『冬の日々』
寒い日が続くが
どうだろう──
調子のほうはどうだ。
元気でいるか?
子供たちの間でも
今年は無病息災の願いが広がり
大人の私たちも
あまり不健康な姿は見せられない。
体を第一に
今年の様々な目標に向かって
進んでいくとしよう──
勉強──
運動──
それから学校行事も
季節のイベントも、
毎日を充実させてくれる出来事は
たくさんあると思う。
風邪や病気で楽しめなくなったら
宇宙と比べて短い人の生に
悔いを残すことになるかもしれないし
一年くらいならそれほどでもないかもしれない──
元気を出すために
栄養のあるものを知り
おいしいものを知り
みんなで過ごして
大切に食べる時間を知る──
やはり、こたつに入って
みかんを食べて過ごすのは
新しい年が訪れようとも
永遠に変わらぬ喜び──
人の輝かしい営み。
もう寒いところに出ていく必要も
何もないのではないかという気がしてくる。
そうだったらいいのにな──
そういうわけにはいかないからな。
まあ、楽しいこともたくさんあると
自分に言い聞かせて新しい年を過ごそう。
登下校のときに
好きな人と手をつないで歩くとか──
できたらいいのに
なかなか難しいからな。
そのあたりも今年の目標としておこう。
寒い今日を乗り切るたっぷりの栄養は──もう充分かな。
いや──もう少し欲しい気がするな。
食べ物だけでなく、たくさん──たくさん欲しい季節だ。