2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

綿雪

『ユキはやり残したことがある』夏休みが終わります──いつもの年よりもなんだか暑かったような、そして、またいつもの年みたいに長いようで短かった夏休み。お兄ちゃんは、何が一番の思い出になった?ユキは、あんまり体を悪くしないでおうちでゆっくりでき…

観月

『工作の時間』小学校にあがりお姉さんになるとみなが夏休みに好きなことをする宿題があるという──これを自由研究と呼ぶそうな。都市の違う子供の好みを参考に献立を考えたりむかしの時刻表と今をくらべたりする。それはとても大変で時間と根気を要するのだ…

『夏休みもそろそろ』麦茶を飲んで一息ついて落ち着いてから──ふー。いつのまにか、夏休みも終わりが見えるくらいの時期になりました。涼しい時間には、とんぼがたくさん庭を飛んでいる季節。宿題もだいたい終わったし夜更かしもしてみんなとよく遊んだ。楽…

ヒカル

『自分自身』いつも最後に頼りにするのは自分の積み重ねてきた力──反復練習を繰り返し、理想通りの動きを求める。人は高みを目指す──だけど、厳しい道を進むとき、一番の強敵として立ちはだかるのもまた自分なのではないだろうか。繰り返す練習で気が付かな…

『私たちの』みんなによくからかわれて言われていることを知っている──冗談なのはわかっていて、誰も本当にそんなことになるなんて思いもしない──私と小雨ちゃんを足して割ったらちょうどいいってこと!別に、私だって時々そう思うからそれはかまわないのよ…

小雨

『小雨の夏休み』大騒ぎの声が朝から晩までやまないにぎやかな夏休みも、夜が更けて涼しい風が吹くころには世界は静まり返り小雨のお部屋も穏やかな寝息で包まれる──そんな時間に、どうしてなのか楽しくて疲れているのはわかっているのに、明日もきっと大変…

立夏

『夏の暑さ』うわーん!うわわわーん!せっかくの夏休み、みんなと遊びたくてわくわくしている立夏なのに氷柱ちゃんが暑さで疲れて遊んでくれなくなってしまった──いつも横になってふうふう言って立夏がくっついてちゅーをすると怒るようになってしまった!…

夕凪

『マジカルワード』暑い日でも負けずによく遊びよく水分を取り、よく宿題をする!得意な分野を教え合い、助け合って夕凪でもなんだか不思議と夏休みの宿題が片付いていくように見えている──?今年の夏はとんでもない夏ではないだろうか!?このままだと、ち…

虹子

『きままに』なつやすみのすごしかたはひとそれぞれ。あそんだり──おべんきょうをしたり──おひるねしてすごすのもすばらしい。なつやすみをいきるひとにまちがいなどないのだ!にじこは──こんなに、みんながおうちにいてくれるととってもうれしいからあっち…

青空

『ふぁんたす』なつのよるはひとあじちがう。ろまんてぃっくでふぁんたすてぃっく。はなびがすぐあがったり、ほしがきらきらみえたり──おひるよりもすずしくてすごしやすいのでまほうのようだとみんながいう。そんなにいいものだなんてそら、しらなかった。…

『謎が謎を呼び』人の心は誰にもわからないもの。気持ちが言葉にできたら届かなくてもそれでいいと言うのに──伝わらなければ悲しい。大事な思いがあることをわかってほしい──あさひが何か言いたいようだ。別に自慢というわけでもないが20人きょうだいの次…