2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『いつまでも、どこまでも』寒さに耐えて子供たちとはしゃいで元気をもらいながら冬を過ごす私たち。風は冷たいけど今日はお日様も当たってよかったですね。曇り空の隙間にできた貴重な晴れの時間をどう活用するのか!頭を悩ませるところです。蛍のアイデア…

観月

『ねむれよいこよ』今日もよく遊んだかわいい子たちに。仲良く遊んだえらい子たちに。まだまだいつまでも自然にまぶたが閉じてしまうまで兄じゃといるとねだる子たちに。誰でもみんな一休みの時間が必要だと告げる時間じゃ。ずっとずっと夜通し遊び更けるに…

さくら

『おうたのじかん』きこえてくるよ──うれしいね!ようちえんからのかえり道、まがりかどの先のおうちのほうからきのうよりも大きなこえがしてきたら──お兄ちゃんがかえってきているかもしれないの!だってとってもにぎやかでとっても楽しそうでとってもとっ…

氷柱

『冬の洗濯物』あら!まあ!なんてこと!私の愛する下僕を囲んでお手伝いの時間みたいね。ふだんなら洗濯物をたたむなんて地味な仕事は隙を見て逃げ出す夕凪ちゃんでさえ私の下僕がいれば喜んでやってくる。膝の上を狙うあーちゃんまでやる気でいっぱい!い…

『秘伝』愛する弟よ、オマエも聞いたことはないだろうか?宇宙の片隅の青い地球、この小さな星には四季の豊かな私たちの国がありそこには健康になる秘訣が言い伝えられていることを。そう、たとえば冬の寒い日でも丸まっているよりは体を動かしたほうが温ま…

真璃

『さみしがり』ああ、私の愛しいフェルゼン。大好きなフェルゼン。あなたがこれを読んでいるということはマリーはもう捕らわれの籠の小鳥なのね。もっと一緒に遊びたかった、夕暮れにみんなが揃うのが少し早い季節。あんなに楽しかったおままごともトランプ…

『家族の掟』え!?立夏ちゃんがついに春風お姉ちゃんにもらわれていってしまったの!?ああ、やっぱり。いつかこうなるかもしれないとは思っていたの。空いている人手を見つけたとき春風お姉ちゃんの目は鋭く輝きぎらぎら野生を思い出すかのように狙いを定…

立夏

『アイデアの泉』さむい!ぶるぶるふるえる立夏がそこらじゅうを巻き込みながらだれかれ構わず抱きつくとみんなも一緒にぶるぶる。さっむいねえー!そんな季節に寒さをしのぐ家族の工夫は体を動かして体操して全身に運動の効用を行き渡らせる努力。みんなで…

観月

『難解』うーむ、不思議じゃ。どうにも疑問じゃ。ふに落ちぬことじゃぞ。なぜなぜどうして、人の気配に敏感で、みんながお友達を呼んだ時などはびっくりして隠れてしまうかわいいキュウビが、よりによって真夜中の怪しい時間帯にせまるサンタクロースの気配…

『テンションMAX注意報』立夏ちゃんはいつも一人でさみしそうな子をほっておけなくてついにぎやかなところへ誘い出してしまうんだって。あなたも覚えがあるかもしれないわね。ちょっと一休みという時と一人の時を区別できないのがわりと問題を含んではい…

あさひ

『もぐもぐ』くんくんっぱくっ!ううーんうんにっこり!おおーいにゃーにゃ、これこれあぶうもぐもぐふうふうふう……ううんっ!ぱくり。えへへっ。(きょうもよくたべる あさひがきた! いいにおいはするし きぶんがいいから やまよりたかいごはんをたべ うみ…

青空

『おてがら』ううーんむむむ!って、なやんでいるひとのところへはしっていってひざにのるそら!おはなしきくよ、こたえるよ!そらがやってくるとなやみはふきとぶ。いきおいで、どさくさで、そらのおうたとだっこのおかげでいろいろあっていいこたえがおも…

小雨

『はりきり』トントントングツグツ……いいお味は出てるかな?お兄ちゃん、キッチンへようこそ。今のお料理番は小雨ですが御用が務まるでしょうか?お姉ちゃんたちが忙しい時は小雨もこうしてお手伝いに立ちますが教えてもらった通りにみんなの役に立つお仕事…

『ブラックカース』どたばたと床を踏み鳴らし今日も夕凪が踊っていると思ったらついに星花までつられたように手を握りながら回っている。この分では吹雪までもが陽気にくるくる回る日も遠くはないだろう。かつて立夏が小雨と麗の手を取って輪になるのと同じ…

