ヒカル

『迷うのは』
食欲のなくなりがちな夏に
力をつける食事とは──
そして、朝の涼しい時間を
有効に使えるのか。
宿題はいつから始めて
いつまでに片付ける?
アイスの味と言えば──?
迷わないで済むのは
汗をかいたときに着替えた服が
洗濯して乾いてすぐ着れる!
夏の暑さの有効活用、
これくらいだな。
暑さでへばらないよう
体を休めるとき──
考えることが多くて、
たいていは悩むふりをして
だらだらして──
でも、特に何も答えが出ないのだって
夏の過ごし方だ。
そういうことにしよう。
今日、気になったのは──
それぞれの自慢の
夏のドリンク。
水分補給が大事な季節、
やりたいこといっぱいの日々に
いったいどうやって
水分を取るいつもの出来事を
楽しくできるだろうか?
レモンをしぼって
さわやかなレモン水。
見た目も涼しげな炭酸水。
甘いからいっぱい飲みすぎないように
たまのおいしいジュースやスポーツドリンクも元気が出る。
果実酢にお好みの味を混ぜたビネガードリンクなんてのも──
そんな話をたくさん聞いても、
私はやっぱり
定番の麦茶をたくさん作って
用意しておきたいな!
と、思ってしまうんだ。
わかってる。
スポーツをするんだから、同じチームだったり
いろんな人と情報交換をして
有効な水分補給の知識はそれなりにある。
それでもやっぱり
この夏もやっぱり──
定番の味に戻ってきてしまうのは
私はこう見えて
変化を知らない、古風な女だったなのか──
でも、好きだから仕方ないでいい気もするからな──
最近気になることは
まだまだあるぞ!
体力を取り戻すために
寝苦しい夜を迎える夏の、睡眠の一工夫だとか
寝る前のミルクだとか──
立夏なんかも、みんなの睡眠に興味があって
あちこちの部屋を泊まり歩いているとも聞く。
勉強熱心でいいことだ。
見習いたいな──