『桜の季節』
あ!
またしても
子供たちがおやつを食べ過ぎて
せっかく用意したごはんを残している──
でも、仕方ないのもわかるんです。
なにしろ季節は春。
お花を見ながら
おいしいものだって食べたくなる。
街を歩けば目に入る
桜スイーツの数々。
今年も新商品が生まれるらしい──
そして定番の桜餅。
いま、食べたいものはたくさんある。
季節を感じる食事は
何よりもうれしい──
お店で選んで
おみやげに持って帰れば
喜んでくれる子だってたくさん待っている。
うーん。
こうなったら
蛍も春のスイーツを試してみるべきか?
自分で作ればなんでもありで
自由自在。
時には季節を先取り、若葉の頃を
織り交ぜてみたりして──
やがてアイデアは膨らみ始めるのだから。
でもあんまり
栄養が偏ってばかりいるのも
どうだろう?
元気が続かなくなる原因だ──
桜スイーツも食べつつ
栄養もとりつつ
お肉も魚も野菜までをも友にして
体を作りながら毎日を過ごすには──
良く遊び運動する?
みんなともっとお外を歩く?
そして──春のスイーツを見つけて
蛍の対抗心はまたしても燃え上がる?
でも、なんだかんだ
お散歩はいいですね。
運動にかこつけてみんなとお外を歩くのも
楽しそう──
そうなると、おいしいおやつを作る理由も
たくさん歩いてからですよ!
っていうのもいいのかしら?
まだまだまだ
春を楽しみ足りない毎日──
明日もおいしい、いい春の一日になるといいですね!