春風

『男の子の夢』
こんなに寒い日でも
子供たちはお外がいいって。
もう片付けた
はねつきやたこあげの代わりに、
なんでも遊ぶものを探して
そのあたりをひっくり返している。
ふふ──
こんなとき、
お外で遊ぶのが得意で
みんなを喜ばせてあげるのは
体を動かすのが好きな子や
わんぱくで元気な
男の子。
うちにはヒカルちゃんもいるけど
一人で子供たちを見るのは大変でしょう?
私の王子様は誰にでも優しくて
なんでも知っている。
割りばしで作ったピストルの使い方も
みんなで参加できる三角ベースも──
お兄ちゃんがいなければ
楽しくないんだって!
いっぱいいろんなことを
教えてくれる私の王子様──
やっぱり、
子供の頃には
みんなに教えてあげている野球の
選手になりたい夢も
あったのでしょうか?
無骨な銃を腰に下げ
旅を続けて
小さな村を襲う悪者をやっつけるガンマン
だとか──
春風は、王子様の夢なら
どんなものでも聞きたい。
そしてできるなら
夢をかなえる力になれたらいいのにと思う──
何ができるか何にも知らないのに
そんなことだけを考えている。
いつか、
スポーツの大事な試合に向かう時や
旅に出る時があったら
教えてくださいね。
お弁当も作りますね──
好きなものをなんでも詰めるし、
何より一緒についていって
不便があったときに助けてあげるのもしなくっちゃ!
その時は忙しくなりそう──
きっと早めに教えてください。
ねえ、風は冷たいけれど
今日は透き通るほどよく晴れた
いいお天気。
二人で旅に出るなら、こんな日がいいですね。