春風

『ファンタスティック』きのう見たのはとてもいい夢──いったいどんな夢だったのか、ウフフ──夢に出てきた人の目の前ではとても言葉にできません!それともあなたが出てきてくれたのはもしかしてそちらからやって来てくれたということなのでしょうか?観月ち…

夕凪

『夢の中では』ああああーっ!なんてことだ……こ、こんなひどいことがあっていいのか!昨日の夜は眠くて眠くてとてもやり切れるとは思えなかった宿題。そこですっきり目覚めた早起きの朝にやることをぱぱーっと片付けてみたらいいんじゃない?だめ?どうかし…

虹子

『まよっちゃう』こまっちゃう。おままごとであそぶおにんぎょう。きょうのにじこはどれがすき?あかいろ、きいろ、はでないろじみなの──おしゃれのいろってなにいろ?にじこのまいにちはえらぶことでいっぱい。どれもこれもたのしいのに──ぜんぶはだめだな…

あさひ

『ばっびゅ』びゅうううごおおおお──わっ!おねーちゃ!?ふわあああ──ぴっかぴかきららら──うんっ!あーたんぶわっばごーごーごごー!ぴっかりん☆(わ、わ、 ひゃあああ! いま、すっごいいきおいで かっとんでいった きらきらしたひとみ! あさひ、しって…

綿雪

『わたしのたからもの』雨の続く日は気分も何となく沈みがち──くつしたが濡れてしまった!かさを忘れてしまった!卵がなくなったけど外は雨!そんなとき、元気を出すのにちょっといいのが手間と時間をかけた楽しい食事。オーブンの前で待つホタお姉ちゃんの…

真璃

『パンの輝き』こうして雨の降るお庭を部屋の中から眺める時、アンニュイになるの──そういえば昔はあんなことも──言ったっけ。でも、梅雨で湿気が多い今は──カビるとよくないってパンをたくさん買い込んでおくことがなくなって気が付くの。ケーキではかわり…

『雨の日の』この季節、ぽつぽつと音がやまないように──家の中ではにぎやかな声がいっぱい。繕い物をするお姉さんたちのお部屋のほうまで大人しくしているからと言って聞かない子がどんどんやってきてたまには──言葉の通りに大人しくしたりもする。お友達に…

ヒカル

『梅雨時のヒーロー』じめじめしっとり──ちびっこたちがかえるみたいに雨の歌を奏でる日々。蒸し暑くて汗ばむのもなかなか曲者だけど、かといって冷たい飲み物で涼もうとするとぽつぽつ気温を下げる雨が邪魔をする──そう、水分補給を制する者こそうっとおし…

さくら

『ごしょうかい』さくらです。よんさいです。すきなたべもの──さくらもち。お兄ちゃんがすき。それから、それからえーっと──う、う、うえーん!こんなんじゃあおともだちできないよう!いまはろくがつ。もうすぐあめのきせつ。ちっともおそとにでられなくな…

観月

『結果報告』しーっ!静かに。春風姉じゃと氷柱姉じゃ──そしてなぜか立夏姉じゃはすっかりお疲れでお休み中なのじゃ。霙姉じゃが途中で投げ出し、残された者たちが夜な夜な続けていたお仕事を──ついに成し遂げたという。協力し合いお掃除であたりをピッカピ…

氷柱

『作戦会議』やっぱりね──そうなるかもしれないと予想はしていたわ。霙姉様が朝はすっきりと眠そうな顔をしていないのに、春風姉様の方はあくびをしている。深夜を過ごす誘惑とはそれほどまでに激しく、逃れることはできない。誰かを開放する代わりにまた別…

春風

『潜入捜査』霙ちゃんが夜更かしの習慣をつけてしまったみたいで──一人は退屈だからとヒカルちゃんを誘っていたというんです。朝からの用事が毎日いっぱいだから断ったそうだけど。それは確かに──健康的な生活をしてさまざまな深夜の誘惑になんて全く縁のな…

『静かな夜』昼は眠り夜は遊ぶ──人類が暗闇の支配に捕らわれ続けてきた長い歴史が明るい人口の光と暖かに過ごせる発明のおかげでついに辿り着いた。ずっと長い間求め続けてきた安楽に過ごせる夜だ──眠らないまぶしさは人の発展の証。ならばどうしてこの時を…

立夏

『まったり立夏』りりっか。……うわーん、オニーチャン聞いて聞いて♪お天気が変わりやすいこのごろ、すっきり晴れて風もなく、何をするにもすばらしいこんな貴重な日に、せっかくの日なのに──リッカは何をしようか考えているうちにあたたかいソファでうとうと…

星花

『おはじき』小さい子が相手でも楽しく遊べてルールが簡単。たとえばばば抜き、たとえば鬼ごっこ、たとえばオセロ。そしてもちろん女の子なら大好きなおはじき。きらきらしていて──何人で遊んでもいいし途中から入って来る人がいてもいい。星花も昔からよく…

