2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海晴

『相剋』私たちの周りの大きくゆっくり確かに動く季節の移り変わりはうまくできているもので、これからもうすぐ三寒四温を繰り返すうちにずんずんどしどし春へ向かって進んでいく。寒くて凍える冷たい冬の日も身を寄せ合い──その日が来るのを待つ。あまりに…

虹子

『ぼうふう』はしるはしる。おにわをかぜがはしる!まどのそとを、とおくのまちをうらのおやまをどこまでもすごいはやさでかけぬけてなんでもふきとばしていく。どうしてあんなにちからづよい?よくたべるから?うんどうするから?それともほんとうはなきむ…

氷柱

『凍った街』寒さもいよいよ厳しく風がびゅうびゅう強烈になる今日みたいな場合誰も外に出ることもできずしっかり閉じた窓が震える音までおそろしく──家の中で身を寄せ合って過ごすしかないわ。まだ寒い日が続くようだけどこのままでは買い出しに行けないで…

春風

『あーちゃんのこと』おうちのあーちゃんはとってもかわいい。お兄ちゃんのことを大好きで──すぐに遊んでもらいたがるところがかわいいの。大人になったらとても甘えんぼうのお兄ちゃん大好きな子に育つに違いない!春風とどちらが甘えんぼうになるでしょう…

あさひ

『ちゅうちゅう』ちゅうちゅうぱっ!けぷぅ。──ぶっぶあっばー!ちゅっばっば。ちゅう。にゃーにゃねーちゃあぶぅあぶぅおうにゃ!もうもうおぶうにゃー!ちゅう。(おいしいごはんも たべた! げっぷもした! あとは よくねむれるよう── あそぶだけだ! あ…

夕凪

『冬の魔法』今日も明日も夕凪の毎日は特別な発見であふれている。聞いて聞いて!夕凪の知ったとんでもないこと──それは麗ちゃんの秘密。とうとう知ってしまった。前から思っていたの!夏にはあんなにみんなでおいしく食べたおろしうどん。しらすもあれば豪…

さくら

『おとしもの』うわーん!うわーん!……さくらがまた泣いている。きょうはどうしたの?さくら?くすんくすん……お兄ちゃん、聞いてくれる?さくらはかなしい。でも、お兄ちゃんならぜんぜん泣かないでつよいとおもうの!こぼしたミルクはあたためてすぐのほか…

綿雪

『冬の上から下まで』寒さはついに厳しくなってお姉ちゃんたちがいつもユキの体を心配する。ちゃんと──気を付けないといけないよ。ただでさえ体の弱い子が調子を崩してしまったらずいぶんお休みしないといけなくなるもの。学校にも行けなくなってしまう。と…

観月

『冷たい雨はやがて』ざあざあしとしとぽつり、ぽつり──街を覆う雨はもうまもなく夜になると雪に変わり、見渡す景色全てを白く包み込むそうな。毎日走り回ったいつものお庭も手をつないで歩いた道もまるで見たことのない異国のような眺めにすっかり染め上げ…

立夏

『探索の旅』わわわっ!また麗ちゃんの姿が音もなく消えた!おやつのチョコレートクッキー製作中の謎の事件──これがまさか噂に聞く神隠し?それともいつものストライキ?バレンタインが苦手で甘い甘い雰囲気からちょくちょく逃げちゃう麗ちゃん。あんなに好…

『闘争』人は労働の対価に賃金を求め生活が成り立つようになってゆく。そもそも、貨幣文化の成り立ちや貧富の差の発生を調べるにあたってこの世はままならないもの、そして不公平があっても是正する方向に人は動くことができるという歴史だけが伝えられる重…

小雨

『決意』ぶるぶる……こ、これが寒さではなくて武者震い……お兄ちゃん、小雨はやります。できるかな──お兄ちゃんに頼れないこと。でもやらなくちゃ──あ!お兄ちゃん!あの──ごめんなさい。実は小雨はお兄ちゃんに内緒のことがあって。ううん!そのうちちゃんと…

あさひ

『うりゃ!』にゃーにゃ!うりゃ!あーたんうりゃ!おっおっおお~♪ふっふふ~ん♪にゃーにゃ!あんにゃ!どぅわっぱー!(おにーちゃん あさひのすきな たかいたかい してくださいな。 わーい! たのしいぞ! たかいな! おにいちゃんのたかいたかいは せか…

ヒカル

『冬アイス』冬になると食べたくなるのはおでんにラーメン、あんまんにたこやき。それから──なぜだかアイスが食べたいときがある。寒い季節に冷たいものに挑戦したい我慢大会の気分なのか?よく運動して温まった後の自分へのごほうびが欲しいのか?それとも…

追記

いや、予告の洗車機が大げさすぎてメカメカしいのが「子供向けアニメなのはわかるとして、ここまで!?」みたいに感動したので、ありえないみたいに書いちゃったけど、今見直したら大きい工場とかであれば、もしや実際こういう洗車機もあるのでしょうか。い…

