2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪

『ワンツー』 夏休みの宿題は 学年がひとつ進むごとに増えていくもの。 夕凪姉が忙しそうなので 今日の部屋の片付けは 星花姉を手伝う私と二人で行います。 汗をかいて着替えたり 暑くて脱いだり 理由もなくながめたり 辺りに散らかった服を 適切に処理して…

星花

『君がいるなら』 楽しい時間は早く過ぎ去るもので がまんして続けると決めた宿題の時間はのろのろして進まないと よく夕凪ちゃんは言うけれど。 星花もたまにはその通りだって賛成していたけれど。 もう夏休みの最後のお楽しみだったお祭りまで昨日の日曜日…

ヒカル

『大きくなっても』 あれはまだ 手を離して歩くと迷子になるって やんちゃで心配をかけてばかりで ずっとまわりをはらはらさせていた頃。 長いお休みが始まると あまりに果てしなく遠くに 休日の終わりを思っては もうそんなにはるかな彼方の日なんて 決して…

あさひ

『あむぅ』 むむっ むーん むっ! あばばぁ…… ふうんわっちゃー ころころ。 そよそよ〜 ごろんごろん。 ふーわー! ふわわわー! じーっ じろじろ きゃっきゃっ! ぶばばばばっ! あぶぅ! (あつくて あつくて むんむんしている。 みんな…… ひかげでねむっ…

『送り火』 そう── 私たち家族の誰もが感じているとおり 確かに夏休みの終わりは迫っている。 白い雲が浮かぶ窓のそば、8月のカレンダーに 窮屈そうに並んだ残りの数字たち。 彼らの全てが一瞬まぶしく輝き また、全てが例外なく、音も残さず消え去る運命に…

小雨

『くもりの日』 やさしい風が吹いています。 今までの強烈な 晴れ、雨、すごい風などは 忘れてしまえるような 薄く雲のかかるお天気。 お休みの間は小さい子のお手伝いも盛りだくさんで ほうきでお掃除するのも変わらぬ日課。 お掃除が終わるとすごい駆け足…

立夏

『床が友達』 ふぅ ふぅ ぼえええ…… まいにち楽しいことを探すリッカだよ。 このごろ暑さが続いて それでもう はしゃいでもはしゃいでも あー ねむぅい。 体がお昼寝を 求めているよぉ…… お盆になって ご先祖様にだらしないところは見せられないと 海晴お姉…

青空

『ひも』 ながーいひも あかいひも おどるひも うたうひも はしるひも。 きらきらの ひも。 おとどけものが じゃんじゃんとどく なつやすみだから ほたがいそがしい。 そこらじゅうに ひもがころがって そらがひもをみつけるの。 うわーい! そらのおうちは …

春風

『見知らぬ舞踏会』 東にお祭のうわさを聞いて 盆踊りに向かい 西に太鼓の音が聞こえると 盆踊りをして帰ってくる 夏休みの子供たち。 体を震わせる太鼓の音と 明るくてどこか物悲しい笛と鐘が びりびりきて ぴったり体に合うのだと聞きました。 今日もまた …

虹子

『フルーツとわたし』 どうしましょったら どうしましょ。 なつのあつさでへろへろなの。 はりきってみても たのしくっても ふー ひとやすみ。 こかげにこしをおろして みんながおつかれ。 きょうのよていは── おひるね、まだかしら。 プールのおじかんは? …