2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『おだやか』 ふわぁあ ……あぁ んっ。 最近どうも家の中がざわざわしているような気がするけど なにかあったのでしょうか? 立夏ちゃんかな? なぜか小雨ちゃんもあわてている姿をよく見かけるような…… よくわからないけれど こういうとき何かと巻き込まれて…

立夏

『ぐるぐる』 麗ちゃんはかわいいって ちっとも自覚がないから 大きな街にお出かけしたときのためにママは 芸能事務所のスカウトで声をかけられたら困るから万が一の時はこれを渡しなさいって ママの名刺を持たせているみたいなので。 おっかしいなあ リッカ…

小雨

『ひとりぼっち』 いつだったか聞いたおはなしでは 鏡の精は美しい目で見つめられると やきもちをやくのだそうです。 すると鏡が割れてしまったり 安心してご主人様にできる 他の人のところへ逃げ出そうとすることもあるみたい。 不思議な力があるってよく言…

海晴

『問題なし』 お天気お姉さんのお仕事が にこにこしているだけだと思っているのかも? 麗ちゃんは たまに失敬なことを言うよね! ちゃんと私だって 最高の笑顔はいちばん好きな家族のみんなに とっておいてあげているんだから。 あ、お天気お姉さんの話じゃ…

『出家』 小さい頃からの夢は 清潔で汚れなく真っ白でいられる 尼や修道女になり 二度と男の姿を見ることもなく一生を過ごすことよ。 え? 運転士? うん…… そうだけど とりあえず、細かいことはいったん脇にどけておいて 気の利かない男なんかといる生活は …

夕凪

『サンシャイン!!』 毎週毎週たのしみで いつも次回が待ち遠しかったアニメ。 おうちのさわがしい日常に 突然現れ いっぱい笑ったり泣いたり いっつもみんなが夢中で引き込まれていた ラブライブ! サンシャイン!! 第13話…… おわっちゃったよおーっ! きの…

春風

『おふろ』 たのしいおふろ みんなでおふろ おうじさまとおふろ うれしいなっ♪ ふふ。 小さい子がいっしょうけんめい作ったかわいいお歌 というわけではなくて たったいま春風が作った 心の中から浮かんできた歌。 このごろ雨模様の日が続いて お外で遊べな…

真璃

『魔境』 人の心は いつだって複雑。 一筋縄ではいかないの。 人影のない森の奥にある いばらの絡みついたお城のよう── たとえば。 雨が続くからということで 愛する人と甘く過ごす以外に することがないわね、 みたいな話をしている間も だけどやっぱりフェ…

青空

『あまやどり』 そらだよ あめだよ どんどん どしゃぶりだよーっ どんどん。 おそらがひっくりかえって こぼしちゃったひ。 うっかりしてたんだー。 おさらをはこんできたこさめが おとして ぬらしちゃった。 しゃわーにいっちゃった あれっ しゃわーかな? …

ヒカル

『寂しいと』 すっきりしない天気が続いて いつも頭の上には泣き出しそうな重く鈍い色の雲。 薄く晴れ間が差したかと思うと 冷たいしずくが頬に触れる。 からりとした晴天も見せてくれる元気な子なのにな。 このごろごきげんななめ? 日課のトレーニングは …

綿雪

『たいいくかん』 おおあめの日はたいいくかん。 灰色の雲に覆われた校庭をながめても 頭からざあざあ 足元はぬかるみ。 ぜんぜんやみそうにないから 本当は、傘を広げて早く帰らなければいけません。 まだ小さくて 去年まで幼稚園に通っていたぴかぴかの一…

立夏

『パーフェクト』 し、 しまったぁ! 土曜日によふかしをして もう来週でおしまいかぁ 早いなぁ これからどうなるんだろうね── 楽しみだね! いろんなこと話したくて オニーチャンの腕を引っ張ってみたり あとで一人でごろごろしながら たのしく想像している…

あさひ

『あわ!』 おっおっ おお……? にゃばちゃ ちゅっちゅっ あわ── あわあわ! きゅるる── ふっ はっ ぬまっちゃー! むん! むむむん! ぶぶぶー ぶわっちゃー いえぃっ! (おおっ おにいちゃんと りっかから みかんのにおいがするぞ。 かわいいおにいちゃん…

観月

『陰影』 からすも帰る宵の刻も だんだんと訪れの足音を早めて お外で遊んでいられる時間も短くなりつつある。 青々と茂っていたお山の緑も 木々から腕を伸ばしてしつこく絡み付いていた蔦も びっしり地を這う背の低い雑草まで 少し前の蒸し暑い時期には ま…