夕凪

『アイアンマン』ええっ!海晴お姉ちゃんも疲れることがあるの!夕凪がお庭で走り回り汗と埃でくしゃくしゃになって帰るとぱーっとお風呂の様子を見に行って小さい子は両腕で二人くらい捕まえて一緒に歌いながらみんなの話を聞いてくれる──しかも朝からお天…

海晴

『リッチな時間』疲れて帰ってきてもみんなに弱った顔は見せたくない!──と言いたいけどママのように人と人の間を駆け抜け休んでいる姿すら見せないのに時間が空いたらトレーニングウェアで汗を流している──なんてことになるとまだ社会人一年生の海晴にはと…

小雨

『両手いっぱい』ふう、ふう──いつも小雨は不器用で誰かの手を借りなかったら上手にできないことがたくさんあって──それでも、みんなに迷惑をかけてばかりではいけない!と思うとき、またはただ単にまわりが忙しくて小雨がなかなか声をかけられないときなど─…

吹雪

『キャンディ』雨、雨、雨ばかりの日が続くようになると──家の中で聞こえる歌もそればかりに変わります。玄関で、廊下で、リビングで、浴室で。雨はそれほどまでに小さい子の多い家に影響を与えることがある──そんな時によく聞く言葉で、あめが降るならあめ…

『シェフのおすすめ』いつでも食卓の人気者──家族が喜ぶちょっと盛り上がる気分にしたい時の食事といえば?たくさんあるけれど、ハンバーグにカレー、餃子もあればお好み焼きもあり──やっぱりお肉が活躍するとゴージャスな感じがぐっと増してきます。そして…

『強がり』雨なんてちっとも嫌じゃないし困らないし──ひとつだって気にならない!それに何より、雨上がりにはきれいな虹が出ることもあって、晴れの日とは違うもの!……というわけで実際のところ、どう?ずっと曇り空ばかり見つめるどんよりとした日もあれば…

虹子

『みずやり』みんなでやろう!みずやり!よくはれてカラカラのひにするのがいいよ。おはながかがやき、げんきになってぐんぐんのびる。ざっそうもはえる。なにもかもみずやりのちから!さあやろう!やりかたはかんたん。まずじょうろにみずをくむ。かだんの…

青空

『みつけた!』あれはなんだ!おにわのすみっこ、あめでしめったくさのなかでかさかさうごくもの──もしかしてあれがかえるというやつじゃないのかな!?とびはねて、うたって、おすもうをとるあのかえる!だったらいいな。それっ!つかまえた!にげられた………

真璃

『雨のリズム』久しぶりの雨ね。こんな日はおうちの中でおいしいおかし、暖かい飲み物、楽しいおしゃべり。あんまりいつもみたいにうれしくなった時の踊りはできないけれど──優雅な時間を過ごす方法なら数えきれないわ!雨に濡れた緑を窓から眺め──お庭を潤…

『イリュージョン』子供の時からずっとそうであるように、なくしものをして部屋中を探すといつも思うんだ。次からはこんなに大変なことがないようにちゃんと片付けておこうって──どれほど繰り返し、何度反省したって結局同じ。また部屋をひっくり返すような…

虹子

『ミーティア』なんだろう!?おへやのおしいれからどんどんじゃかじゃかでてくるふしぎなしなものたち、そのしょうたいは──これはたいこ。たたくとよいおとがでる。これはタンバリン。よいおとがでてシャンシャンもいうたのしいがっき。ふえ!カスタネット…

夕凪

『ないない』どこにもない!夕凪の探し物はいつもどこからも出てこなくってあきらめてずいぶんしてからなぜか見つかる!よくある。ありすぎる。さっきまで探していたのはくつした。最近の雨続きでずいぶんどこかへ行ってしまったり、タンスに残った分もごち…

観月

『ころがるおむすび』うーむ、こまった。みんなで食べようと思ってとっておいたあのおいしいおせんべいの袋──見た目だけでもきれいな文字でかわいくてすぐに開けたくなるところをがまんしていたのにどこにしまったか思い出せなくなってしまったのじゃ!手が…

『大事なこと』つづき!世の中には、もらってうれしいプレゼントと気持ちはありがたいけれどどうしていいのか困るものが存在するらしいの。しかも、聞いた話によると年を重ね色んな人との出会いが増えるほど──渡すもの。もらうもの。人は一生を通じて贈り物…

海晴

『雨の予報』今日もしとしと明日もじっとり──たくさん遊びたい子たちにはお外へ出られず寒さもあって、いいお天気を告げられないお天気お姉さんは少し悲しい──みんな、明日は晴れると聞いただけで飛び上がって喜び仲よく手を取り合って踊りだす良い子たちだ…