真璃

『新年の抱負』
じゃーん!
新しい年のマリーよ。
何か変わった気がしない?
変化があるとしたら
それはね──
新年の誓いを立てたことが
去年と全く違った大人のマリーを
演出していると思うの!
他は大体去年と同じマリーだから!
今年もたくさん
やりたいことがあって──
そろそろお庭に
観覧車も欲しいわ!
とか
女王なんだからマリー専用の遊園地なんかも欲しいわ!
もうむしろ
みんなに喜んでもらうのも好きだから
マリー自身が遊園地になって
みんなを招待するのも悪くないわ!
こう──マリーを中心にしたテーマパークみたいな。
でも、本当はわかってる。
いくらマリーだからって
さすがに年長さんが一年で叶える夢としては
大きすぎるということ──
そうしてね、考えたの。
もしかしたらもうひとつ考えていた
こっちもすばらしい
ものすごい目標のほうだったら──
実現させていくうちに
他の目標だって絶対に無理とは
言えなくなる──
そんなことだってあるかもしれない。
チャンスはそこから生まれるものだから──
遊園地やマリー美術館だとか
そういうのと同じくらい
大事な今年の抱負!
それは体に気を付けて
好き嫌いせずよく食べて遊ぶことと、
おうちのみんなで
仲良くこれからもいっしょにいること。
健康も──
人と人のつながりも──
これからマリーが新しいことに向かっていくかもしれない年に
きっと欠かせないものだと思うの。
簡単じゃないかもしれないけど
気を付けていきたいわ。
こんな大事なこと、幼稚園のお友達は
きっとまだ知らないと思うの──
冬休みが終わり、お友達にも会いに行ける──
マリーを待っているみんなに教えてあげなくっちゃ。
フェルゼンもほめてくれたわよって
自慢してみなくっちゃ!
あっ!
まだほめてもらう前だった──
マリーの大事なフェルゼンは
どんな言葉をくれるのか──
そうしてマリーをどんなふうに新しい年へ送り出してくれるのか
そろそろ──ふたりは覚悟を決めないといけない気がするわ!