夜空は今いちばん星がよく見えて街は暖かさに包まれるように光を灯す。クリスマスが近いのも、体が温まる食材が並ぶのもこの時期の特徴で──…

あさひ

『うわーい!』わばばー!わっちょわっちょにゃーにゃ!やっぷる!……あーたん、ば。にゃーにゃ、あば。おーにゃにゃにゃ!うおおー!ぶっちゅっ。(きょうはなんだか にぎやかだ! おまつりかな? おたんじょうび? うーん、なにかちがうな。 このさわぎ── …

立夏

『宿題』日曜日の宿題はたいへんだねえ!やる気になるまでが時間かかるところだしそろそろおいつめられてはじめなくてはいけない時間になって宿題を探し始めると部屋に積まれた冬服に下着、漫画の山とどこかから混じってきた鉄道雑誌に埋もれてやらなければ…

『いつまでも、どこまでも』寒さに耐えて子供たちとはしゃいで元気をもらいながら冬を過ごす私たち。風は冷たいけど今日はお日様も当たってよかったですね。曇り空の隙間にできた貴重な晴れの時間をどう活用するのか!頭を悩ませるところです。蛍のアイデア…

観月

『ねむれよいこよ』今日もよく遊んだかわいい子たちに。仲良く遊んだえらい子たちに。まだまだいつまでも自然にまぶたが閉じてしまうまで兄じゃといるとねだる子たちに。誰でもみんな一休みの時間が必要だと告げる時間じゃ。ずっとずっと夜通し遊び更けるに…

さくら

『おうたのじかん』きこえてくるよ──うれしいね!ようちえんからのかえり道、まがりかどの先のおうちのほうからきのうよりも大きなこえがしてきたら──お兄ちゃんがかえってきているかもしれないの!だってとってもにぎやかでとっても楽しそうでとってもとっ…

氷柱

『冬の洗濯物』あら!まあ!なんてこと!私の愛する下僕を囲んでお手伝いの時間みたいね。ふだんなら洗濯物をたたむなんて地味な仕事は隙を見て逃げ出す夕凪ちゃんでさえ私の下僕がいれば喜んでやってくる。膝の上を狙うあーちゃんまでやる気でいっぱい!い…

『秘伝』愛する弟よ、オマエも聞いたことはないだろうか?宇宙の片隅の青い地球、この小さな星には四季の豊かな私たちの国がありそこには健康になる秘訣が言い伝えられていることを。そう、たとえば冬の寒い日でも丸まっているよりは体を動かしたほうが温ま…

真璃

『さみしがり』ああ、私の愛しいフェルゼン。大好きなフェルゼン。あなたがこれを読んでいるということはマリーはもう捕らわれの籠の小鳥なのね。もっと一緒に遊びたかった、夕暮れにみんなが揃うのが少し早い季節。あんなに楽しかったおままごともトランプ…

『家族の掟』え!?立夏ちゃんがついに春風お姉ちゃんにもらわれていってしまったの!?ああ、やっぱり。いつかこうなるかもしれないとは思っていたの。空いている人手を見つけたとき春風お姉ちゃんの目は鋭く輝きぎらぎら野生を思い出すかのように狙いを定…

立夏

『アイデアの泉』さむい!ぶるぶるふるえる立夏がそこらじゅうを巻き込みながらだれかれ構わず抱きつくとみんなも一緒にぶるぶる。さっむいねえー!そんな季節に寒さをしのぐ家族の工夫は体を動かして体操して全身に運動の効用を行き渡らせる努力。みんなで…

観月

『難解』うーむ、不思議じゃ。どうにも疑問じゃ。ふに落ちぬことじゃぞ。なぜなぜどうして、人の気配に敏感で、みんながお友達を呼んだ時などはびっくりして隠れてしまうかわいいキュウビが、よりによって真夜中の怪しい時間帯にせまるサンタクロースの気配…

『テンションMAX注意報』立夏ちゃんはいつも一人でさみしそうな子をほっておけなくてついにぎやかなところへ誘い出してしまうんだって。あなたも覚えがあるかもしれないわね。ちょっと一休みという時と一人の時を区別できないのがわりと問題を含んではい…

あさひ

『もぐもぐ』くんくんっぱくっ!ううーんうんにっこり!おおーいにゃーにゃ、これこれあぶうもぐもぐふうふうふう……ううんっ!ぱくり。えへへっ。(きょうもよくたべる あさひがきた! いいにおいはするし きぶんがいいから やまよりたかいごはんをたべ うみ…

青空

『おてがら』ううーんむむむ!って、なやんでいるひとのところへはしっていってひざにのるそら!おはなしきくよ、こたえるよ!そらがやってくるとなやみはふきとぶ。いきおいで、どさくさで、そらのおうたとだっこのおかげでいろいろあっていいこたえがおも…