虹子

『はなふぶき』
おはな
おはな
めをだせ
ふくらめ
かわいいはな
ひらけ。
たねをまいたら
なつがきて
あきになったから
あきのはながさくよ。
コスモスがひらいて
もみじがそまって
あるくとオナモミがくっつくの。
あきのおやまもいそがしい。
にじもおてつだい
いそがしいな!
おはながひらいたら
かわいいねっていってあげるおてつだいなの。
きれいなはながさく!
そんなきがする!
あきのはな
おてつだいにじこ
ながくのびる
ゆうがたのかげ。
すると──
おんなのこも
かわいいってほめたら
きれいになるのは
おはなだから
かもしれないね!
おはな……
にじこも
おはな?
そだつかな?
ほめるとおこる
つららちゃんもおはな?
きょうのあさは
よくがんばっているから
おにいちゃんがよろこんで
てをつないででかけようといったげつようび。
ながいさかみちを
のんびりさんぽして
えきまでいくの。
きれいなけしきでしょ?
あきがきた。
つららちゃん!
おにわのかだんにも
おはながさいたよ。
いつもおにいちゃんとてをつないで
みにきてください。
にじこがひとつとって
おはながすきなひとにあげるの。
にじこがつららちゃんにあげて
つららちゃんがおにいちゃんにあげて
にじこもおにいちゃんにあげて
おはながさいたから
しあわせになるひとでいっぱいなの。
おこってるときは
みにきてね。
おにいちゃんとだよ。
あるいてすぐのところ。
かわいいおはなのかだんにひらいた
いちばんきれいなはなをさがして
にじこがまっているおにわ
きせつがめぐるから
きれいになる。
これからはいつも
すぐみつかるよ。
ここです!