ヒカル

『チャレンジ』
体重を量った感じだと
ちょうどいい感じで太ってもなく痩せてもなく。
雨が続いたり寒かったりで
少し体を動かすのをサボることもあったけど
まあまあこれなら
家の中でも外でも
手伝いで力仕事くらいはできそう。
海晴姉は家族に春物のおしゃれさを教えて
タンスの片づけが早く進むようにと
朝のお天気番組の衣装を季節を先取りで張り切って
放送中にくしゃみをしたりしていたけれど──
ママから誘われたのと
蛍たちがお花見のお弁当を豪華にしたいって
相談していたから
私のリクエストを聞いてもらう約束で
ママの番組で下働きをして
そのお給料をお花見の準備に使ってもらうと
そういう感じになりそうな話し合いをしている。
まだ朝は寒くても
海晴姉が風邪を引かないように近くについていられるわけだ──
と思ったけど
裏方の仕事だし入ったばかりの新人はわからないことだらけだし
そううまく海晴姉のフォローができる環境とも限らないだろうな。
番組に顔を出すことはないという約束は
きちんとするってママも言っていたから
もしかしたら海晴姉に近づくこともできないかも──
一応ちゃんとタレントの
お天気お姉さんだし。
汚れてもいい私服を着ていって
ほこりと汗にまみれているお手伝いが
おいそれと近づける相手ではない──
かもしれない。
体力勝負の仕事だそうだ。
もしかしたらオマエと
しばらくはかけっこもキャッチボールもできなくなるかもしれない。
私がいなくても体がなまらないようにな。
きっとすぐ帰ってくるから──
お給料をいっぱいもらってくるから
新しいサッカーボールかグローブか
何を買うか考えておくんだぞ。