2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海晴

『120点』 うわああっ! しまった…… 元日に届くぎりぎりになんとか書いた年賀状の束…… ついさっきの大掃除の途中で部屋から出てきちゃった。 そういえばあの時期はちょっとばたばたして 投函が後回しになっていたっけ。 ああ、どうしよう…… ま、もうどう…

虹子

『ゆめ』 あけまして! おめでとうございます! げんきにね あさ、とびおきて あいさつしようとしていたら みんながうたっているよ。 もういくつねると おしょうがつ。 あれーっ? まだ おしょうがつじゃなかった? そろそろ おしょうがつでもいいのにな? …

夕凪

『にじゅうきゅう』 今日は29日! 一年ももうすぐおしまい。 お兄ちゃんは今日、どうだった? なんとなく半端な数字の29日。 夕凪はねえ わりと ばりばりだった! 大掃除の休憩時間に遊んだオセロで 星花ちゃんと一勝一敗で引き分けたし おせちの味見も…

ヒカル

『目の錯覚』 あれ? 今…… 見かけたのは あれは虹子だったのかな。 おしとやかに歩いていったような。 うーん、でも やっぱり気のせいか。 なんだかちょっと 今までよりすごく 背が伸びたようだったけど。 見直したら、昨日までと同じ かわいい虹子が遊んで…

『年末の思い込み』 誰にでも平等に与えられた365日を 人は一年と呼ぶ。 それが終わるとき 意味を込めたり 区切りをつけたり 気持ちを新たにしたりするという。 あっという間に過ぎるとしても 終わりを迎えるときには それぞれが何かしらの感慨を得る。 …

さくら

『めいたんてい』 めいたんてい あーちゃん。 なんでもみぬく! あのね。 お兄ちゃん。 ことしいちねん おつかれさまでした。 おおそうじのときは こんなふうに言ってあげるの。 ことしいちねん 長かった? もしかして もしかして 大人がみんな言う あっとい…

あさひ

『んまま』 おお? おんまあー…… にあ? ほわ む、む、 むううーん! んーんー! んー! んんっちゃ! べろべろ おおっ! うん! んまあー あんまあ! (あれ、みんながおさらを はこんでいるよ。 みんなにわたして、ならべて にこにこしてる。 おさら── そ…

立夏

『13歳の聖夜』 ごく平均的な中学生 どこにでもいる普通の子の立夏。 クリスマスイブの過ごし方はもちろん 早くベッドに入って 眠れるかどうか不安になりながら 明日の朝を待つこと! 去年のクリスマスから一年。 いたずらもした。 けんかもした。 がまん…

『緩急』 この時期、 寒いはずなのに汗がじっとり 大忙しの仕事といえば お菓子、 お菓子、 お菓子の生産現場。 そのはずが 今日はたまたまおやつが途切れて 冷蔵庫で冷やしてあるのはまだだから 作業に急きょ割り込みで 小さい子達もお手伝いをして ホット…

『もうすぐ』 クリスマスは 歌を歌って ケーキを食べて みんなで遊ぶのよ。 サンタさんがプレゼントを 眠っている間に枕元に置いていく。 いちばん欲しいものが届くの。 まあ靴下の大きさでは 入るもの、入らないものがある。 だから、サンタさんが手を抜い…

小雨

『なげきの』 わあっ! とおどろいて飛び起きたら 同じお部屋の立夏ちゃんがベッドから落ちて 麗ちゃんがもそもそと起き上がってきて なんだかもうしわけない…… なんて経験をしたこと お兄ちゃんはありませんか? 小雨は怖い怖い夢をたまに見ます。 起きた後…

春風

『夢のようなひととき』 厳しく冷たい季節は続きます。 午後になって日が傾きだすと 明るいはずの昼の光が なんだかいつもより弱く思えて 私が強くて頼もしい日差しを待っているから 余計にそう感じてしまうのか 眠りを誘う さみしい輝き。 一年も終わりの時…

綿雪

『はじまり』 ユキです。 お兄ちゃんは、今年の始まりのことを覚えている? 羽根突きで負けたときに顔に描かれてしまったらくがきだとか かるた遊びやすごろくだとか 書初めに書いた今年の目標。 あのとき願ったこと、 なんとなく こんな年にできたらいいな…

吹雪

『試練』 氷柱姉が風邪を引きました。 朝からベッドで休んでいる状態です。 昨日から調子は悪かったようですが そこで判断を誤ったらしく 最近は良い子で風邪の予防に取り組んでいる小さい子たちの代わりに 大人しく早く寝る約束をするなら お皿洗いをして …

