吹雪

『春のよそおい』
暖かい季節になると
冬の間にできなかったことが
たくさん選べるようになると──
そんなふうに聞いています。
寒い時期、日が早く落ちる頃よりも
少し遠くに足を伸ばすのは
まだお姉さんになってから。
帰ってきてすぐに
お風呂に飛び込んでいたのも
今となっては通り過ぎた日の出来事──
寝る前にゆっくり温まる
心地の良い時間に変えることもできる──
そして、
寒い日はなかなか難しかった
明るい色がよく似合う
少し薄着の服。
まだ、急に肌を出すのは
いけないかもしれないけれど──
これからどんどん
今までよりもたくさんのおしゃれを
楽しめるようになるのだと
張り切っている子も多いようです。
新しいことを試してみたくて
鏡の前に立ってみて──
ついつい時間が経ってしまう。
誰かと出かけるのが
もっと楽しくなってくる──
好きな人を思うのが
どんどん幸せを増していくようで──
私もやがて大きくなったら
あの大きな鏡の前で
春になったことを子供の頃よりも喜ぶように
なるのでしょうか?
その時になってみなければわかりません。
でも──暖房のある部屋で
過ごす以外の選択肢がなかった冬よりは
自由が増えたのはいいですね。
本を読んで落ち着く場所も春になって増えていきます。
私が春を楽しんでいるのを
もしも見かけた時は──
キミがそばにいてもいいと思います。
春という季節は
それくらいの自由は。あるいは許容するのではないでしょうか──