真璃

『知っている!』ええっ!たのもしくてかっこよくてときどきかわいらしいあの愛しいフェルゼンが!?霙お姉ちゃまの冗談を本気にして心配してしまっただなんて!いつもやさしくてみんなを見ていてくれるマリーのおうちの長男は──なんだかほっておけないのよ…

『今日こそ』土日を待つ人々にとって週に一度の休日なのだから──できることはやっておかなくては少し物足りない。今日を逃したら──次はいつになるかわからない。後悔のないようにするのが一番大事だ!と思う。週末を楽しもうと、そうでなかろうと人はいつか…

海晴

『サタデー』あのあわただしい平日を乗り越えて!どうにかこうにか辿り着いたのははてしなく長く遠い先にあるように見えたあの──やさしく穏やかな週末。ああ、ついにこんなに心の余裕を持てる時間が私にもやって来るなんて。かわいい家族と遊んでみんなとお…

『むずかしい』うーん……やっぱり、どう見てもみんなのアルバムをしまっておく棚に新しい分が増えている──それも、かなりの急激なペースだわ。おそらく原因として考えられるのはついこのあいだの連休ね。他に何かあったかしら?思いつかないから──たぶんない…

虹子

『ちょうさちゅう』しらべよう!おぼえよう!こどもには、まだみぬせかいがたくさんある。ホタおねえちゃんは、へんそうをするためにおにいちゃんのことをあたまのさきからすきなたべものまでいろいろしらべたいのだけど──おにいちゃんにきいていいかどうか…

氷柱

『そうはいかないぞ』ははあ──そういうことね。ふふん、残念だったわね。だまそうったって──どこかからうわさを聞きつけた妹たちのちびっこネットワークでもう話は聞いているんだから。私のお兄ちゃんはこんなに落ち着いてないし黙っているとちょっと頼りに…

『ぼーっとして』最近みんなに心配をかけているみたい──ごめんなさい。蛍はときどき、思い込みが激しいし──夢中になったら他には何も目に入らない!ということもたまにあるんです。こまった蛍だ。ヒカルちゃんの話を聞いて、そんなことできるわけないよねっ…

綿雪

『あの頃と』ホタお姉ちゃんの様子がなんだかおかしい!考え事をしているような顔。遠くを眺めてぼーっと──みんなが話しかけてやっとこっちに気付くの。なにがあったの?今日もいつものとおりにみんなで食べるごはんもおいしいのに?これはもしかしたら──小…

ヒカル

『またしても』あ!まただ!小さい子がお手伝いで済ませるはずの掃除や洗い物があとまわしになっている──原因はわかっているんだ。連休の間はいつも家族の誰かがいて、一緒に歌いながら協力をしては、人手に助けられてすぐに終わらせてまた遊びに出たものだ…

観月

『うつろ』むにゃむにゃ──むっ?ここは──そうか、夢を見ていたか。いい夢だった──ような気がする。毎日がとてもいいお天気で、いろんなところでみんなで踊ったりしながら長いお休みを過ごしたのじゃ。なに、それは現実にあったことでつい先日に連休は終わっ…

真璃

『雨!』雨ね!雨かあ──ううん、わかってるわ。言わないで。マリーも知っているの──雨の日に、お部屋で二人窓の外を眺めたり時にはお互いを見つめあうだけで世界は二人だけになったりする──それもいいけれど。でも、せっかくの連休明け。きょうだいがいっぱ…

綿雪

『なにもかも』みんなとお風呂に入るのは楽しいの。いい香りがして、さっぱりするし、それに、お兄ちゃんも春風お姉ちゃんもみんなが一緒にいるでしょう?良い子にしていないちびっこを見るのははらはらするけれど、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちがいるから大…

春風

『スペシャル』ででっででっお休みの毎日を楽しく良い子で過ごすわがやのかわいい子供たち──いつも明るい良い子たちには春風がいっぱい遊んであげて、一緒に走ったり歌ったり踊ったりしてあげたい!春風はあんまり走ったりも歌ったりも踊ったりも得意じゃな…

『大仕事』ああ疲れた。大家族の買い出しというのはいつも大変だ。連休ともなればなおさらだろう。それに加えて、今回はさらにがんばった翌日だというのに連休の合間に学校へ行く用事が入るのだから毎日とてもがんばっているな。本当にえらい!ああ、もちろ…

立夏

『小雨ちゃんが帰ってきた!』うわあああん!小雨ちゃん!さみしかったよおー!リッカは、さみしいのとお料理番の手が足りなくて玉ねぎを切るお手伝いをしたから涙でぐしゅぐしゅだよおお!混雑している連休は楽しいけれど、危ないもんね──リッカは子供じゃ…

