虹子

『おおかぜ』
びゅうびゅう
ごうごう
にじこのかみをなびかせて
かぜはふく。
さむいかぜが
きたからおしよせて
ぜんぶふきとばしていくの。
そらちゃんが
ふきとんでいく。
みづきちゃんが
ふきとんでいく。
ゆうなちゃんが
おそらにまいあがっていって
おそとにでたこどもたちが
ぜんぶいなくなってしまったの。
おにいちゃんにしがみついていた
ちいさいにじこは
たつまきにのったおうちがまるごととばされてしまうと
なにもできないから
はるのおどりをおどるおしろの
たかいとうのうえにある
はたにつかまったおうちが
ようやっとこしをおちつけるまで
とんでいってしまった。
はるのおしろは
ももいろのはなばたけにかこまれたおしろ。
あったかくなると
おどるおうじさまやおひめさまたちがいて
ドレスもあたたかいももいろなの。
きっとおうじさまもおひめさまも
おねえちゃんに
つくってもらったのね。
おねえちゃんは
やさしいからね。
にじこは
マリーおねえちゃんたちからおしえてもらった
ようちえんのおどりをみせてあげる。
おにいちゃんは
おとなだから
うつくしいおどりをたくさんしっている。
にじことおにいちゃんは
とおくのおしろにおしえてあげる
だれもしらないおどりを
たくさんおぼえていたんです。
にじこのおうちは
たのしいおうち。
おどりがとくいだと
とりもしっている。
かぜもしっている。
おしろのみんなも
ついにわかってしまう。
とんでいっても
おうちだから
とんでいったおうちに
そらちゃんがかえってくるよ。
いいかたちのぼうをひろってかえってくる。
みづきちゃんがかえってくるよ。
ひとなつっこいねこをつれてかえってくる。
ゆうなちゃんがかえってくるよ。
おなかをすかせてかえってくる。
うたにつられて
かえってきたの?
ほたるおねえちゃんの
カレーのにおいと
ピリからくろこしょうドレッシングサラダのにおいで
ばしょがわかったの?
ピリからくろこしょうドレッシングは
にじこがおてつだいしたのよ。
マヨネーズのふくろのかたちを
おぼえておいたの。
おかいもののときにおやくにたったな
にじこ!
おおかぜのひに
おそとにおかいものにいかなくてもすんで
おにいちゃんにしがみついていられたな
にじこ!
おにいちゃんも、おそとにでてふきとばされないで
よかったね。
もしも
とばされたときのために
ホタおねえちゃんのカレーを
もっと
もっと
すきになっておいてね。
アマゾンにいても
なんきょくにいても
ほしぞらにいても
ビーチにいても
どこにとばすおおかぜがふいたって
すぐ
かえれるよ。