2017-01-01から1年間の記事一覧

氷柱

『シークレット』 いろいろあったけど 終わってみれば 変わり映えのしない一年だったわね。 結局また最後まで 振り回されてばっかり。 無謀にも人前で歌おうと決心した立夏ちゃんは そんな必要もないのに出番が近づくと 無駄に緊張していたみたいで どうせ大…

海晴

『あけましておめでとうございます』 年が変わってさっそく 大切な人に 新年の慶びを申し上げます。 といってもまだ新しい年は始まったばかり。 ついさっきまでは 劇場版が楽しみだね、 来年には見れるのかなあ、 なんて話していた その来年が今この時だなん…

夕凪

『ハワイアンホリデー』 常夏の楽園 夢の島。 太陽の光を求める 全ての船が集まる場所。 それがハワイ! 元気な子供は ハワイにいてもやっぱり 年越しのときにぴょんと跳ねて その瞬間は地上にいなかった! とかやるものなのかなあ? うーん 夕凪は今年、ど…

あさひ

『むは』 うーん……? ほわほわ…… むーん むんむん むっはぁ。 んば…… ん? おんばっ!? わわわばっ! ん…… あっ! にゃーにゃ! うふふっ。 んーにゃ! あーば! んば。 ねっ! にゃわあばぁ。 ほわぁ…… むんむん。 すー……すー (ここどこ? あったかぁい。…

小雨

『今年の十大ニュース』 本格的な寒さが続く毎日です。 くしゃみをする子を心配したり 遅くまでお庭にいる子を心配したり お風呂あがりに裸で走るのが好きな子を心配したり とにかくみんなの心配をしたりしていると ついに今年の冬も深まったことを感じ 一年…

観月

『まどふき』 きゅっきゅっ ふうふう きゅっきゅっ はあはあ …… みてたもれ! 兄じゃ! ぴっかぴかの つるつるじゃ! お外から拭いていた小雨姉じゃと 手を振り合うと まるで何もないように見える窓に ぶつかってしまいそうになるぞ! というのはまあ言いす…

『憧憬』 クリスマスは心を白く、清らかに染める。 まるでこの日だけは 世界が滅びの定めを持つことを忘れてしまいそうな そんな気持ちにさせる。 誰も逆らうことのできない歓喜の記憶を後に クリスマスは過ぎ去った。 また来年のお楽しみを待つならば 今日…

綿雪

『クリスマスのよろこび』 どきどきしながらベッドに入ったゆうべくらいから 雨の音は激しくなったようで うとうと眠りかけだったユキのすぐそばの窓も 雨の叩く音が鳴っていたような気がします。 なにか話し声か足音が近づいて また離れていった記憶は やっ…

吹雪

『フェイルセーフ』 数多く設置された安全装置を乗り越えて どうしても避けられなかったエラーは発生する。 たとえば仮に プレゼントを包むリボンが簡単にほどけないほど 頑丈であったとするなら。 あるいは、海晴姉が明日のパーティーに備えて英気を養う名…

春風

『おもてなしエンジェル』 サンタクロースはずるい。 プレゼントの魔法で クリスマスの話題を全部持って行ってしまうんです。 何より一番欲しいものを 一つだけ── 目が覚めたときの靴下には純粋な夢の結晶が残る。 勝てるわけがない! 私たちキッチン担当班…

ヒカル

『ビスケット』 ポケットを叩くと ビスケットが二つ。 ずっと昔に歌ったことがある歌を 今は小さい妹たちが聞かせてくれる。 不思議な力で増える歌ではなくて ただ割れて二つになるだけ。 二つになって── すると一緒に歌っていた春風は 一つを食べて もう一…

さくら

『いちご』 いちごはいいな おいしいな。 赤とみどりのクリスマスカラー。 小さいいちごは いつでもどこでもかわいいいちご。 かわいいから 食べたら すぐなくなっちゃう…… クリスマスがもうすぐだから デザートはいつもいちご! いちごはまだ? さくら、い…

氷柱

『クリスマスツリーにおねがい』 はい、どーも。 嫌われ者の氷柱が来たわよ。 どうも近頃 心無い声をよく聞くというか── 年末になってますますきびしく注意する 氷柱が現れたみたいな言葉が 廊下を歩いていてもドアから漏れてくるというか。 だめっ! 氷柱ち…

青空

『やんやん』 とらないでー。 おなまえがあるのは ひとのもの。 ないのは だれかのもの。 はじめにみつけたひとが もらっちゃう。 おしいれもぐって みつける これは はるかのもの。 みはるのもの。 えほん。 えほんは── えほんのもの。 おなまえがないから …

『恒例行事』 年末になると毎年 大掃除があって── それで、まあ きれいになったさわやかな環境で 新年を迎えるわけ。 すがすがしい気持ちも悪くないわ。 ちょっとくらいの寒さをがまんしてでも はたらく価値はある。 毎年そんな気分をうまく利用して 姉さま…

