2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧
『散歩道』 家の中にこもりきりの時間が続いた せっかくよく晴れた日曜日。 景色を見て歩く趣味も 陽気に和む心境も、まるで私には似合わないから ただ凝った体をほぐすために 自転車に乗ってゆっくり走っただけ。 開きかけた花やぬるむ川の流れなんて何にも…
『フロレアール』 最近はプレミアムフライデーという 便利な仕組みが流行るらしいなんて噂だけど お仕事をする人にはいいとして マリーの愛する人たちが学校から帰ってくる時間が変わらないというのは どうも惜しいところで気が利かないようだわ。 かわいい…
『芽吹き』 春は新しい命が生まれる季節だと聞きました。 四月のような暖かさになり、また寒さが戻ってくる日々を重ね 次に育つ命が今も大きく育ちつつあるのだと思います。 まだ葉をつけない枝の広がりにも 良く見ると小さなふくらみを見つける。 やがてつ…
『ほねやすめ』 家事を預かる 一家の母親役に なれたらうれしい 春風です。 みんなを支える裏方さん。 激しいスポーツに夢中になっている子も 学校の勉強に向き合う子も はたまた一休みのためにキッチンにつまみ食いに現れた子も まとめて春風のかわいい娘の…
『はじまりの声』 しずかにしずかに 息を潜めるように 明るくなってゆくのを待つ冬の朝。 氷柱お姉ちゃんと選んだカーテンは 明るい色なんだけど 日差しは急に暖かく明るくならない寒い冬なの。 早起きを呼ぶ ちゅんちゅんかわいい声も聞こえない ひっそり。…
『おおかぜ』 びゅうびゅう ごうごう にじこのかみをなびかせて かぜはふく。 さむいかぜが きたからおしよせて ぜんぶふきとばしていくの。 そらちゃんが ふきとんでいく。 みづきちゃんが ふきとんでいく。 ゆうなちゃんが おそらにまいあがっていって お…
『もうすぐ』 春といえばもちろん! ダイヤ改正の季節ね。 今まで当たり前に見ていた駅の営みが 新しく押し寄せるスケジュールの前で 同じ形ばかりをとり続けることが出来ないことを知らされ ついに砕けて失われていく。 ずっと忘れたくない リズミカルに揺…
『かさばる小雨』 しばらく暖かい日が続いて 一度油断をしてしまうと 海晴お姉ちゃんのお天気予報でくり返し注意してくれているのに どこか気が緩み 急に寒い日が来たときにあわてて取り出そうとした上着が タンスの奥の奥。 確かにごく最近に見た覚えのある…
『わたしのまち』 乾いた風がごうごう吹き荒れて 首をすくめるときも もうそれはぜんぜん痛いくらいの冷たさではなく 開いた花びらが舞い散る景色が良く似合いそうな 変わり行く日の予感。 風が運ぶのはまだ砂とほこりでぱっとしないけど 寒いだけでなくなっ…
『ねじりはちまき』 キッチンの片付けがはじまるよ! バレンタインの時に引っ張り出して とりあえずでその辺に積みっぱなしになっている調理道具たち。 おつかれさま! 今年もありがとうございました! お姉ちゃんたちはまた何度もお世話になるみたいだけど …
『次の日の朝』 バレンタインの時間は のどかな風が運ぶように あるいは、暖かな日差しの下の雪解けのように ついに過ぎ去った。 あんなにも離れることが思い浮かばないほど 私を包んでいたチョコレートの香りと 転がり弾む期待を伴う高揚感は たった一夜が…
・海晴 年に一度のバレンタイン。 巡ってくるその日は いつでも貴重でときめいて 人生で一番大事な思い出になる予感が びりびり感じられます。 世界中の全ての結ばれたカップルたちも こんな日を過ごしてきたのかしら、 なんて考えたり 私と同じように高鳴る…
『またあした』 わっ!? びっくりしちゃった。 だって ホタお姉ちゃんと約束したのに。 バレンタインのあさは さくらちゃんが大好きな チョコレートのパンですよ、って みんなでよろこんだのに 目がさめてみると たまごやきと ふりかけごはんなんだもの! …
『ふっふわ』 うふっふ! にゃーにゃ! うもっも にゃーにゃ! めろめろ ばあー にゃーにゃ! あーたんあぶっぱ ふるふる おんばー。 うわーお! にゃーにゃ! ふっふわ もっふー! (おにいちゃん! かわいいあさひがやってきたよ。 きれいにかざってもらえ…
『愛の力』 今日は変わった場所から みんなの楽しそうな声が聞こえてくるな。 細かい作業が苦手だって騒いでいる声も なぜか楽しそうに 明るい笑いと一緒に響いている。 昨日までできなかったことを試してみたくて 教えてもらいに行き 失敗をしては 悔しがっ…
『作戦』 そのむかし チョコレート販売の会社が仕掛けた策は やがて時間をかけて定着し 人々は2月にチョコレートを食べるようになりましたとさ。 おしまい。 みんなは甘いチョコレートがロマンティックだからって 思いつきの分析をしている。 どうかな。 た…
『風の中の本当の愛』 雨が雪に 変わるですって!? そんなもの なによ! 子供は風の子、 負けずに 公園に行って遊びたいのよ! なんて 聞いてもらえない駆け引きだったお願いを 真剣に引き受けてくれた小雨お姉ちゃま 大好き! マリー、憧れるわ。 厚着をし…
『準備開始!』 首をすくめて 襟を立てたりしながら それでも、風で揺れる枝を眺めて 学校の校庭で 枯れ葉が舞う家の庭で 動いてみたら簡単に あったまった気分になれる お手軽な子供たち。 お姉ちゃんたちは感心して見ているけれど ただ、ちょっと 寒さをこ…
『ちーた』 はしるはしるはしる はやいはやい そらのあし。 おうちのはしからはしまで おくつぬいでからおにいちゃんのおへやまで はあはあいいながら たちまちかけぬけるのが げんきなこども。 はやいあしはなにでできている? きんにく? はがね? うさぎ…
『重装甲』 蛍の指先から 手品とも魔法とも見分けがつかない 驚異の速さで マフラーは生まれ ぐんぐん育ち 私たちの襟を守る長さになって そして私の部屋へ持ち込まれる。 冬場の防寒着は いくらあっても困らないとは言ったが。 確かに、体を動かすよりも つ…
『365歩』 お兄ちゃん! 今日の蛍の失敗を聞いてもらえますか…… 話せば気持ちが軽くなるかもしれない。 知られてしまって後から後悔することは── お兄ちゃんに蛍が隠し事をしても仕方ないから あまりに聞き苦しい話でもなければ 明かしていく方向で進む本…
『秘訣』 寒い日が続いて 朝晩の風邪が冷えていたって スカートは短めのリカなので 氷柱ちゃんはいつも なんとかしなさい! と。 顔を合わせるたびに 使い捨てカイロをくれる。 並んで歩くと まぶしい生まれたての朝日を前に うつむいて手に息を吐きかける。…
『わるだくみ』 2月3日は 豆まきをする日です。 ホタお姉ちゃんから受け取った豆の袋。 おにはそと! ふくはうち! ひとつかみの豆をつまんで 家の中に投げてゆく。 こうすると 病気や事故などの悪いことが逃げていって いいことがやって来るのだそうです…
『ハートステップ』 ふたつの色と よっつの記号と それから 十までの数字に キングと クイーンと 心を決めた 私のナイトと── ところで王子様、 ジャックってなんだろうと 子供たちから聞かれたら なんて答えたらいいのでしょうか? それからもうひとつ質問で…