真璃

『クエスチョン』
春の陽気で
ちらほら花もほころんでいるのを
見かけるようになったわね。
それなのになんで
雨が降って毎日こんなに寒いのよー!
って思うなら
フェルゼンの気持ちもマリーとおんなじよ。
わかる、わかるわ。
もう待ちに待った
暖かな3月、
春めいた雛祭りも楽しくお祝いして
もういっきにぱーっと
ぽかぽか誰もが喜ぶ
過ごしやすい日になってくれればいいのに!
なんでここにきて
ちょっと足踏みでためらうの?
マリーは待っていたのに──
でも、観月に言わせると
こうしてゆっくり季節が変わっていく様子を見るのも
今だけの楽しみの一つなんですって。
そういうものかしら。
観月はちいちゃいくせに
ときどき深い人生経験がありそうなことを教えてくれるの。
それに妹が不満なく毎日を楽しんでいるというのに
マリーが一人でつまらない顔をしているのもよくないわ。
ひとつ奮起して
楽しいことでも探してみましょうか!
今の時期といえばやっぱり
お花見の計画かなあ。
フェルゼンも考えるでしょう?
カレンダーが三月になったらそろそろね──
でも、お料理はお姉ちゃまたちがはりきるし
マリーは飲み物でも調べておこうかしら。
雛祭りのときも話題になったのよ。
桃の節句に良く似合う桃のジュースは
とってもおいしくてまさにぴったり欲しいもの、って感じ。
なんだけど
桜を見ながらのあんなにきれいな景色が開くとき
おんなじような方向性で──
みんながさくらんぼジュースを選ぶとしたら
どう思う?
どうなのかしら?
うーん……お祭り感ばかり欲しいわけではないけれど
やっぱり、何か求めているのとは違う感じがしない?
くだものジュースはありとして
さくらんぼにこだわる必要はないみたいなの。
実は風情あるお花見でありながらも人気を集めるのは
さわやかな透明感が強烈なサイダーや
まだ寒さが残る可能性に備えてのコーンスープにオニオンスープ、
そしてなんとその場でたてるお抹茶という意見もあるらしい!
やはりお花見──
見渡す限りを覆い尽くす花びら、
ついにまぶしく晴れ渡った青空に
向き合うためには
ちょっとやそっとのインパクトではかなわないのよ。
思い出作りの計画は大きいくらいでちょうどいい──
あら、考えているうちになんだか
こんなに楽しい季節はないような
ちょっと浮かれて体が軽い気分になってきたわ。
今だけのいいことってあるみたい。
準備が一番楽しいとみんなはよく言うけれど
マリーは本番が一番だと思う!
今年も最高のお花見にしたいから──
訪れる春はマリーを本気にさせる。
フェルゼンも熱くなってきたら
それはマリーと同じだわ!