2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星花

『魔女っ子の願い事』トリックオアトリート!縁の広い三角帽子を両手で支えて今にも飛び立てそうな気分の魔女が降り立った部屋は、窓枠を横断するキャラクターガーランドとハロウィンカラーのペーパーファンに封鎖され甘いかぼちゃのにおいがするテーブルを…

ヒカル

『疑問』ぱやぱやふんふふーん~ん?あっ!ああっ!ごほん。なんでもない。そうだ、みんなの間でときどき話題になっているひとつの小さな疑問があるんだ。もしかしたら大事な話になるかもしれない。というのもはっきりしないことが苦手な氷柱がそのへんを放…

『ユニコーンの探索』みつけた!と思ったらはあ、やっぱり。こんなことだろうととっくに予想はしていたのよね。布団を丸めて、服をかぶせて、工夫と努力にたのんで一筋縄ではいかないかくれんぼ。見つけてほしいのかそうでないのかこれでは全然わからないの…

青空

『ものかげ』みてみて!そらはどこにでもはいりこむ。たんすのなか、くまさんのせなか、いすのした、みはるがつみあげたほんのうしろがわ!ちいさいからだでちょこちょことどんなとこでもかくれるよ。かくれてかくれてみつからなくておにいちゃんにさがして…

真璃

『秋の装い』おしゃれや流行に敏感なレディが何人もいるわがやではキッチンのにぎやかな声だって華やか。かぼちゃやもみじ、ぶどうとなしの輝きにきらめくのは見渡す景色とお皿の上ばかりではなくみんなのお好みのおしゃれがどこでもはじまるの。ハロウィン…

あさひ

『ちゅうちゅうふうふう』ふっふっふうおうー!えいっ!おにーちゃん♪むにゅ、おにーちゃん♪おんま、おにーちゃん♪ちゅっちゅっちゅー!おにいちゃん♪ふうふうにっこりおにーちゃん♪あーたんもんもおんばっば!あーんっおにいちゃん♪ねっ♪(いもうとれき う…

立夏

『フューチャースタイル』うーむ、まったりとしてしつこくなく舌に残るかつおだしのほのかな味わい。このお味噌汁はまさしく春風おねーちゃんの味!リッカのすきなやつ!し、信じられない。これを霙おねーちゃんがお手伝いして作り上げたなんて!?まあ、ほ…

『追憶』懐かしいあのかつての夏の日。家族がそろうテーブルの私の席の周りには妹たちが流れる汗も気にせずに集まり私の手元を追いかけるように目を輝かせていたものだ。人数が多い姉妹の上から二番目、かき氷のハンドルを回すなら子供の時から任され続けて…

さくら

『たのしいこと』わーい!お兄ちゃんといっしょにおやつ!おやつだ!つぶあんのたいやきだって。あめがふってさむくてもからだの中からあたたまるためにはおやつのじかん。それに、さくらはお兄ちゃんがいるからうれしいな。みんながなんだかいそがしそうで…

夕凪

『いい子いい子』お兄ちゃんを追いかけてどこまでも力の続く限り追いかけてお兄ちゃん大好きな妹の夕凪が走る!さくらちゃんには負けてられないから誰より一番早くお兄ちゃんの身長を測って好きなおやつの種類も調べてついでにおやつのサイズも測ってお兄ち…

さくら

『ふしぎなできごと』あれあれ?お兄ちゃん、たった今ろうかのむこうでおはなしをしておやつも食べてまたあとでねってバイバイしたのにどうしてここに?おやつはみぞれおねえちゃんのおすすめではるかおねえちゃんのてづくり、おはぎ!あまくてしっとり。も…

観月

『おやくめ』いそがしいいそがしい。なにしろ10月も半ばを過ぎ彼岸と此岸がつながるこのごろはいつも大変なのじゃ。そう、蛍姉じゃを囲んで楽しいハロウィンの支度を続けかわいく仮装ができなければせっかくのにぎやかで大騒ぎのお祭りに乗り遅れてしまう…

吹雪

『聞こえる』雨の日が続いています。先日までの気候のいい時期のつもりで薄着でいる姉妹を見つけると体温が下がることによるくしゃみが出る前に一枚羽織るものを持って気が付く誰かが駆けていくようになりました。窓の外からはぽつぽつ雨だれの音、あるいは…

海晴

『寒くなると』長い廊下の奥の押入れの前の薄暗いあたりには今日も女の子たちがぎゅうぎゅう。渋滞しながらお目当てのものを探している。春以来ずっと見ないまま忘れそうになっていた暖かな掛布団、お気に入りの色合いの上着と厚い生地の靴下。あんなにお世…

