2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷柱

『ハッピーハロウィン』ハロウィンとやら呼ばれる日だそうね。やれトリックだとかトリートだとかかぼちゃおばけだとかが街をうろつくらしい。そうすると子供たちも喜んで──家の中を飾りつけしたりお菓子作りも手伝ったりするの。こういうなんだか騒がしい日…

青空

『おうた』たのしいおうたがきこえてくる──はろうぃんだからだよ。みんながゆかいなおどりをれんしゅうしている──はろうぃんだから!うきうきするいいおんがくはどこからきこえているのかな?はろうぃんはおばけがやってくる──おんがくもおばけがならしてい…

春風

『ティーパーティー』王子様こっちへ──春風のことに気づいてる?みんなが楽しみに待っているかわいいものでいっぱいのハロウィン。もう、だいたい準備もできて仮装もお菓子も飾りつけもあとはもう少し──細かいところにこだわりたい!という子がいるくらい。…

観月

『おばけたち』弱ったところを狙って忍び寄り食らうおばけがいるかと思えば──浮かれた隙を見つけていつのまにか何気ない顔をして近づくものもいる──わらわは、少しおばけのことを知っているからみんなを守りたくて浮かれすぎないように気を付けているが、な…

真璃

『お祭り娘』お祭りがあると聞いたら胸がときめいてなんだかわくわく、たったそれだけで世界がきらめきだすような気がしてくるの──好きな人の手を取って誘ってみたらいいかしら?あの人と──どんな時を過ごせるようになってしまう?楽しい音楽とおいしい食事…

『おはなし』暗闇の中の秘密や夜だけのひそひそ話。深く沈み水底に手を伸ばして拾い上げたような誰も知らない生き物たち──こっそり潜んだふりをしてしでかしたいたずら。まだ子供たちが知らないままベールをかぶった甘いときめきの何もかもがもうすぐ──やっ…

吹雪

『ストレンジャー』科学的に観測できない何者かが──夜の闇に紛れて角の暗がりに潜んで近づいてきているといいます。私たちのよく知る生き物に似た姿のものから深海で──地の底で──極地で、熱環境でその地に適応した見慣れない形状までどのような存在なのかは…

あさひ

『おに!』おにーちゃ──おに。おにーちゃ?おに!?つの──ぱん──あれれ?うーむむむ──うん!うわわーい!つの! ぱん! あーたん!(おにはかわいいね。 あさひ、えほんでみた。 あれ? おにいちゃんに よくのびたおにのつのがあるよ! かわいい、きんいろの…

立夏

『ハロウィンイベントは増え続ける』きゅんきゅんするかわいらしいお菓子。小さい子によく似合う仮装。ちょっと面白い小物。廊下の隅っこから顔を出すおばけのいたずら。あれはきっと子供がシーツをかぶって遊んでいるに違いない。きっとそう──街並みも、お…

綿雪

『ジャンプだ!』子供はいつでもうたいわらい泣いて──そしていつでもとびはねる。どんなときも他の生き方は知らないみたいに。高い場所からも勇気を出して、いつもの場所もいつもより遠く──すべらないように気を付けて!ただでさえ枯葉の落ちる季節。こんな…

海晴

『おそろしいのは』冬に向けて片付けを進めていると、着なかった服──読めなかった本──とっておいた花火だとかあの楽しかった夏にやり残した心残りが次から次へとじゃんじゃん姿をあらわす!こんなに──あったっけ?買おうかどうか迷ったのは覚えているけれど…

小雨

『寒くなりました』暖かい昼の時間も徐々に日が経つごとに短くなっていく──いよいよ季節は変わり、深まる秋を感じる頃です。そんな日々に、小雨は何をして毎日を過ごしているのかというと、みんなのお世話をして過ごしている──と言えたらいいんだけど──ぶる…

『秋真っ盛り』うーん──考えてみたんだけど、おうちハロウィンの衣装を作るお手伝いでこう、指を動かし時間をかけ無心になるのは──もしかすると、この季節を楽しむ芸術の秋ということにすれば少しくらいは気分がうきうきしたり投げ出したい気持ちをなんとか…

