真璃

『すてきなプラン』
連休!
言葉にするだけでときめく
魔法のよう。
好きな人と──
お互いの顔を見つめ合って
時間も忘れ──
マリーは家族みんなで過ごすの。
わたしのフェルゼンがいて
みんなといられる
このおうちが──
今は世界のどこよりも
うつくしく輝く宮殿。
よく遊んで疲れた体で帰る場所──
愛する人たちの待つ場所。
旅に出ても
遠くへ向かっても
マリーのおうちはこの場所なの。
変わることはない──
それはたとえ
連休にどこかへ足を延ばし
いろんな経験をして
はしゃいだとしても。
あるいは、いろんな計画を
夢に見ながら
結局はおうちにいて
公園に出かけるくらいで──
そのときはたぶん、お手伝いやお菓子作りが
少し上達した後だとしても。
どうなるのかしらね?
もともと人数が多いから遠出はむずかしくて
今からだと急な予定もなかなか──
いくらマリーが楽しいことが好きで
たまにわがままだって言う
かわいい女王様だからって、
みんなが納得する連休の計画を立てて
滞りなく実行するなんて
子供だから、なかなかできる気がしない──
どこまで本当になるかわからないけれど
こうして計画を立てている時が
一番楽しい気がするわね!
なんて──
今はまだそれでいいの。
ちゃんと──
どんな連休を過ごしても、帰って来てゆっくりする場所は
もうわかっているのだから。
そういえば──
計画を立てるのが楽しいのと
同じくらいよく言う言葉で
どこに行っても帰って来てこの家で過ごすのが一番、
だとそういうこともあるらしいけれど。
こればっかりは、それを実感できるくらい
遠くに行ってみないとわからない感覚だわ。
はたして本当にマリーも
どこに行った後でも、そんな気分になるの──?
なるとして、いつごろの未来なのかしら──?
まだ今年ではなさそうだけどね。