真璃

『さみしがりの』 マリーと同じ名前のお姉さんが 涙を流して悲しそうにしている! たくさんのお友達がいるマリーさんのところへ マリーも走って行って フェルゼンがいるわ! 大丈夫! と、教えてあげたいわ。 でも、フェルゼンにもなんともできないわよね…… …

夕凪

『プライベートアイ』 宿題をノート丸ごと家に忘れてきても トナカイのそりがあればひとっとびで解決。 そういうお仕事でばりばり働いて一儲けできそうなのに。 もうしてるのかな──? クリスマスが近づいてきました。 気のせいかもうそりが行く鈴の音が聞こ…

虹子

『ごっこ遊び』 にじこは お兄ちゃんとあそぶのが好き。 いちばん好きなのは なりきりごっこ。 お兄ちゃんはにじことおままごとをするの。 とてもとても楽しいおままごと。 おにいちゃん、もうねむるじかんよ。 にじ、こもりうたをうたいます。 まいにちねむ…

海晴

『かわいい蛍ちゃん』 私の大切な妹の 蛍ちゃんは ラッキーアイテムを考えてあげたら 昨日も今日も手袋を編んで 私のところにも一つ届けてくれました。 かわいい♪ これならラッキーアイテムももう少し 長女と長男が行くペア南国リゾートとか 秘境の温泉旅行…

『その次の未来』 もう寒くてたまらなくて 困ってしまいますね。 手もカチカチに冷えているし 襟を立てて首を埋めるの。 暖まりたくてもお兄ちゃんはいつもいてくれないし 結局、春風ちゃんと手をつないで帰ってきました。 まあまあ寒さはしのげたでしょうか…

星花

『木枯らし』 冷たい風が吹いて 葉を落とした枝も、淡い緑の草も 心細く揺れているの。 そんな寒い日の夕方になって どうして星花たちは 先を争ってお外へと走っていくのでしょう? 着込んでからゆっくり追いかけてきた氷柱お姉ちゃんが 不思議そうに尋ねる…

立夏

『フィナーレ』 ちゅっ ちゅっ ちゅう〜 あんばっ! ああっ! オニーチャン! リッカはいま、あーちゃんとお話をしていたところだよ。 ヒミツのガールズトークだけど オニーチャンもまぜてあげる。 あーちゃん、こうして改めてよく見ると いっきに大きくなっ…

あさひ

『んまま!』 んーっ ちょあーっ! もぐもぐ もにゅもにゅ もっしゅもっしゅ── にぱっ! んまま! うと……うと…… …… んべぁっ! ほぁー……にゃ? あまあま にゃーにゃっ。 ずどーん! どっどーん! きゃははっ。 わっぱっぱ。 ぎゅうっ。 あばっ! (あさひが…

小雨

『楽しもう』 あ── ない、なくなっています。 どうしても小雨がお菓子をしまうところは 小さい子にもわかっているみたいで。 クリスマスまでとっておけるかな、とか 大勢で分けたらすぐなくなってしまうかなぁとか 考えていたクッキーの袋が 一日で消えてな…

真璃

『早送りの時計』 デートの待ち合わせと違って 時間を間違えたんじゃないのっていうくらい どれだけ急いでやって来ても なんにも困らないものは おおやすうりと サンタクロース。 いいわよねえ。 おおやすうり。 いくら女王のマリーでも 物が増えたらしまわ…

虹子

『おやさい』 ふゆのおやさいを しっている? はくさい にんじん だいこん おとうふ とりにく しめのおうどんよ。 おいしくたべたら ふゆをすごすのに だいじなえいようがとれる。 おにいちゃんは おやさいたべてる? おかわりをして、もっともっとして たべ…

氷柱

『クリスマスケーキが呼んでる』 下僕は甘いものは好き? 私はもちろん── 嫌い。 口にしつこく残る甘ったるさ、 見た目から媚を売ってる感じ。 食べられるから観念したかというと そういうレベルじゃないだらしなさ、軟弱さ。 良くないわ。 小さい子が食べ過…

星花

『興味あり』 ほこりがたまっているのを見つけたら 頭にほっかむりをして マスクと前掛け。 こうして身につけるだけで 一気に準備が整ってしまいます。 あわてすぎて、ほっかむりのまま はたきとほうきを探しにうろうろすることも ありますが…… まあ、そんな…

観月

『押し寄せるもの』 楽しきはクリスマス。 準備でわいわい騒がしいの。 まだ時間はだいぶあるが こまごま用事も多い季節だから 早めにと言い訳をして 待ちきれない子がはしゃいでおるのじゃ。 おうちで用意をしてくれるお料理の話し合いも 今なら多少の無茶…

『あとわずか』 12月になったら大切なのは 一年の締めくくりの時間を 後悔のないように過ごすことと、 いよいよ寒さも本格的になってくる時期に 体にはなるべく気をつけること。 まあ──何を言ったところで 子供は薄着の防寒対策ゼロ、ぺらぺらで外に出て遊…