海晴

『かわいさ百点満点』子供はいつだって面白いものを見つけ出す才能にあふれている。面白い遊び──お気に入りの本──そしてお姉ちゃんの前を駆け抜け見ている番組!すごいわね──最近、みんなが夢中になって見ているのは羊毛フェルトでできたキャラクターを生き…

虹子

『ピーナッツバターカップの誘惑』チョコレートがすきなこどもがひとり。ピーナッツバターがすきなこどもがひとり。ふたりのもっていたおかしがなにかのきっかけでぶつかりあいまざりあいぐうぜんうまれたおいしいおかしがピーナッツバターカップ。であいは…

観月

『お出迎え』立夏姉じゃのお友達が遊びに来たのじゃ。といってもこのご時世、話も控えてノートを写して帰るだけ。仕方のないことだがせっかく来てもらったのに見せる顔がどれもこれもマスクの上からお話もできないのであれば歓迎したい気持ちも少々さみしい…

真璃

『芸術展』一富士二鷹三なすびのおめでたい日から──だいぶ続いていた寒さもとうとう一段落。あっという間に日が暮れていや増す闇、長い夜の始まりに星が灯る帰り道なら電車ごっこしながら歩く毎日はまだ続きそうだけど、それもきっとあと少しの間のこと。人…

星花

『食べ盛り』夕凪ちゃんは今日もおなかをすかしている。学校が終わると真っ直ぐ帰って自分のおやつをぺろりと平らげ、もうなくなったってしゅんとしてる。もっとほしいけど──余っていない。人数分しかないんだもの。決まりは決まり。自分のを食べきったらう…

夕凪

『とくべつ』たっだいまー!とーっても寒かった!家が恋しくて夕凪の駆け足は今年一番の速さだった。と、帰ってきたら今日のおやつは氷柱お姉ちゃんの手作り!めずらしい!青くてシンプルな柄のエプロン。几帳面に結んだ三角巾──りりしく引き締まったお顔。…

氷柱

『休憩時間』ずっと同じことを続けていても効率が悪いって説もあるから、集中力が切れたタイミングで、ちょっと休憩。コーヒーを一杯飲んで部屋に戻るわ。新しい年の最初の試験はなんとなく気が引き締まる。いいスタートダッシュがきれるか占うみたい──立夏…

『選択』氷柱の願いで──テストのために今日は一日勉強をしたいということだ。がんばっているな。そういうわけで子供たちの相手をするのは私の番だ。氷柱もみんなに好かれる良い子で──私で代わりができるかはわからない。でも、やるだけやってみないといけな…

春風

『男の子の夢』こんなに寒い日でも子供たちはお外がいいって。もう片付けたはねつきやたこあげの代わりに、なんでも遊ぶものを探してそのあたりをひっくり返している。ふふ──こんなとき、お外で遊ぶのが得意でみんなを喜ばせてあげるのは体を動かすのが好き…

吹雪

『スタンドアローン』たとえば──回転式磁気ディスクか半導体メモリ、あるいはそれ以外のメディアを利用した記憶領域に書き込み可能なコンピュータがあり、ネットワークに接続していない状態で外部から参照できないとする。そのコンピュータの存在または保管…

さくら

『なきむし』うわーん!うわーん!……あれっ?あーちゃんもないてる。どうしたの?あーちゃんもおしくらまんじゅうでおされたの?さむいひに、こどもはおそとでおしくらまんじゅうをするの。さくらはおしくらまんじゅうがにがてで……とてもよわい!さくらもお…

小雨

『今日のできごと』とっても寒くなりました!海晴お姉ちゃんがテレビの向こうで真剣な顔でお知らせするのはこれからしばらく続く寒い日々。おうちにいるとみんなにもう一枚上着を着せようといつも走っている家族思いの海晴お姉ちゃん。頼りになるお姉ちゃん…

綿雪

『年始』エビの頭の残したぶんをスープに入れていいお味が出たら、これでおせち料理の中身はすっかりからっぽ!あんなにきれいに詰められていた重箱も手分けをして洗ってあとは乾かして片付ける順番。ふう。お正月には覚えることがたくさんありますね。大人…

立夏

『おめでたいな』はっぴー!らっきー!リッカだヨ。冬休みもあと残りわずか!悔いを残さないように元気のありあまる妹たちとたーくさんはねつきをして遊んで、お手伝いでたまねぎをむきむき山ほどむいてよくがんばったごほうびにかまぼこの残りやにんじんを…

『その時が』あけましておめでとう。大変なことがたくさんあった年も全てのものが辿る定命の決まりの通りに終焉を迎え、生まれたての新しい年に私たちは存在している。やがて、いつか終わる儚い年月もいまはまだ──未来にあらゆる希望が叶いそうなどんな夢で…