『知らないうちに』毎日時間に追われるようにしたいことばかりがいっぱい。みんなと遊んで、家事もしてお買い物ではめざとくお値打ち価格を見つけもちろん学校のお勉強もしっかりと。そうしていつも通りの日々を過ごしていると知らず知らずにどうしても決め…

春風

『週末』いつでもどんなときでも楽しみなものはやがてやってくる週末の時間。その時になればいっぱいの時間は自由に解き放たれやりたいことがなんでもできる場所へ私たちを運んでいきます。なんちゃって。何もかも都合よくはいかないけど気持ちに少し余裕が…

吹雪

『ホイール』私の現時点における調子についてであれば段階を追って話す必要がありますがまず霙姉は忙しかった海晴姉が休息をとる必要を感じ自宅で子供たちと遊ぶ用事を任せて来週の旅行についてママのところへ交渉に行ったそうです。何しろ日本中に大きな影…

『眠りの夜』朝になって台風の影響が伝わり始めいつもなら少し足を延ばした先の見慣れた景色や電車の窓から眺める街並み、旅行の予定を立てるときに麗のプレゼンで記憶に残っている場所などがまるで知らない場所を見るようにテレビの向こうに映ると私たちも…

ヒカル

『嵐のあと』まるで終わることなく続いて何もかも吹き飛ばし地上の全てに雨をたたきつけ私の大事な家族を怖がらせようとしていたあの激しい嵐がついに通り過ぎて行ったようだ。聞こえているのはわずかな雨だれと怖がり疲れたらしい子供たちの安心したような…

綿雪

『決戦』私たちが家族みんなで無事に台風を乗り越えて立派で仲良くいられたらごほうびがなくっちゃいけないと海晴お姉ちゃんははりきってお天気予報のお仕事に向かったの。ママにもみんなのすごいところをちゃんと伝えてどこにでも旅行に行けるのを許しても…

立夏

『ちゃおちゃお』そわそわそわそわそわあれっ!リッカがそわそわしているところをオニーチャンがみてる!なんだかまるで子猫を拾ってきたことを言い出せないみたいにしているところを、それとも貴重な秋晴れの一日、洗濯物を干すときにおねーちゃんの小さな…

青空

『いそげ!』はしれはしれ!もっとはやくすすめ!むこうにはめざすおふとんがあるよ。あそんでおつかれのこにおやすみをしてもらおうね。おにわのおかたづけでよくはたらいたらねむってすぐげんきになるからね。みんなでだいだいだいすきなおかざきりつこさ…

観月

『冷気』遠く南のかなたから穏やかでない風が近づいているという。みんなが楽しみに予定を話し合った連休が次の週末まで近づいているが海晴姉の話を聞くとどうもお天気は期待できないそうじゃ。木立を揺らす風の様子を眺めたりさえずる小鳥や足跡もなく踊る…

氷柱

『変わりやすいもの』秋の天気は当てにならないというけど本当ね。厚い雲が空を覆い始め風に湿り気が混じってきて肌寒さを感じるようになればもうこれは放ってはおけないと庭で遊んでいるみんなを呼び集めるの。子猫みたいに嫌がるのを押さえつけ無理に服を…

星花

『アンテナ』お兄ちゃん、今日は暑くなりましたね!疲れていませんか?のどがかわいていませんか?おなかがすいたりとかはしていないですか!?あまり成長もいまひとつでお役に立てることが少ない星花でもそこそこ食べられるメニューでおなかを満たすものを…

真璃

『おどろきの10月』フェルゼン!マリーはおどろくことを聞いてしまったの!海晴お姉ちゃまのお話だとむかしの10月はもみじ狩りやおいも掘りやお米屋さんに並ぶきらめく新米が何よりお楽しみの特別なイベントになるくらいでなんとなんとハロウィンはそん…

夕凪

『駆け出して』ぴゅんぴゅーん!夕凪が走るとどこまでも行けるよ。ほこりが立つっておこられてもばたばたうるさいっておこられてもあぶないぞっておこられても走り出したい気持ちの夕凪を止めることはできない。秋が来て運動にいい季節になり体を動かし足り…

『ただの一日分』汚れてもいい動きやすい服に着替えたら、頭にほこりをかぶらないように三角巾をつけて──口や鼻から誇りを吸い込まないように三角巾をもうひとつつけて──掃除の準備は完了。ほうきにはたき、雑巾や掃除機やフローリング用に窓拭き用に洗剤も…

虹子

『おいそがしい日』うーんむにゃむにゃ。にじこ、よくあそんでおてつだいもしていっぱいおしごともしたからおねむなの。くさむしりのおしごと。みずやりのおしごと。いいかんじのすすきのほをあつめるおしごと。ほこりだらけになっておうちにもどってきたか…