春風

『ハートステップ』
ふたつの色と
よっつの記号と
それから
十までの数字に
キングと
クイーンと
心を決めた
私のナイトと──
ところで王子様、
ジャックってなんだろうと
子供たちから聞かれたら
なんて答えたらいいのでしょうか?
それからもうひとつ質問で
好きなマークって
どれですか?
プリンセスがいないと
人気が集まるのは
ハートのカード。
ついつい普段の癖で
遊びのときもちょっとうれしくなるように
かわいいものを求め出したら
たった一枚のハートのエースが
いつもトランプの花形になるみたいです。
占いをして未来をたずねる時だって
ぱっと取り出したのが
念願の一枚なら
何にも占いの知識がなくても
小さい子から大きいお姉ちゃんまで
盛り上がるというものです。
そんな大吉を一度でつかめなくても
できればハートが出たらな。
そんな願いを託し
こっそり子供たちが散らかした後に
さりげなく並べる一人占い。
遊んでいる場合じゃなくて
てきぱきお仕事を進めないと
いつまで経っても
王子様に会いに冒険をすることはできないのに
勇気を出すまでの
短い時間でも
迷信かもしれなくっても
目に見える形で支えがほしい
弱気の虫なんだけど。
散らばったカードを集めたって
いちばん肝心なまっすぐの道を指し示してくれる
ハートのエースはどこかの陰に隠れて手の中には入っていないかもしれない。
みんなが別の遊びに持って行ってしまった後で
たった一枚のハートのカードも入っていないとしたら
どうしましょう?
ぱっと明るい展開が浮かんでこなくて
立ち止まり、膝を抱えて座り込み
顔を上げたり足踏みをしている
少し未来の春風がいるのかしら?
それでも
いい結果が出るようにと
繰り返す毎日の挑戦は
どんな占いにも科学的根拠なんてないとしても
無理を通すことでしか叶えられない夢を見るために
本当ならなかなか生み出すのも難しいはずの力になれば
一度だけでも力が湧いてしまえば後は自分でどうにかなるものです。
いい結果が出るかどうかもわからない裏返しのカードたち。
必ずいつかは引けると信じて
今日も一枚めくってみて
その後は──
明日は節分です。
さくらちゃんたちが幼稚園で怖い鬼に豆の粒だけを抱えて挑み
みごとに追い払って自信にあふれて帰ってきてくれるかどうかの
ちょっとした運命のときです!
帰ってきたみんなを前に
春風と王子様はいったいその時どんな顔をしているのか
答えを知るカードをそっと一枚。
今、未来は春風の手の中にあるのかしら?
春風も王子様もいつでも
さくらちゃんたちが好きで
優しくしてあげたいと思っています。
どうかいい結果が出ますように。