小雨

『小雨です』連休中の買い出しにくじびきで選ばれた子が出かける決まりになっています。麗ちゃんが作ったくじはぴっちり角も合っていてとてもよく作られたくじ。箱の中から一枚ずつ引いてひらいて──というわけで、久しぶりの外出に街のいつもの行き慣れたお…

『休日の過ごし方』休日よ──みんなが思い思いに好きなことができて──よく遊んで疲れきって帰るのも体を休めて静かに過ごすのも自由。私たちはどんな一日を経験してもいいの。はあ──といっても、もちろん知っての通り外出するならコロナ対策の準備が必要。街…

星花

『明日から』連休は続き、楽しい日々はまだこれから!おうちのみんなもわくわくしている明るい顔──お兄ちゃんは、やっぱり何か予定があるのかな?こんなふうにまとまった時間があるからこそ難しい本やお部屋の掃除、ふだんなかなかできないことをしてみたい…

夕凪

『かけてゆく』あれれ?お庭で見かけた野良猫を全力で追いかけ、最近よく出てくるアリのゆく道をたどり、ご近所の犬の散歩に一緒についていったら──いつのまにか休日は終わっている!なんでなんで!?ゴールデンウィークってもっと長くていろんな楽しいこと…

吹雪

『ぐるぐるしたり』連休が始まりました。みんなはこの機会にやりたいことがたくさんあるようです。主に我が家のたった一人の長男と親交を深めるのに良いタイミングだと話を聞くことが多いようです──力仕事を手伝ってもらうならば時間もあって最適な時期と言…

海晴

『いろいろある!』新メンバー加入!ですの!キャラが強烈な子ばかりでどうなるんだろうこれ?好きな食べ物だけで面白い!?このキャラで、好きな教科が現代文!?クワガタ!?動物と話せる。!?!?!? さらっとどういうこと!?みたいな感覚は──砂浜で出…

さくら

『おねむ』ううーんふにゃふにゃ──あーちゃんが、きょうはおなかいっぱいですやすやねむるよ。おやつをたべ、あーちゃんとよくあそんださくらはとうとう──あかちゃんのようにおねむなの。あーちゃんがかわいいおかおをして、さくらはむちゅうになっていたの…

あさひ

『きゃっきゃっ』うぐぅ~しゅーん……ぽろぽろ────んむん?にゃーにゃ!?にゃーぱい!もぎゅーぱい!きゃっきゃ。んばっ!?わっばーい!(おなかがすいたよ。 あさひもげんきが なくなるよ── ないてごはんをもとめなくては! おや? おにいちゃんも おなか…

青空

『まなつ』わあ!あついひだ!あついひは、そらがおにわへあそびにいくよ。おぼうしをかぶってはしっていくよ。あせびっしょりになってかえってくるよ。あついひはだいたいそうなるよ!おそとにいって──あたらしいあそびをみつけたり、しらないむしをつかま…

虹子

『まっすぐ!』おにいちゃんがどれだけとおくにいても、すぐにみつけておいついてつかまえる!にじちゃんはおおきくそだつとちゅう──こんなにちいさいにさいのこどもが、いつのまにかぐんぐんのびてまもなく、おとなになるという。そのときにじこは──おどっ…

『答えは』はい!もちろん、特別なお休みの日によく似合う外食のテイクアウトは頼りにするし、自分で!家で!好きなものを作れなかったらお休みの日じゃない!そんな声にもお答えします。蛍はわがままだから──ときどき、たまーに食べ切れないほど作りすぎる…

ヒカル

『風のうわさ』話を聞いた──最近、どこにいても耳に入って来るのはおいしそうな──甘いものの噂話。少し前から、そうなんじゃないかとうすうす気がついてはいたんだ。なにしろ、春が来て行楽シーズンともなればお弁当も大事、そしてもちろんちょっとしたお出…

真璃

『ちょい旅とは』ええっ!?ま、まさかそんないいことが現実にあるなんて!フェルゼンも聞いた?本当は、ここだけの話にしてみんなをあとで驚かせたかったんだけど、もうここまで広まっていたらそれどころじゃないわ!そう──なんと、山梨の信玄餅とマクドナ…

春風

『一緒に』お天気が不安定でときどき寒いけれど──私たちは、もっと厳しい冬を越えてきたというのにあの頃はいったいどうしていたんだろう?必要な知恵がどこかへしまいこまれたのでしょうか。それとも、あまりにやさしい春が来てすっかり弱くなってしまった…

氷柱

『マイペース』みんながそれぞれのペースで自分に合った運動を!いいことね。春らしい気候はどんな挑戦も私たちに許すものだから──少しがんばりすぎてばてることがあったっていいの。その経験はきっとその子だけの立派な財産となって大きなレディに育ててく…