2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひ

『むちゅ』 うっぶっぶー ばばっば うちゃ! あっぶっぶー おおっば わっちゃ! つっつんつっつん もっちゃもっちゃ うわばばばばー! あーたん、あっば にゃーにゃ、むっちゅー! むちゅちゅっちゅー! ちゅばっ! (ことしのあーたん ばいばい またね! ら…

夕凪

『やり残したこと』 なんでだ!? もう 一年が終わってしまう! こまっちゃう。 お兄ちゃん、 お正月に立てた一年の目標、 達成できた? 夕凪の状況はというと これを正直に言ったら あれなんだけど お兄ちゃんならたぶん怒らない、 夕凪の全てを受け入れて…

ヒカル

『雪のあと』 朝からあまり天気が良くなかった日で ぽつぽつと降る雨に 朝の走り込みをあきらめた分 今日は、私が中心になって 家の中でずいぶんチビたちと遊んだから みんながもう疲れて早く休んだみたいで どうやら一人だけで寂しく起きている 音もない、…

観月

『全速力』 氷柱姉じゃと立夏姉じゃが もちつきなのだから ふかふか白いうさぎに似た上着を、蛍姉じゃが用意したのに 動きにくいと、たすきで締めて りりしいのにかわいらしいお手伝い。 ちょっと変わった場面があるのも 世界でここだけの 我が家だけのもち…

『出陣』 ついにこの時がやってきました! なんだかクリスマスの準備をしている途中も 同じように何度も言ったような気がするけど たぶん、 毎年冬休みはイベントがいっぱいだと! そういうことなのです。 でも、来年の2日から大磯にいるから 元日はおうち…

小雨

『寒い冬』 もう思い返すと 覚えていないほどずっと前から すっかり冬になっていたような気がして こんなに寒い日が続く 本格的な冬になってしまったなら あとは寒さに備えて みんなで力を合わせて耐えているうちに すぐに── でもないかもしれないけど たぶ…

さくら

『きせき』 つららおねえちゃんは うっかりやさん。 それとね。 サンタになりたい おねえさん。 ついつい うっかり してしまったの。 それは、 なんだかまるで ほたるおねえちゃんが おほしさまがらの うかれたさんかくぼうしを かぶったまま たくはいびんを…

氷柱

『招待状』 どうも世間だと 今日は── クリスマスイブ! ということになっているようね。 もちろん我が家でも 夕食のデザートはブッシュドノエルを用意した。 そして良い子達は きのうよりも少しだけ早く眠りについて 朝の目覚めを待っている。 あんなに一日…

あさひ

『あっばー』 あっばーば おっば。 ぬぬ、 うむむ……? ほわー、 あーたん、おばんば! あば! ふわわ! ふんふふーん。 ふうー。 むー むー むむー? うむ、 ぶるわっちゃ! おばーば あっばー! (にぎやかなひがつづいているよ。 これはもしかして おまつ…

春風

『ふくらむ』 春風の胸の中にあるもの。 やわらかで大きくて 熱くて波を打って あなただけに向かって 手に負えないままあばれまわっている 抑えることのできない感覚は 今もどんどん膨らみ続けて 出会ったときから大きくなるばかりでした。 やがて春風の胸に…

観月

『春風姉じゃが』 舞って うたって おおよろこび。 もう、来たのであろうか? すがすがしい新年。 冬休み。 それに サンタさんが良い子のところへ ゆめを届ける クリスマス。 早めに書いておきたいおねんがじょうのおかげで いつのまにかそんなつもりになっ…

『ちがうから』 そう。 ちがうの。 もちろんあなただって わかっているはずよ。 それがありえないということ。 人の気持ちそのものは クリスマスの贈り物で、靴下に入って 届けられるものではないのだし。 さくらちゃんは小さいから ちょっとかんちがいをし…

さくら

『きせき』 なんでもかなう きせきのよる。 どんなプレゼントも とどくかな? どんなねがいも づしても、とてもむりでも いちにちだけは。 クリスマスイブの よるだけ きせきがおきて。 ほしがひかるおそらを さんたさんが、ひかりをきらきら とおりすぎる …

星花

『空から』 テレビで続いているのは 見ているみんなが心配になる 大雪のニュースです。 不安そうな声がこぼれるよ。 うーん…… こっちでも降ったら大変だよ。 寒さのピークは明日まで、との予報。 これほどの大雪は もう、しばらくはなさそう? どかどかの大…

夕凪

『サイレントナイト』 さむい! ううーっ どうなってるの? 冬だから? ぴょんぴょんはねて 足踏みして 体の内側から暖を取る 風の子でも厳しいこんな日に ぎりぎり元気な子供っぽい動きでも 手が寒い 耳が寒い なんのこのくらい 夕凪を負かすほどの寒さなん…

