春風

『春風は知っている』
風のうわさで
聞いた話によると──
どうやら、立夏ちゃんが
秘密基地を建てる場所を
探しているというのです!
なるほど──
その手があったか!
と、思いませんでしたか?
小さな頃、今よりずっと
泣き虫だった春風が
悲しいことがあったとき、誰にも見られずに
気の済むまで泣いて泣いて
みんなの前では元気な顔だけの
明るい子だったら──
あんまり、男の子にからかわれたり
しなかったというのに!
でも、春風が泣いていると
ヒカルちゃんがいつも駆けつけてくれたから
それはそれでよかったのかな──
だけども、そのせいで
怖がりの春風はいつもヒカルちゃんに助けてもらいたい
甘えん坊になってしまったから
よいことばかりではないのかな──?
春風もときどき
物陰に逃げ込んでさみしくなってすぐ出てくることはあったけど
秘密基地にするのにちょうどいい場所なんて
どこかにあったかしら?
それとも、普段から探し慣れていると
そういういい場所をすぐ見つけられるものなのかしら?
今なら、好きな人と二人きりになりたくて
隠れる場所を探したりもしたいのに──
春風には子供のころから才能がなくて残念です!
できることといったら
すこし見つかりにくい物陰しか知らなくて
たまに好きな人を引っ張り込むくらいで
何事もなかったかのように
みんなの前に明るい顔をして出てくるくらい!
そして──
いつも助けてくれた大切なヒカルちゃんに
隠し事を作ってしまうくらい。
うーん──大人のみんなでそろって隠れられる場所があったらいいのかしら?
今度、少し探してみますね。
あまり自信はないけれど──
立夏ちゃんががんばっているんだもの、春風も何か試してみたくなる時だってあります!