真璃

『マリーが来た!』
春になり
マリーが一番好きな──
みんなで集まるイベントが増えてきた!
のどかな昼下がり、
おやつの時間に
わいわい言って、にぎやかでもいいの。
もうすぐやって来る
お花見に──
出し物の手品の練習をしたり
カラオケ大会だってしてみたいの。
小さなマリーは
いつもみんなの中心にいるばかりではなく
盛り上げ役の裏方だってしてみせる!
その証拠に、見て──
こんなに雨が続いて
お外でいっぱいに体を動かす遊びができないとき、
本当ならわがままなマリーは
もっとさみしそうにして
フェルゼンに甘えて
お話を聞いてもらいたい時間が
多いかもしれないのに──
今年の春休みは
小さな妹が同じことをいうと
なぐさめてあげたり
一緒におままごとをしてみたりと
ちょっと頼りになるのよ。
クイズ!
どうしてでしょう?
答えは──
マリーも知らない!
でした!
まあ、みんなで同じ不満を言ったり
お天気を相手にいろいろ言っても仕方ないから
ときどきは──ちょっと頼れるお姉さんがいると
楽しい気もするものね。
さみしいとき、困ったときに
相談相手になったり
遊んでもらったりするお姉さん──その名はマリー。
でもきっと
良く晴れたとき──真っ先に飛び出して
かけっこをおねだりする子──それもマリー。
だんだん毎日暖かくなって
今日は雨でもそんなに凍えるほどでもないわね。
やさしい季節がもうすぐやって来て──マリーをとっても美しく
変えていくのかもしれないわ。