2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひ

『わわーん!』びゃああー!あばあー!ぐすっ、ぐす──にゃーにゃ、こっち!うおっし!ぱたぱた──ぐるぐる──(うえーん! みんなが、あさひとあそんでくれないの── ごほんばっかりよんでいるの。 もうこうなったら あさひはでていく! いえでをする! ベッド…

吹雪

『Never Not』これは、まとまりのない話であり答えは見つけられていません──読書感想文に読む本を探しています。ただし、その前提はこの話に必要ありません。世の中にはたくさんの本があり、それは主観的な分類をしていくといくつかの種類に分けられるようで…

海晴

『夏休みの宿題』やりたいことがいっぱい、時間も豪勢にたっぷりの夏休み。小学生の頃は夢でいっぱい──なんでもできて、すべての願いが叶いそうなそんな気もしてくるけど、実際は甘くない。早起きしてラジオ体操をするはずが調子に乗った夜更かしのせいで寝…

『ゴロゴロ』立夏ちゃんが私たちの部屋に帰ってきた。夜には戻る場所があるってすっかり忘れたような顔をしてあっちに行ったりこっちに行ったりそれならそれでいいのにって思っていたのに──帰ったらそんなことがあったって何にも知らないみたいにまるで、最…

立夏

『夏休み』ででっででっ今日もいい日だ。立夏だヨ。毎日毎日、暑くて大変。せめて夜はぐっすり寝ないと体力が戻らないじゃないか。でも、夜になっても寝苦しい暑さがまだ少し残っているじゃないか──どうする?だったら、眠くなるまで楽しいことをして疲れき…

ヒカル

『迷うのは』食欲のなくなりがちな夏に力をつける食事とは──そして、朝の涼しい時間を有効に使えるのか。宿題はいつから始めていつまでに片付ける?アイスの味と言えば──?迷わないで済むのは汗をかいたときに着替えた服が洗濯して乾いてすぐ着れる!夏の暑…

観月

『迎える日々は』朝早くから姉じゃたちは忙しい。ごはんの支度をして花壇に水をあげてみんなでそろってラジオ体操──朝の涼しいうちにお仕事をしているとだんだん日が高くなったころにはちょうど休憩時間がやって来る。日陰でお昼寝も気持ちがいい──宿題を済…

真璃

『マリーの過ごし方よ!』夏休み!暑い暑い毎日、日々へばっていた子供たちはせっかくのお休みを迎えてあれもこれもしたくってたまらない。夏の暑さくらいでは──もう、マリーたちを止めることはできないんじゃないかしら?相変わらず汗はだらだら流れるけれ…

『夏休み』うむ。ああ──そうだな。今は夏休み。ぎらぎら燃える太陽と元気いっぱいの子供たち。予定を立て、自由な時間を作ってもやりたいことは増えて遊んでもらいたい子もたくさんいてどれだけ一日が長くたってちっとも足りない──暑い日においしいおやつも…

青空

『つかまえるよ』おにいちゃんがおでかけだ!そらはおるすばん。みんなはおでかけ。だめ!おそとはあついよ!あせをかくよ!すいとうのおみず、すぐになくなっちゃうよ──すぐにからになるすいとうは、ちょっとかなしいよ。でも、おおきいとおもいしじゃまだ…

『夏はおうちで』暑い日は、なかなか外に出られない──それなら、おうちの中で過ごす時間をいいものにしなくては!ホタも家の中にいられるし、必要な時には小さい子たちの手を借りることもできる──これはもしや、お料理にお菓子作りに新メニューの開発に向い…

さくら

『おやすみの日』あついねー。きょうは、おやすみだ。お兄ちゃんもおうちにいるよ──さくらは、お兄ちゃんとかけっこをしたりごはんをたべたりおはなしをしたいの──でも、あつい日だからへとへとにへばってしまう。さくらがおやすみにだらだらしてごろごろし…

春風

『いい日の過ごし方』今日も、星花ちゃんはがんばった!お手伝いもしてよく遊んで、しかもちゃんとゆっくり休んで元気に過ごせた!昨日の涼しいうちに予定を立てて時間をうまく使うコツを覚えたのでしょうか?小さい子たちの成長をすぐ間近で見るのは自分の…

星花

『すごしやすく』涼しくて、過ごしやすいこんな日だから!普段はなかなかできないいろんなことをしておくのにちょうどいいかもしれない──うん、やっぱりそんな気がする!暑くてなかなかできないこと。油断するとどんどん伸びる庭の草をきれいにする。ご飯を…

綿雪

『まってる』今日は涼しくてよかったですね。ぎらぎらした日差しもすべて洗い流すような突然の雨もなく、こういう日ばかりをみんなと過ごせたら──そう思うのだけど、なかなかお天気のことだから。また、海晴お姉ちゃんが気を付けるように言っている暑い日を…

氷柱

『今日も』今日も暑いわね。だらだらして過ごす以外に何も思いつかないくらい──でも、私たちの家族にはみんなの、頼りになるお兄ちゃんがいるんだもの。女の子だらけの家にやって来てあつかましくもそれが普通みたいな顔をして家族になったからには、たまに…

小雨

『大変な暑さ』たたたたいへんだ!お、落ち着かなくっちゃ──帽子の下から汗が噴き出す照り付ける日差し、ちょっと歩くと舞い上がる砂ぼこり。みんなはちょっと食欲もなく──夕方の縁側で薄着になってへばっている。こんなに元気のない子供たちを見るなんて──…

吹雪

『考え事』今日は涼しくてよかったですね。ここしばらく、大変な暑さが続いて夕凪姉はまた薄着になって怒られ、アイスを狙う子も増え、水着の季節に向けての運動はあまりはかどらず──また、涼しい日影を探す子たちが家の中を歩くので──ゆっくり本を読んで過…

夕凪

『おぎょうぎよく』かみさまほとけさまおりひめさま、ひこぼしさま天神さま──みんなのお願いをかなえてあげてね。夕凪が見まわすとどこからも聞こえるお願い、胸に抱える短冊──世界中のすべての人がかなえたいお願いを今日この日は聞いてもらいたいに違いな…

虹子

『あらゆるごあいさつ』あいさつはいいものだ!みんながえがおになって、おおきなこえがみぎからひだりからきこえないことはない。このせかいにあいさつがあるからにじこもかぞくもおおよろこびだ。うれしくなってとびはねるくらいだ。おはよう!こんにちは…