立夏

立夏のヒミツ』
うわわーん!
涼しくなって、お外で遊べる時間が増えて
汗をかいても走り回っても
もういつまでも
いっぱい好きなだけ
やりたいことができるようになった!
何をするにも気候のいい秋──
すばらしいことだ!
だけど──
ひとつだけ、悲しいのは
夕日を見つめるとき。
リッカはおセンチになり──
ああ、もう帰る時間になったと
力いっぱいに走れる時間ではなくなったことを
悲しむのだ──
日が暮れるのが早いんだよね!
おうちはいいものだけれど
もっともっと遊んでいたい気持ちは
どうしたらいいのだろう。
そこで考えた。
もしや──
誰の目も気にせず
時間も何もかも忘れて遊んでいられる
秘密の場所を作ったらいいのではないか?
むかし、そのいい場所は
秘密基地と呼ばれたという。
たまたま誰か、遊びの才能を持つ人が
そのするどい観察力で
風通しがよく
広々としていて
それなのになぜか誰にも見つからない
素晴らしい夢のような空間を
クリエイトしたという──
もう少し冬場になれば
こたつを出す部屋こそが、みんなが集まって遊べる場所なんだけど
それまでは──
立夏が見つけるしかない!
日が暮れて帰ってきた後も
おうちのどこか、
目印を知らなければいけない道を進み
合言葉でしか開かない扉を開け
おやつを持ちこみ
お手伝いを済ませた良い子が集まる場所──
どこかにあるような
そんな気だけはしているのだ。
もし見つけたら、最初にオニーチャンに合言葉を教えてあげるね。
それじゃ、さっそく探索の旅へ
行ってまいります。
期待して待っててね!
おやつもいっぱい箱に詰めておいてね。
おしゃれな服も出して気分を高めておいてね。
そこへ行くにはもうすぐなのだから──
それじゃ、チャオ!