2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

『いそがしい?』ふう、ふう──あれ? おかしいですね。みんなが楽しみにしていた秋の大きなイベントのお月見も終わり、片付けも済んだというのになんだかまだまだ忙しいような気がしている──どうしてだろう?急ぐ用事なんて、寒くなる前のタンスの入れ替えく…

ヒカル

『お月見』煌々と白い明かりが見慣れた縁側の景色を神秘的に変えてまぶしく──それはまるで昼間みたいにいつもの夜を見慣れない姿に変える。このごろ、子供らしいあどけなさで隠れ家を探して家中を行ったり来たりする立夏も、なぜか最近はどこかに消えること…

さくら

『よくはねる』おつきさまがまるくなりきれいになるとうさぎがはねる。うさぎがはねるとこどもがよろこびいっしょにはねる。こどもがはねるとげんきになっておおきくなっていいことばっかり。おつきさまがずっとまいにちきれいで、うさぎがずっとまいにちは…

春風

『春風は知っている』風のうわさで聞いた話によると──どうやら、立夏ちゃんが秘密基地を建てる場所を探しているというのです!なるほど──その手があったか!と、思いませんでしたか?小さな頃、今よりずっと泣き虫だった春風が悲しいことがあったとき、誰に…

立夏

『立夏のヒミツ』うわわーん!涼しくなって、お外で遊べる時間が増えて汗をかいても走り回ってももういつまでもいっぱい好きなだけやりたいことができるようになった!何をするにも気候のいい秋──すばらしいことだ!だけど──ひとつだけ、悲しいのは夕日を見…

吹雪

『クールダウン』今日は涼しくて穏やかな日ですね。こころなしかいつもよりも静かで、おやつもたくさん残っている──きっと蛍姉がおだんごを作りすぎてみんなが満腹になったに違いない。小さな子供たちが言っていたようにたくさん食べたおばけたちが満足して…

『お月見?』うーん?どういうことだったのかよくわからないけれど──子供たちのリクエストがあったからお月見の時に蛍が個人的に着てほしくて作っていると伝えた家族みんなの分のコスプレ衣装は早めに作って用意しておいたり、おだんごもなるべくたくさん作…

『何かがあった』不思議なことだ──みんなの分のおやつを買って帰ってみると警戒するように遠巻きに観察されいつの間にかおやつだけ取られて誰もいなくなってしまった。普段はまとわりついてきて離れないのに──まるで膨張する宇宙のようだ。宇宙とは──神秘的…

虹子

『さがしています』あれーっ?おにいちゃん、こっちのほうにさっき──まるいまあるいおつきさまがちょこちょこあるいてこなかった?みづきちゃん──また、にげられちゃったのかな?おともだちにこえをかけ、たのんでみて──もうすこしさきのおつきみをもっとは…

ヒカル

『子供たちのうわさ』汗をかいてひたむきに走っている時も、涼しい風を感じて立ち止まる時も──家に帰ってさわやかにお風呂を楽しんでゆったりした気分の時でさえ、秋の優しい気配を感じるときにはいつも聞こえてくる──企みのような、また何かお騒がせかもし…

観月

『つなわたり』いそがしい、いそがしい。今日も暑かったの。のんびり休憩も取りながらお外で遊べるのが一番なのだが、何しろ夏はあっというまに過ぎて行ってしまう。もうできない遊びもだんだん増えていくだろうし、子供たちが捕まえられない来年まで出会え…

真璃

『マリーのねがい』今日も暑かったわね。とっても必要な用事があって駆けまわっていたとなればなおさら──あっ、言っちゃった!もう少し秘密にしていたかったのに──聞かなかったことにしてくれる?いいの?フェルゼン、やさしいのね!そんなやさしいフェルゼ…

青空

『おつきみ』おつきみはまだかな?きょうかな、あしたかな?つきがまるくなるとみんながよろこびおどってうたいおいしいものをおなかいっぱいにたべるという。そんな!まさかつきがまるいだけで!?それだけじゃないよ。おつきさまがきれいだしおだんごはお…

綿雪

『今日も暑かった!』ふうふうたいへんたいへん──ユキが、おうちに帰ってみんなを待っていると駆けこんでくる足音、にぎやかな声──みんながみんな涼しい日影と冷たい飲み物を求めて大騒ぎなの。ユキは、くたびれる前に無理をしないように帰って来るけれどみ…

星花

『今日から』ぎらぎら暑い昼間の一日がもうそんなに長くなく──日陰に逃げ込むようにして夕暮れを待てばもう日が落ちる山の向こうから──虫の声がする草むらから──夕立の後の薄くちぎれた雲のほうからだって秋の気配はさりげなくついに私たちのもとに届く──夏…

夕凪

『暑い日のお楽しみ』9月になってもまだまだ暑い!夕凪、なんとなくそんな気はしていたんだ。鈴虫の声が聞こえてきても──朝晩におなかを出していたら冷えてしまっても、それでもなんだか予感がしていた──まだまだ夏はそう簡単には終わったりしないというこ…