小雨

『寒い日のお供』
今日みたいに雨が降ると
また季節が冬に戻っていったよう。
指先から染みるような凍える寒さを
厚い重ね着でなければ防げない。
家の中もだいぶ寒がりの子が
重たそうな服に頼っている様子が多いです。
こんな日は着込むだけじゃなく
なにかもっと──
あったまるように考えなくては!
でも、寒くて震えて
ちぢこまってしまう──
いったい冬の間は、どうしていたんだっけ?
すっかり暖かな陽気に慣れようとしていた体は
固く丸まって動かない。
そんな時でも、
寒い日常の強い味方が
手軽に作れるカップ麺。
おうちでは、栄養も考えると
あまりたくさん食べるものではないけれど──
寒くて何もできない時や
疲れて帰ってきた時、
小雨のように失敗ばかりで落ち込んでいる時などに
レトルトやインスタントはありがたい。
小雨は大きくなっても、そんなに器用にならないと思うので
カップ麺にちょい足しで野菜を増やしたりしながら
これからもお世話になっていくのだと思います。
味も種類もいろいろあるし、
それぞれのお好みを選べるのもいいですね。
小さい子は、インスタントやカップ麺でも
うれしくて──
つい喜んで踊ったり歌ったり。
せめて、忙しい時にできる範囲で
おいしく栄養をとれるようにしてあげたいですよね。
落ち込んでいても
あったかいもので元気が出ると
小雨は信じています。
たとえ、簡単なものであっても──
というわけで、今日はみんなで熱々カップ麺の日
薬味を入れるのは──お湯を入れる前か後か。
間違えやすいところ!
ええと、こっちの袋は先なのかな──
あれ──三つ目の袋が出てきましたね──
ど、どうなっているんだろう!?
まさかカップ麺も
小雨にはむずかしいのかしら──
それとも最近のおいしいものはこんなふうなのが多いのかな?
お姉ちゃんたちも戸惑っているみたい。
どうしよう!
お兄ちゃん──たすけて──!