青空

『うれしいことだ』やったー!おみやげにケーキをかってきてもらったよ。やったー!つららおねえちゃんがばんごはんをつくるよ。たまごをわってこぼれておおさわぎだ!たのしいよ。やったー!はるかおねえちゃんがげんきになった。つららおねえちゃんのよこ…

氷柱

『氷柱の頼み事』何も言わないで。私だってわかっているし、うすうす気づいている人は他にもいるかもしれない。そう──春風姉様の指の傷はとっくに治っているということ。みんながあんまりよくしてくれるものだから春風姉様にしては珍しくしらばっくれたふり…

さくら

『なきむし』うえーん!うえーん!あっ──いけない。ぐっ。ぐぐっずずず。なきむしのさくらが、ほうきとせんたくものとおきがえといろいろをもっておうちのあちこちをかけまわる。さくらちゃんは──おてつだいをしたいんだって。いくぞ!そうしたらあさからば…

星花

『春風お姉ちゃんが!』わがやの自慢、明るくてやさしい春風お姉ちゃんは今日も忙しい。片付けをしてお料理をして、お外で遊ぶ薄着で走り回る子を追いかけ着替えとタオルを持って走り回り、ときどきゆっくりお茶を飲んで──いつもみんなに囲まれているかわい…

春風

『冬が来る』よく晴れた日にみんなで遊びに行く日の楽しさ。暖かい日を待つ穏やかな時間の喜び。最近は、寒くなる日も増えました。霙ちゃんは冬服を片付けるのが大変そう。ふうふう言ってます──でも、今のうちに済ませておかないと寒くなってからではもっと…

『子供たち』そう──ここ最近、急に寒くなったものだから小さな子供は家で遊ぶ機会も多い。楽しそうにしているのはわかるが──でも、こうしてよく晴れた日に外に出てみんなと遊んでいるとやっぱり笑顔が明るく大きく飛び跳ねて──あのまぶしい太陽は水素が燃焼…

虹子

『サイコロだ!』これはサイコロ。みんなであそぶすごろくのとき──よく、でばんがあるかわいいこ。わがやの、はたらきもの。うんまかせてんにいのりひごろのよいことをつみかさねてそしてさいごに──なにがでるかわからないそんなあそびができます。でもね、…

あさひ

『かれー!』くんくんくん──あっば!ゆうな、ぎゅっ!おにーちゃ、ぎゅぎゅぎゅっ!かれー!うおーい!かれー!うーん──?(いいにおいがする── あのね、このいいにおいがすると みんながよろこぶよ。 ほら、ゆうながおおよろこびだよ。 おにいちゃんをひっ…

夕凪

『休日は寒くてはいけない』うわわーん!寒くてだらだらしていたらお兄ちゃんが──大好きなお兄ちゃんが──夕凪の大大好きなお兄ちゃんがお出かけの約束を忘れて海晴お姉ちゃんとお出かけしてしまった!約束したのに──約束したかな──横で見ていた吹雪ちゃんは…

海晴

『三連休』うーんむにゃむにゃ──穏やかな気候の日が続き、若い子たちは食欲の秋を満喫するのにせいいっぱい。日頃から頑張ったお姉ちゃんはいい気分で、だらだらごろごろすることでしょう。それでは良い連休をお過ごしください──とはいっても張り切って何か…

『メープルシロップ』いつだって生きることの基本は食べることに他ならない。夢だけを見て生きようとも──清らかであろうとしても──何があっても、おなかがすくのにはかなわない。力をつけなければ、前を見て足を踏みしめていかなければどんな道も歩んでいけ…

氷柱

『キッチンの出来事』どうしたの?キッチンには、小雨ちゃんはいないわよ。ついでに言うと春風姉様たちも誰もいない。買い出しに行ってるから。いるのはただ──片付けを任された私だけ。何か用?おなかがすいても──今はカップラーメンしか出ないわよ。いや、…