2015-01-01から1年間の記事一覧

さくら

『ごえんだま』 あしたのおしょうがつは はつもうで。 あったかくして行くのよ? お兄ちゃんと手をつないで行くの。 それはそれはたいへんなこと。 人がいっぱいで── 手をはなしたりして はぐれたら かえれないよ! おそろしいはつもうで。 でも、いちねんの…

小雨

『慶賀新年』 2016年1月1日の 新しいはじまりが 日本中の全ての街と 私たちの家にもやってきました。 ダイヤちゃん、お誕生日おめでとうございます! そして新年あけましておめでとうございます。 どんくさい小雨でも どうやら毎日なるべく前向きにが…

立夏

『サレンダー』 貧乏性に負けた…… いいえ面倒くささに負けた…… 誰にだって、敵わない相手はいる。 リッカは天才のサッカー選手になれそうにないし プロの野球選手もたぶんむり。 いっぽうで 学者になることがありえないとは言い切るにはまだ早い。 ほんのす…

ヒカル

『迷いの森』 べつに悩み事だとか 困っているわけではなく 捨てるものは捨てる、 ただそれだけの話なんだけど。 肌を切るようなひりひり冷たい風の中、 日が高いわずかな時間を活用しての大掃除。 これを終えなければ新年は迎えられない! とか思いつつ、全…

綿雪

『ナイチンゲール』 毎日寒い日が続いて お庭で遊んでいた子がおうちへ戻ってくると 暖かいお部屋でゆっくりしたくなるのは きっとふつうのことなの。 誰だって当たり前に こたつでぐでーってしたい…… のかな? お姉ちゃんたちから少し聞いた話では どうやら…

『揺るぎなく』 理由なんかなんだっていいでしょう? その場の気分で。 好きと嫌いと 真ん中に、なんとなくの天秤。 冷たい風も暖房の効いた車内から出たときの一瞬に きりっと引き締まって気持ちがいいとか。 あんまり強くない冬の光だから 通いなれた景色…

『冬休み』 長期休暇と思ったら いろいろしてみたいことばかり。 今年の締めくくりこそ 大掃除のついでに せめてお部屋をもう少し過ごしやすく快適に! この一年、何度も心に決めて でもそのうちと引き伸ばしているうちに あしたこそ! と計画を綿密にたてた…

『聖なる贈り物』 サンタクロースは帰っていった。 遠い雪の国へ、 プレゼントとそれから、多くの贈り物を残して。 靴下に入らない、 目には見えないものたち。 ある人はそれを愛という。 世界中の子供たちをいつも見つめている それを伝える── クリスマスの…

吹雪

『ホーリーナイト』 24日の夜から25日の朝にかけて サンタクロースのおじいさんが子供たちにプレゼントを届けます。 世界中、どんな遠い場所でも 良い子のお願いを必ず聞いてやってきてくれるという 現実的にはなかなか考えにくいお話が世界中で伝えられ…

あさひ

『ちゅるる』 ぴかっちゅ ちゅるっぱ! あっば、あっちゃーぶるっちゃ。 ちゅるる! ちゅるるる! ふうううー! ぐるっぱ ぷちっぱ ちゅるぽっぽ。 うちゅううう うはあー ちゅるっぴちゃ、ぴかっぴか。 うぃいっちゅ、おめ! いっちゃくらちゅ、ちゅっちゅ…

青空

『みかん』 ゆじゅゆー! おれんじいろの みかんだよ! おふろだよ。 かぼちゃだよ。 ゆじゅのおまつり だからだよ! おふろでたべるの? みかん。 おぎょうぎわるーい。 うしし。 おなかすいたから? おふろでるの まっていられないの。 くいしんぼうだから…

真璃

『テンプテーション』 もういくつねると── 冬至のゆず湯! みんなの冬休み! クリスマスパーティー! 気持ちもさっぱり大掃除。 おそばを食べながら、鐘の音を待つ間の紅白歌合戦。 今年のおそばはどんなてんぷらがいいかしら? きっちり片付く予定の締めく…

夕凪

『ゆーふぉー』 お兄ちゃんは、UFOって見たことある? お空を飛んでいく 銀色に光る謎のあいつ。 その正体は宇宙人の乗り物なのか? ひみつそしきなのか? ただの飛行機や鳥で びっくりするだけの見間違い? 夕凪は不思議な力はあるって信じているけど 図…

氷柱

『残ったものと生まれるもの』 今から約50年くらい前の1965年は 生物学的に大きな発見があったことで有名。 イリオモテヤマネコが初めて標本として入手できた年。 生きた形で捕獲されたのはその2年後なんだって。 それから宇宙開発の歴史では ソ連の…

ヒカル

『遠くへ』 ほっぺたがひりひり痛くなる凍える風が吹いたら いつもだったら準備運動をしてから走りはじめ、 体の内側からほかほか熱くなる実感が汗みたいに湧き出すまで 通いなれた道のりの、変わっていく季節の景色── 気がついたらすっかり違う色を見せてい…

『あいさつ』 限りなく広い無限の宇宙に ちっぽけな地球という星が やがて生まれ来た無に帰る時を待ちながら漂い とうとう私たちは師走と言う面倒くさい季節を迎えた。 年も押し迫った時期の焦りがちな作業をなるべく円滑に進行するべく ママの芸能事務所に…

海晴

『トラブルメイカー』 気まぐれな猫みたいにたまにやって来る 陽だまりがゆれる暖かい日。 白い午後の光がいつもよりなんだか色づいているよう。 ホットケーキのてっぺんで溶けはじめたバターだったり ちらっと視線を向けると隅っこに健気な冬の花が揺れてい…

立夏

『すべころ』 あかるいリカだよ! 冷たい北風だってリカをとめられない。 ちょびっと、ひるむけど…… ぎりぎりで立ち直りながら考える。 冬こそ気合入れて行かなくっちゃ このまましぼんじゃう! ミニスカートふりふり元気を出して 日陰の道を何にも気にせず…

真璃

『それぞれの』 ついにもうすぐ! 待っていたその時がやってくるのね。 一年を良い子で過ごしたか果たして? 人の身では覆せない神聖な審判が とうとう下されるクリスマス。 枕元にちょこんと吊るされた カラフルな靴下の中身は 子供たちみんなが一年を立派…

『レッドゾーン』 お兄ちゃん! どうもこのごろ テンションが上がって来ますよね! あの…… 蛍が一人で盛り上がって お兄ちゃんがあんまりそんなでもないと 少し寂しいから…… 様子を見て抑えたほうがいいかな、なんて考えたり やっぱり私たちの学校では期末試…

観月

『星の瞬き』 一目でおいしいお皿の飾り付けや── ツリーの飾り付けが少し不器用でも楽しいものであったり。 お気に入りのご本は表紙を見るだけでもわくわくするもので 小難しい漢字が並んで、光に当たって色があせてしまっても 好きなのだから むしろ、こう…

さくら

『むかしばなし』 むかしむかしの またむかし。 ママのママの おばあちゃんのおばあちゃん みんながまだ小さかったころより もっとふるいおはなし。 とおいフランスのくにに かくめいのほのお。 そのとき、 マリーおねえちゃんはあいをつらぬきましたとさ。 …

青空

『びしゃびしゃ』 ふきん、どこかしら? ぬれてるとこ ふかなくちゃー! じゅーす? こさめがまたないた? そら、またなかしちゃった? いけないこ! こらっ こつんってされるよ。 こつんって なきたくなるよ…… うええーん! でも こさめ、ないてない。 よか…

小雨

『まぶしくて』 今日はとってもぽかぽかで ほんとににっこりぴかぴかで あたたかくてうれしいから 小雨はもう お庭でかわいいみんなが楽しそうに歌って 手をつないでくるくる回っているだけで ああよかった 晴れて暖かくなったおかげでこんなにいいことがあ…

氷柱

『寒がり』 はあ…… うっとおしい寒さね。 こんな時。 うんざりもなにもかも吹き飛ばす解決策と言ったら 愛の力で何もかも捨てて飛んで行って 南の島へたどりつき 大好きなお兄ちゃんと一緒にいつまでも暮らしましたとさ、ということでは もちろんなくて 乾燥…

『ハーモニカ』 ぱかぱか ぷかぷか お気楽な音が出るあれ。 息を吹き込むのだと、音楽の時間の楽器は 学校で習うのはピアニカ。 やっぱりどうも、響きは少し明るくて軽い気がするわね。 体に響く低音もいいものだと思うけど それだと楽器が大きくなるみたい…

あさひ

『ふうわっ!?』 おおおっ! ふわあっ、ふわーっ! ひらひらー! ひらー! あーたんあ、じゅるっぱ? ぶじゅっぱー! ばー! にゃーにゃおおっちゃ んばー! じゅるる んべー、あーあんばおー あんばえー! (てれびをみたよ! みたことあるひとたちだな!…

吹雪

『カオスゲーム』 サンタクロースの実在を証明しようとする場合 まずは経験的な観測結果から出発することが多いようです。 すなわち、 クリスマスの朝には、枕もとに用意した靴下にプレゼントが届いている。 街を歩くサンタを見た。 プレゼントの願いが叶っ…

綿雪

『冬の妖精』 北のほうでは── 冷たい雪と、厳しい風の季節。 もうすぐユキたちの街も こごえる北風が吹き降ろし 骨までしみいる本当の寒さを迎える頃。 そうしたら、女の子たちはお気に入りのコートで身を守るの。 靴下も冬用。 赤でも白くても 花柄でもいい…

星花

『おやつのお行儀』 あまいおやつに しおっからいのも 辛い味がきいているのもいいし ゆげをたててほっかほっかでも しっとり舌の上で広がるあじだとか。 もう暑い日や、つい大慌てで縁側からお部屋に駆け込む おちょうしものの大はしゃぎもそんなになくて。…