氷柱

『間違い探し』 浮かれ騒いでいる季節はまだ続く。 みんながクリスマス気分で サンタクロースからのプレゼントと 宿木の下のキスを待っている。 私は違うけどね。 そう、 私がしっかりしなくては! と思うの。 だけど見回すと 風は冷たい、 たちの悪い風邪は…

『スクルージ』 ぐすっ…… うう、 蛍は悲しい…… ああっ!? お兄ちゃん! あの、その これは違うんです! なんだかこういう場面は ついこのあいだ、どこかで見たような しかも言い訳の内容はその時と同じで クリスマスのお楽しみ会の準備というわけで えへへ─…

観月

『あまいもの』 む。 やはり 近づいている。 間違いなく 狙っておる。 この足音は わらわをつかまえて ボウルのクリームをかきまぜるお手伝いをさせようとする 含み笑いの 蛍姉じゃの気配。 なにしろみんなが おいしいものを作れるようになれば 今後困ること…

綿雪

『春はまだ遠く』 そわそわする冬休みをまもなく迎えて 良い子たちのクリスマスがやってきて 大晦日にみんなで紅白歌合戦を見たら そのあとはもう 初春のよろこび! まいにちのこんなに寒い日々も もうすぐ暖かくなるのでしょうか? でも、まだ夜の長い冬至…

星花

『洋食』 ひとつのしっぽに ひとつの頭。 ひとつのお皿に えびがいっぽん。 堂々と 存在感もどっしり わがやでもひとりにいっぽん ばんごはんの主役をつとめる 本日はエビフライ。 しっぽを残すのも 食べるのも どうぞお好みで。 星花たちのおうちは やっぱ…

あさひ

『ふわっぷ』 ふあっぷぷー いちゅっぷー ちゅぶちゅぶ あーお! うっふふ! あーたん あんばんば るるらら。 ら。 ふわっぷ うぷっぷー わあーお! にゃあーにゃ! むふふ。 にゃーにゃ! あば! (おうたをうたうよ たのしいな いちごをたべるよ たのしい…

虹子

『おしごと』 たのしいのは メリークリスマス。 いそがしいのは メリークリスマス。 おしごとがもりだくさん メリークリスマス。 うららおねえちゃんの おしごとがおわって きょうあそんでもらったの。 うららおねえちゃんね、 みんながたすけてくれるのは …

ヒカル

『ヘルプ』 最近、麗が 難しい顔で勉強をしているみたいだったり ノートの文字の上にペンで丸をつけたりペケをつけたり 突然いいことを思いついたみたいににやにやしたり やっぱりだめだってつぶやいてころがったり とんだりはねたり おやつを食べたりしてい…

『やってしまった』 ああ── ついに やはり どうしても そうなってしまうの。 人間らしい意思で避けられるものなら 避けたかった。 でも、なんとなく すでに予感があった。 逃げられないと…… この時期。 はたして良い子にしていたかどうか 一年を思い返すと …

さくら

『わるいこと』 たまには ちょっぴり したこと あるかな── わるいこと。 お兄ちゃんなら しないかな。 でも お兄ちゃんも ちいさいころは まださくらとおんなじ せたけだったのでしょう? もしかしたら── もしかしたら── でも、ちいさいころのわるいことなら…

春風

『フルパワー』 もうすぐやって来るのは楽しいクリスマス。 王子さまといつも離れたりしない家族の春風は 実は不器用だから。 もっと仲良くなりたいなとか せめて少しでも近づきたいなという時でも 行動に移すきっかけがなかなかつかめないので こういうとき…

『風邪のベテラン』 無理せず休めば あまり時間をかけずに体調は万全まで戻るであろう状態と 今、この段階で対処を間違えれば 大事な時期もベッドの中で引きずることになる その難しい境界線の 正確な見極めは誰にとっても不可能で 経験とカンと 早めに意識…

立夏

『フェニックス』 寒くても元気! 冬と言えば── ひりひり乾燥する冷たい風 体の芯まで透き通るような寒さ 震える胸も容赦なくピシピシ凍り付いて 思い通りに動くのかどうかもしらないカチカチの体。 冬と言えば── 急ぎ足の帰り道で思い浮かべる 暖房の聞いた…

海晴

『準備中』 いよいよ12月に突入し サンタさんたちの準備も本格化しつつあるのか 吹雪ちゃんだけではなく 全員分の招待状が届くことになったわね! たまたま吹雪ちゃんだけが早かったのは手違いだったようだけど ママとお仕事でお付き合いのあるレストラン…