吹雪

『ホイール』
私の現時点における調子についてであれば
段階を追って話す必要がありますが
まず霙姉は忙しかった海晴姉が休息をとる必要を感じ
自宅で子供たちと遊ぶ用事を任せて
来週の旅行についてママのところへ交渉に行ったそうです。
何しろ日本中に大きな影響を与えた巨大な台風が通り過ぎた後で
ママも社員のスケジュール調整を中心に仕事が急に増えたこともあり
交渉は容易には進まないだろうというのが
霙姉の出発時点での意見でした。
そこで海晴姉は責任ある仕事を乗り切った解放感と
家でよい子で過ごした妹たちと大事な弟に報いようとする気持ちで
大変盛り上げようとしてくれて
みんなの大きな声は一日中やまなかったといいます。
その場で私も何度か手を引かれて
トランプにボール転がしに合唱に多少の無理を自覚しつつ参加したのが
まず一つ目の原因と考えられます。
次に霙姉の行動がかかわってくる部分で
正面から話し合っても結果は期待できないとして
どちらかというとママのお仕事の息抜きを優先し
食べ歩きの知識と時間の許す限界まで工夫を重ね
家族の様子に何事もないと伝えることを第一に、
そして第二にママの安心した気持ちを届けるため
訪れた先々のお店でお土産を包んでもらえるように考え
最終的には行き先が遠くないことを条件として旅行の許可ももらったと
両手に荷物をたくさんぶら下げて帰ってきたのも理由の一つです。
みんなは霙姉の腕が伸びるほどだと表現しましたが
関節に本来の柔軟性の範囲内である稼働が確認されたとしても
充分な休息で体調は戻るはず。
私の家には働き者が多いと
力の付く食事を用意する春風姉の意見には説得力があると思います。
最後に現状をもたらす最も大きな要因となるのが
栄養に合わせて量も手を抜かない夕食の状況と
デザートに広げられた食べても食べても減った様子が観察できないお土産、
最後に今日一番の特別なニュースの届いた8時30分頃の
喜びに歌と踊りに誘う手の動きにまた誘われ
浮かれていたらしい私の精神状態がいけなかったのでしょうね。
消化器官が安静を求めているのを感じます。
私の内側にもよく労働を続ける環境があって
決して無理をしすぎてはいけないのだと改めて思う夜の中。
キミも喜びの影響を受けた
アイスやザーサイの食べ過ぎなどには注意したほうが良いかもしれません。