虹子

『とりのこえ』 じりじりやける まなつのきせつがおわってしまったら あんなにうるさくみんみんないていた せみ。 どこにもいなくなってしまったの。 おうちにかえったのかな? うるさくて とぶのがにがてでぶつかってくる ちょっとこわいせみ。 ことしも に…

『麗しの』 久しぶりに迎える連休だというのに雨が近づいている。 ここは前向きに 春風が思い立っての急な洗濯に巻き込まれないで 心穏やかに過ごせると考えるべきだろう。 洗濯は確かに大事なことだけど…… そればっかりでも疲れるものだ。 いつも家事に追わ…

星花

『おすもう』 いま、子供たちの間で流行しているのは! かっこいいポーズ! きれいに爪を切ったばかりの指を伸ばしてかまきりみたいに、とか 片足立ちで鶴の構えとか いますぐ戦えそうなのです。 でも、そうして目つき鋭く向かい合っても 実際に叩いたりする…

吹雪

『シンデレラ』 夕凪姉が古くなった化粧品をもらって部屋に持ち帰りました。 がさがさになった筆や 硬くなった鉛筆のようなもの、 化粧水らしい空の瓶や 薄く色が染みたパレットなどです。 もう使えないようだし そもそも私たちにはどう使うのかわからない。…

氷柱

『嫌いな曇りの日』 朝からはっきりしない空模様で 降るか降らないかわからないまま 傘だけは手放せない一日。 折りたたみをかばんに入れるにしても かさばる荷物がひとつ増えて ひじょーにめんどうくさい。 登下校のどこかで降るならまだともかくとして 必…

さくら

『ごはんの秋』 おいしいな たのしいな、 ぱくぱくごはん。 しんまいが やってくるそうです。 秋はごはんがおいしいって みんなみんなが とってもよろこぶよ。 みはるおねえちゃんも はるかおねえちゃんも それにね あーちゃんも! あーちゃんは まだおかゆ…

『おしゃれメガネ』 難しい考え事をしたい気分や しっとり落ち着いた読書の時間、 または特に理由もなくその場の気分で ひとつひとつ入れ替えては試す 小さくときめき胸弾む小物が たのしいコスプレの趣味の関係でいくつか持っていたうちの 今日はフレームが…

観月

『風の音』 遠くでまた大きな風が吹き始めたらしい。 教えてくれたのは風に乗って届くあやかしの声ではなく きれいなお姉さんのお天気予報じゃ。 お天気予報とはおもしろいものじゃな。 みんながすぐに知りたくて 難しい顔をしてふむふむ真面目に見ているか…

ヒカル

『なぐさめ』 ときどき話に出るのは 休日の予定。 まだ暑い日が続くけど秋は確かに近づいて 夕焼けの色を淡く染めたり とんぼが音もなく横切る油断する姿に 手を伸ばしてみたい気持ちにさせたり そんなふうに私の毎日を変えていく。 たぶんまもなく豊かな収…

青空

『おおあめ』 ざぶざぶ おおあめ おおおおあめ ふってきた! よくふるねえ? おにわが ね かわになる。 みずびたし。 あるけないじゃん! そら おにわすきなのになー。 よくあるくの。 ときどきはしるの。 それで ころぶの。 あはははは! そら、ころんじゃ…

立夏

『窓辺のメロディ』 氷柱ちゃんのお部屋からはチョコレートの香り。 かくしているの? それとも好きな人にあげたくて 今は秘密なの? そわそわ誘われる 甘いひそかな香りの正体は 飾りのない小さな花瓶に ひっそり咲いた淡い色。 にあわないな!? あんなに…

虹子

『はなふぶき』 おはな おはな めをだせ ふくらめ かわいいはな ひらけ。 たねをまいたら なつがきて あきになったから あきのはながさくよ。 コスモスがひらいて もみじがそまって あるくとオナモミがくっつくの。 あきのおやまもいそがしい。 にじもおてつ…

氷柱

『あやしい』 晴れていてもとつぜん 前触れもなくひんやりとした冷たい風が吹き 山の端から広がっていく厚い灰色の雲。 台風の影響がだんだん迫ってくるのを肌で感じる 夏から秋にかけての今ぐらいの天気は ささいな変化がたちまちのうちに 急な大雨を呼ぶの…

綿雪

『晴れのちくもり』 大きな台風がまた近づいてきているそうです。 それで、また雨の日が続くのだといいます。 この週末もお天気予報は灰色の曇り空と傘マークだから── 朝からすてきなお日様が顔を出したお休みには 今のうちだけだからと思ってお兄ちゃんの手…

海晴

『はじまりました』 みんなの新たな学校生活が始まってから一週間。 突然やって来た大きな台風や、続く暑さに心配しながら見ていると 子供たちは自然な姿でその子なりの生活を取り戻していく。 学校で経験してきたことはいっぱい。 なんでも聞いてほしくて …