真璃

『かっぱ尽くし』 昔の人は 面白いことを考えたもので。 変わった生き物の言い伝えが残っている。 今を生きるマリーたちが かっぱやおには 一つ目入道なんて 本当にいるのかしら? さくらや観月がまじめな顔で話しているのを見ると ちょっと子供っぽい話題じ…

虹子

『あったまろう』 さむーいときは にじこといっしょに ほかほかしましょう。 ぎゅーって くっつくの。 べたべた むっちゅー。 はなれない。 きゅうばんが ついている? さては、ここにいて おにいちゃんにとりついたのは にじこかっぱ? みょうに かわいいか…

『寒気』 果てしない真空の宇宙に 浮かぶように、漂うように 頼りなくふらふらと揺れるかと思えば 確固たる意思が動かしているともとれる 輝くものは 私たちを包み、大きく広がる一つの星、 そこに形作られていく 一つの世界。 しかしそれさえも 限界を知ら…

氷柱

『できる女』 別に 泣いているわけじゃないし 泣いたってどうにかなるわけじゃない。 吹雪ちゃんは いつか科学が発展すればって期待しているようだけど 今の時点ではどうにもならない。 私はあんまり 地球の活動に挑んで 冬の寒さを科学的に解決するなんて …

青空

『がち』 あめが ふるよ。 きりが もくもく くもなの? おりてきたら だんだん くらい よるになる。 つきがでる! でてない? あめのひ、 きりのひ、 おつきさま おほしさま。 ふゆだよ。 おそと さむーい おへや くらーい そらが はねる ふゆのよるは つき…

海晴

『ほっと』 夜のまだ暗いうちから。 藍色の夜空は おひさまもぐっすり眠っていることを思わせる。 きっと、寒さがしみ込むこんな時間には 出番が来るまで まだどこかで そばにいる誰かにお布団をかけなおしてもらっているかしら。 日が長い頃ならぼうっと空…

小雨

『はしらのきずは』 ごがつ いつかの…… ではなくて。 おととしの? それとも きのうの。 高さがちょっとずれている 不器用なせいくらべの記録は もちろんいつも不器用な小雨が 正面から ぶつかったあと…… なんです。 柱があるのが わかっているのに どうして…

ヒカル

『予防が大事』 風邪が流行る季節。 家の中でも合言葉のように 交わされる 気をつけてね! ささやき。 山と言ったら 川。 扉を見たら オープンセサミ。 となると 風邪には気をつけよう、 うがいてあらいした? そんな話になったときは 気をつけてるよ、 大丈…

綿雪

『ふるゆき』 雪が降ります。 テレビにうつる おとな向けのニュースでも おてんきよほうでも クリスマス特集のばんぐみでも。 まだ本当の雪は この冬、 ユキたちのところに来ていないけれど もう、 いつでも。 降り出すかもしれない時期。 本当の冬の寒さが …

『みつけます』 そろそろかな、 まだそれほどでもないかな、 もうだいぶかな、 と、ぼんやりしているうちに ついについに 本格的な冬の寒さが ものすごい勢いで押し寄せてきました。 蛍たちの周りを 包み込んでいます。 寒くなってきたのは 知っていたけれど…

立夏

『ランドセル』 おうちのすみにある 押入れから。 庭のはしっこ 物置から。 でてくる でてくる ざくざく。 きんぎん こばん? それとも がらくた? もってきちゃって おこられる! 本当は 役に立つもの 探していたはずなのにね。 本格的な冬じたくに ふゆも…

青空

『おねぼう』 おねぼうふぶきちゃん おきといで! ゆうなちゃんより おそい。 ふぶきちゃんは おねむなのー! きもちよさそうな ねいき。 きもちよさそうな ねがお。 ふとんをだいて くるまってる! ふぶきちゃーん? めがさめてる? さむいからなの? あさ…

吹雪

『おあずけ』 白いテーブルクロスと 無地の皿が並んで 雪のように染まった 何もかも純白の景色。 ケーキが消えたところで 染み一つない白さは 変わることはないのに。 よく見れば テーブルクロスには 抜けない染みはありますが。 これはおそらく、青空が何か…

あさひ

『ぶじゅー』 にゃーにゃ むっむー ぶじゅー! ぶるっちゅ、 ちゅっ。 ぶじゅー。 にゃーにゃ ぶじゅるる! あーたん ふんにゃー! むにゃー ふーん? あーたん ぶっば! あーんばにゃにゃー おにゃにゃー! (おにいちゃん、 ケーキついてるよ! もったいな…