星花

『あんよがじょうず』今日もあーちゃんはお兄ちゃんのほうへまっしぐらに向かっていく。野生の動物がえさを見つけ勢いをつけて駆け寄ってくるよりももっと迫力があって真剣で一生懸命な姿。あーちゃんはいつもあんよが得意でえらいですね。お兄ちゃんのほう…

虹子

『わすれもの』ばけばけばー!だれかがうっかりしまいわすれたかぼちゃあたまをかぶっておばけがわすれものをたしかめる!ハンカチはもった?おべんとうは?おてんきよほうをみてかさをもっていくかきめた?わすれているこはとってもこまる。ハンカチわすれ…

氷柱

『うわさ話』最近、妙な話を聞くの。ヒカル姉様と生意気な下僕が小さな妹たちに振り回されているらしいという話。星花ちゃんによると帰りが遅くなるのを心配して暗くなる前に一緒に帰ると聞いたようだし夕凪の話ではお兄ちゃんが夕凪と下校したくて仕方ない…

綿雪

『マイホーム』ユキではぜんぜん吹雪ちゃんが言っている難しいことはわからないんだけどでも、とにかく吹雪ちゃんがお願いして学校からの帰り道お兄ちゃんが一緒にいてくれるようになったの!うれしいな。もう11月になると暗くなるのもすごく早い、びっく…

吹雪

『ライブラリ』一ページ当たりの文字数などを参考にして一冊の本を読みきる時間をおおまかに推測することができるので本棚に並ぶ本をすべて読むならどれだけの時間がかかるか、書店にある本の場合はどうなのか、というように考えていくと人間が多くの本を読…

ヒカル

『ドラマティック?』寒くなってきたな。ちゃんと暖かくして着ているか?みたいな言葉を顔を合わせたら挨拶みたいに交わすようになってからもう、しばらく経った気がする。どう?今日もちゃんと暖かくしてる?風邪をひきそうな格好でだらしなくしていたらど…

春風

『センチメンタル』はらはら舞い散る落ち葉の下で春風の心は揺れているの。みんなの立派なお姉ちゃんとしてちゃんとやっていけてるのか、いつかそう願ったように好きな人たちを支えられるのか、胸を焦がす思いに焼かれてとんでいってしまわないか、触れ合い…

夕凪

『メリー』朝の元気のみなもとに、一日の終わりの温かい食卓に、いつもおみそしるは日本人の心!ホタお姉ちゃんが冷蔵庫を探して残り物でぱぱっと作ってしまいましょうと腕まくりをするとき夕凪がわーいと跳ね回って喜んでちょっとまわりの迷惑になる!そん…

海晴

『ねがいごと』えっ?悩み事?うーん……悩みではない気がするんだけど……それと、魚の骨をぐちゃぐちゃにするのはもとから少し苦手なだけで関係ないんだけどともかく、悩み事かどうか聞いて判断してもらうのもいいかな?あのね、おうちの妹たちはああ見えてみ…

さくら

『いっとうしょう』かけっこいちばんあしがはやいのはゆうなちゃん!いっとうしょうのメダルをあげる。かくれんぼいちばんかくれじょうずはにじこちゃん!いっとうしょう!メダルわんさかもらえるの。おどりがじょうずでなんだがげいじゅつてき!いっとうし…

小雨

『本気マジック』茜色の落ち葉が積もり進むだけでもためらう道を勇敢な子供たちはお姉ちゃんたちから受け取ったほうきで汗をかきながら掃除してゆく。その先に追い求める宝があると信じて。でも、こんなにがんばって追いかけた冒険の全てがみんなにとって本…

虹子

『おたから』みつけた!よるにまぎれてわるいことをするわるいもの。そのなはかいぞく!ななつのうみをわたりきんぎんざいほうをうばいとりどこかにかくす。かくしたらちずをかく。どくろのしるしがあるちずはかいぞくがかくしたおたからのしるし。きょう、…

氷柱

『いたずら』あーっ!また!ちょっと目を離した隙にいたずらされてる!困るのよね。いくら日記の当番が来てわざわざ下僕宛てに書く内容がそんなにないと言ってもご主人の欲しいものくらいおつかいしてきなさい!とか日ごろから忙しいのはわかっているんだか…

亞里亞BDSS

『衛府の十二忍(元ネタの話はほとんど出てこないので知らなくても問題のない安心仕様です。じゃあなぜこのタイトルなのだろう?)』

綿雪

『ぽかぽかあったか』今日も暖かな日になりました。日なたにいると夜になって襲ってくる寒さがまるで全部嘘のようにどこまでも包んでくれて体中に冷たいところも怖い気持ちもなにも残らずなくなってしまいます。ユキにはとてもできないことで日差しの下にい…