2023-01-01から1年間の記事一覧

ヒカル

『大晦日』今年も一年お疲れ様。いろいろなことがあっていいことも、つらかったこともたくさんあって。それでも振り返ってみれば懐かしい思い出ばかり、はしゃいだ思い出ばかりが浮かんでくるのは私とオマエと──家族たちでまたこうして一緒に年越しができて…

海晴

『来年の話題』早くも初夢に見たい内容でちまたの女の子たちは盛り上がっているという──それが、私たちの家の年末の出来事。いいわよね、年明け早々に楽しみが待っているのは。一年を占う運試しのような気もするしいい夢を見て目覚める冬のすっきりした朝は…

『おどろいたこと』それにしてもおどろきましたね。まさか、気が付いたらおうちの中に大人っぽいお姉さんとはたらくくるまがいるなんて──!年末の忙しい時はこんなこともあるんですね。このごろ、あんまりかまってあげられなくて暖かいお部屋でお絵描きくら…

虹子

『あらたなおどろき!』うーさむいさむい。きょうもさむくていやになっちゃう。あったかくしてまるまっちゃおうかな?みんなでくっついちゃおうかな!そんなふうにおねえちゃんたちがさむがるのをまねをすると──みんな、おどろくの!まあ!にじちゃんがさむ…

立夏

『大掃除!』うー、さむいさむい。こんなに寒いと思う──風邪をひかないようにするのが大事じゃないか?霙お姉ちゃんたちと今年は早めにだいぶ進んだ。このくらいで充分では──たまには年末の大掃除も途中で片付かないままでも仕方ないのでは?でも──がんばら…

『年末』クリスマスの大騒ぎも終わり少しは静かな日常が帰って来るかと思ったら、もちろんそんな甘い目論見は通用しない──世間では年末と言われる時期。困ったことに、さわやかに新年を迎えるために大掃除をしたりおせちの準備やもちつきをしたり冬休みの宿…

小雨

『クリスマスの出来事』うーんうーん──クリスマスではしゃぎすぎてつい食べ過ぎてしまったみたいです。おなかが苦しい──みんなが笑顔で楽しそうにしていて、もらったプレゼントがうれしくていっぱい見せてくれるんです。よかった──小雨もクリスマスの準備で…

春風

『クリスマスイブ』寒い冬の日が来て、毎日を過ごすことにみんなが一生懸命で──それでも、たくさん楽しいことがあったり日々を前向きに送りながら私たちはなんとかがんばっています。今日はクリスマスイブ。良い子のところにはもう、プレゼントは届いたでし…

綿雪

『冬の一日』寒い日が続きます!小さな子供たちは元気だけどときどき、びっくりするくらい冷たい頬や手を触らせてくれることがあったりしていたずらばっかり!ユキがちゃんと見ていてあったかくしてあげなくちゃ。なんて──フフフ。クリスマスも近づいてなん…

あさひ

『わぶ』わぶわぶ──おおーっば!うっふふおにーちゃ!どっどどどおば?むむむ──!ぷれぜんと!わあーい!わぶぶ!(おーさむいさむい。 こんなときは、おにいちゃんに だっこしてもらうといいんだよ。 あさひはあかちゃんだからね! あさひ、かしこくて おに…

立夏

『真実は?』今年もそろそろ終わり!いろいろあった!立夏は自分なりにできるだけのことはした──と思う、お勉強の成績も少し上がったヨ。どう? ほめてくれる?まだまだ? うーん?それで、計算をがんばって今までよりはできるようになった人生で一番数字が…

真璃

『大人になったらなんになる?』誰もが夢見るそのまぶしく輝く未来──大きくなったらサンタさんになるの!あの、世界の良い子たちのおねがいを叶えてすべてのすばらしいおもちゃを配るためになんでもでてくる袋を誰だって一度は手にしてみたいわ!自分のため…

星花

『今日も帰りは』曇り空──灰色に重く冷たく冬の街を包みみんなの頭の上に広がって、凍える空気を送り込むのだ!今日はあいにくのお天気。ぱっと日が当たることもなく雨が降るほどではないのはまだましだったけど──でも結局、こんなに寒い日も手をこすり足踏…

『みんなの帰り』このごろは、だんだん寒さを実感することが多くなってきました。いよいよ厳しい冬──まっただなか!こんなに寒くて暗くなるのも早いのに、なにしろ12月はあわただしく大変な季節。イベントも多くて──明るくライトアップされた街を歩くだけ…

観月

『夜も更けて』昼間の騒ぎが嘘だったかのように闇の帳が降りる──音が吸い込まれるような静けさに変わる。そして、凍える寒さがあたりを満たす。どれほど暖かいように見えても容赦のない冬。夜の暗がりは何のためらいもなく人を恐れさせ生き物の命を奪い子供…

