2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪

『ナンバーC』 2進法では1の次となる数字は0。 10進法では1の次には2があらわれる。 16進法であるならば Fまで数えてから0に戻り、位をひとつ上として計算する。 つまり私たちが体験をして ついに終わろうとしている今年の11月、 この11とい…

『落日』 懐かしき栄光の日々は 今や、涙を流して広がる夕焼けの色。 全ては終末を迎える無常の掟。 こたつ王国は儚く崩壊した。 豊かで自由だった文化の園。 あれほど輝く笑顔に満ちていたのに── 思い出すと── うーん、だらけた笑顔しか浮かんでこない。 と…

春風

『夢を見る場所』 最近小耳に挟んだ話だと どうもおうちのこたつのお部屋が 大変なことになっているらしいとか。 春風も好きです。 こたつ。 なんだかいいですよね。 寒いお外から帰ってきた家族が 自然に集まるの。 暖かくてうれしくなると、いつのまにか話…

海晴

『二人はライバル』 年が一つ違う、 ということは── お姉ちゃんなんだからしっかりしないと、 妹なんだから──ちゃんと言うことを聞かないと! 先を行くものが手本を見せ、その背中に追いつこうと育つ 関係でありながら。 実はそんなに成長の差も経験の差も大…

『あまくせつなく』 はあぁ…… だめに なるぅ…… とける…… 霙ちゃんのお誘いで たまに意識して骨休めの時間を作るのも 豊かな生活、と。 何も蛍は貧相な生活はしていないんですが でも、いろんな意見があっての家族。 必要としている人、 そうでない人がいる …

『あらゆる種類の計画』 どうもおかしい。 凍える寒さが普段の年より早く訪れて 年末のスケジュールを立て直してから 何日か過ぎた。 春風や蛍を言いくるめて クリスマスやおせちの準備は早めにさせて 味見を楽しむ日々はすでにここにある。 でもどうして 帰…

青空

『まっくら』 おひさまのしたを そらがはしるよ。 おほしさまのしたを そらがはしるよ。 くらいくらいよる。 まっくらいよる。 よるははやくくるの。 さっき、そうなったの。 さっき……このまえ! ふゆ! そらはいま くらいところでよくはしる。 あのねー は…

さくら

『りっかちