2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハッピーハロウィン』 楽しいのが好き。 うれしいのが好き。 みんなで笑うのが好き。 はしゃぐのが好き。 いつも好きなことがいっぱい。 つい、夢中になってしまうことばかり。 夢中になって、真剣になって たまに息をついて 一休みをしている間だけは こ…

『キャンドル』 闇の中に炎を灯せば 真っ赤な光は揺れる。 暗い夜、明かりに目を奪われ 気がつけばまわりの闇は 重さを増し、濃さを深めていた。 同じテーブルで目の前に座っていた人が いつのまにか呪縛のように 見慣れぬ衣装をまとっていることもあるとい…

観月

『おはし』 姉じゃたちは毎日ご用もあって いつも小さい子の面倒を見てくれるとは限らぬ。 だから、なるべく下の妹を見てあげるのは我が家のルール。 おいしいごはんの時間にうるさくしないことや おはしの持ち方も 大きな姉じゃたちから教わったわらわが 今…

吹雪

『タンク』 とにかく体力に物を言わせて 衣装製作はついに佳境を迎え、 著しく全身の力を指先に注ぎこんでいく過程なので 作業の途中で音を立てて布地が破れ、 立夏姉が手元を見つめて呆然となったのも ある程度避けられない事態として 一応蛍姉たちにとって…

春風

『あなたの知らないこと』 小さかったあの頃の春風が 思い描いていた夢は いつか王子様が目の前に現れて 私はその人へ愛を捧げ、いつまでも力一杯に支えていくのだということ。 少しだけ大きくなったら 簡単に夢は叶うものではなく うまくいかないことがとて…

真璃

『観月の様子』 どうもこのごろ 観月が新しい遊びを独り占めしているみたいなの! おいしそうにおやつを食べたら 鉢巻を巻いて、たすきをかけ 木の枝を選んでどこかに消え、 いろいろながらくたをお土産に持ち帰って お部屋の宝箱にしまうのよ。 しっかり鍵…

夕凪

『おばけがやってくる』 ひええーっ! めっちゃめちゃ こわかったよぉー! 最近のお裁縫の技術ってすごいんだね── おうちの廊下を歩いていた ハロウィン衣装の試作品。 あれ作ったの ホタお姉ちゃんしかありえないよ! 家族で一番の腕自慢、 かわいくて夕凪…

氷柱

『迷惑』 あの── ほら── そ、そうだ、確か もうすぐハロウィンでしょう。 すっかり忘れてたわ! いま思い出した! ほんとほんと。 あー、た、たのしみだなーハロウィン。 甘ったるくて困るお菓子──じゃなくて、おいしいお菓子を食べたり 子供っぽい仮装──か…

あさひ

『うもーん』 にゅわわっ あばっば、ぷくぷく ぷっかあー。 にぱっ。 にゅううー むっ、むむむ! ぺっこぺこ! ぺこ。 うひゃー。 あばっ! うっふふふ。 あばあっ、おんみゃっ! ばっびゅーん! びゅびゅーんっ! うもーん! (あさひをだっこしてくれるゆ…

綿雪

『ぷるぷるダンス』 寒い日は ぷるぷる。 足元から静かに近づいてくる冷たい空気。 うーっ! 寒くて震えちゃう! という時、 小さなマリーちゃんやさくらちゃん、虹子ちゃんたちは お姉ちゃんたちが腕を擦って縮こまったりするのを真似て 暖かくなる踊りをす…

さくら

『ごようじ』 お兄ちゃんにおしらせです。 さくらがおやくにたちたくて 氷柱お姉ちゃんのおつかいで ごようじをおしらせにやってきたの。 ええと…… たしか…… なんだっけ? 氷柱お姉ちゃん、赤いおかおで さくらのことをしんじてるからね! って言ってくれた…

『計算違い』 はーっ…… はあーっ…… あ、お兄ちゃん。 ううん、悩みとかじゃなくて 落ち込むようなことでもなんでもないんです。 だけど蛍は思い込んだら それだけで頭がいっぱいになっちゃって 先のことなんて何も考えてなかったから。 すごく──楽しみにして…

星花

『新しい特技』 黒猫は── 見なかったですけど かわいい模様の三毛猫なら歩いていたのを見ました。 茶色の細い腕でぐっと伸びをすると くるくる辺りを見回すきれいな目のまわりは 白い毛と黒い毛が交互にこっちを見つめるの。 もともと猫は動いてるだけでなん…

ヒカル

『探索』 にゃー にゃー…… あっ!? なんだ、オマエか。 このあたりで何か見かけなかったかな。 野良っぽい黒い猫がいて エサをあげたら よく懐くというけれど…… 雨が続いて、急に寒くなったから 震える猫を見つけた春風は 良くないと知りつつも ご飯の残り…

『人知の檻』 ちっぽけな人間たちの20人きょうだい、 私たちの視点で見て 好きなだけ駆けて遊びまわるには小さすぎ、 しかし大きな姉や兄のもとへ集まる性質を持つ寂しがりたちには 少し広すぎるかもしれないこの庭。 緑の葉が揺れる樹の根元の 背を伸ばし…

虹子

『かわいいぞう』 こどものまいにちに ひつようなのは どうぶつ。 たのしい あそびあいて。 まなべるせんせい。 ゆめのなかにもきてくれる やさしいおともだちなの。 にじちゃんのおともだちは いつでも、ぞうさん。 こおろぎのこえがきこえてきて いっしょ…

立夏

『尋ね人』 あっれー!? テーブルの上でほかほかと湯気が揺れる この時間に 麗ちゃんはどこに行ってしまったの? どうやら、氷柱ちゃんが目撃情報を聞きあさったところによると みんなで遊べるおもちゃを探すわ! とかわいいことを言って きりりと決意に満…

『たくらみ』 どうも最近 眠そうなあくびが目立つ気がするの。 大きなお姉さんも遊びつかれた小さい子たちも 口元を隠して、あるいは隠さないでふわぁって。 家の中ではリラックスしたい気持ちもわかるけど ずっとそんな様子ばっかり見せられるのもちょっと…

海晴

『楽しもう』 一日の仕事を終えて 大学では勉強にも励み 家に帰れば小さい子たちのお付き合いでおままごと。 へろへろになってベッドに倒れこんだら そのまま眠気に敗れるばかりの毎日── 特に問題はないといえばそうなんだけど どうせならまだまだはじける若…

青空

『おともだち』 あーっ! おにいちゃんが おひま! うろうろあるいてる! どこへいく? することないなら あそんで! あそんで! そらとあそんで そらをひっくりかえしたり して! しってる? おひまなときは おともだちとあそぶの。 おでんわをして あそぶ…

小雨

『むしかご』 夏はせみやかぶとむし、 かまきりやちょうちょがいて わんぱくな女の子たちが追いかけても ひらひらと逃げていきました。 一生懸命捕まえたあと、 かごに入れておいて中をのぞきこもうとしたときに すいすい手のひらを抜けて離れていったりもし…

観月

『ときめきジャンケン』 お部屋でのんびりくつろいでいると 庭のほうからは 勝った、負けたの声が聞こえてくる。 おうちのみんなはとても元気だから 家の中に同じ年頃の遊び相手や、 力が拮抗する他威張るもいると 勝ち負けを競ったりするのが 同じ年頃の他…

綿雪

『可能性』 お兄ちゃんは 将来なりたいお仕事の話をするなら 電車の運転士さんと それともバスの運転手さん、 どちらになりたいほうですか? もしも── 両方今まであまり考えたこともなかったなあ! というのならユキと同じです。 でも男の子は乗り物に憧れる…

あさひ

『うぶっぶ』 うっきゃー! きゃっきゃっ うぶっぶ! うっはっは うぶっぶ! うにゃにゃにゃー うふふぅ あぶぶぶぅ むふっ わはぶぶー! ふわっちゃ? るっちゃ? べろべろー! おんば、べろべろべろー! (おんぶだいすき! ヒカルのせなか おおきいな。 …

夕凪

『シャッフル』 お兄ちゃん! …… お兄ちゃんは 夕凪が少しくらい大変なお願いをしてみても ぜーんぜん何一つ怒らないで聞いてくれるでしょ? ぜったいそう! 信じてる! たとえば夕凪がけんかをして 服とかくしゃくしゃになって帰ってきた日。 たとえば夕凪…

氷柱

『ものわすれ』 えーっと── 忘れていることがあるような気がするんだけど なんだったかな。 このところ、暑くもなく寒くもなく 過ごしやすい気候が続いているせいで ついうっかり夜更かしをすることも増えた。 ぜんぜん平気だと思っているのに 寝不足で頭が…

虹子

『おちびさん』 にじこは きょうもちいさい。 おとなになるのは あしたかしら── そのつぎかしら── きっと、もうすぐね! おおきなおにいちゃんとおねえちゃんたちの いもうとなんだから。 おにいちゃんは きょうもおおきい。 あしたもおおきい。 いいな! い…

『前進』 人は常に闇を迷い 時には行く先が見えない道で立ち止まり または正しい方向か何も確信はないまま それでも気がついたら いまだ見知らぬ遠く離れた場所に立っている。 過ぎ去った日々はいつも必ず 周りを不安な気持ちで見回していたのに どうして私…