海晴

『年末いろいろ』そう──みんなが知っている。年末年始はおいしいものがたくさんある!わがやのお料理自慢が腕を振るうクリスマスやお正月はもちろん、寒い季節においしいお鍋やおでんにラーメン、あったまるカレーにシチュー。それに体が求めているのかなぜ…

吹雪

『かがやき』ぴっかぴかの歌が今日もどこからか聞こえてきて──大掃除の季節です。クリスマス前なのに少し早い気もしていたら、どうも今年は暖かい日が多かったのも良かったのか家の中はだいぶ片付けが進んでいます。手間をかけて掃除した場所はなるべく汚し…

ヒカル

『大掃除』みんなが活躍して片付けを進め、家の中はもうだいぶきれいになりいつ新年を迎えてもいいくらいになった。まだクリスマスも来ていないしケーキもおせちも準備中で私たちはお手伝いを始めたばかりなのに──掃除のほうはなかなかの調子だ。気が早いこ…

『変身』この宇宙は広大で人の知識の及ばぬもの、どれほど長い時を重ね過ぎてさえまだ見ぬものがたくさんあるという。世界には──かわいいメイドさんが存在して女の子であればだれでもそんなふうになれる可能性はあると蛍は言う──限りのない宇宙、熱的死を待…

青空

『あのおへや』それはふしぎなおへや。でてくるでてくる──りっかのおへやからぞろぞろたっぷりでてくるよ。おようふく。おにんぎょう。おてつだいのみぞれ。あのおへやにないものはなにもない。みたこともないおかしのつつみまででてくるしまつ。なんで!?…

『ゆっくり過ごす』たまに暖かい日があると冬の最中でもほっとする。こういう日が続くなら誰かが、家にこもっているのはもったいないって言い出すかもしれないけど──12月も半ばとなり年末年始の予定もだいたい形になったこの頃。私たちの家は特にどこかへ…

虹子

『やまもり』ゆびおりかぞえるゆめのようなできごと。たのしい、おしょうがつ。それにそれにもうすぐクリスマスがやってくるの。ほんとう!?だって、クリスマスってとくべつなひだってえほんでよんだもの。もしかするとほんとうかもしれないな──だって、キ…

氷柱

『年末の予定』私の年末に待っている出来事は家族で過ごすクリスマス。以上!他、予定は一切なし。入れるつもりもない。友達とも特にどこにも行かない。たぶん。なんだか、この寒くて忙しい時期にやれイベントやらやれ安売りやら初詣の特別列車やらなんやか…

さくら

『おかたづけ』としのおわりにだいじなことは──おかたづけ。たたんでしまってきれいになる。みんなのおへやがあかるくまぶしくちりひとつないけしき!おねえちゃんたちはいそがしくてなかなか、おかたづけができないみたい。でも、としがおわるんだもの。お…

夕凪

『もうすぐ』12月になって夕凪がどんなにうきうきしているかまだ誰も知らない──夕凪がどんなに踊り出したい気持ちを抑えているか世界はまだ知らない──もしかすると、お兄ちゃんにはもう見つかっているかもしれないがそれなら仕方がない。夕凪のお兄ちゃん…

綿雪

『いのり』12月だ!もしも一年ユキがよい子にしていて、サンタさんがクリスマスプレゼントを届けてくれるなら──お手紙に書いてお願いしたのはみんなで楽しく読める本。なぞなぞや──まちがいさがし。元気な子も、寒い日はおうちにいたい子も一緒にわいわい…

『シーズン』12月になり年末の準備とクリスマスパーティーの話をよく聞くようになってきた。あなたはクリスマスは好き?うわさによると──プレゼントの箱にステキな何かが入っているとかなんとかどこの誰とも知らない何者かが言っているとかいないとか。結…

小雨

『エンターティナー』12月がやって来た!──もう、4日だけど小雨にはそのくらいゆっくりのあいさつでちょうどいいかもしれない。いいですね、12月。冬休みも近いし学校の成績も結果が出るのが楽しみです。クリスマスも近くて小雨のお手伝いが求められる…

星花

『季節は巡り』もう最近はすっかり寒くなりました。一年の終わりの厳しさを感じさせるのと──そして、冷たく澄んであの始まりの頃を思い出させる冬の空気。まだ小さな私たちは風邪をひかないように、体調に気を付けて過ごすのが一番大事だけど、そうしていた…

あさひ

『ふわわ』くんくん──んんっ?ふわあぁ……うふふ。んんっ!?ふわあ、ふわあぁ……わあーい!(なんだかいいにおいがする。 くだものがある。 おさとうがある。 クリームだ── もしかして、なにかいいことがあるのかな? あさひのおたんじょうびか? おにいちゃ…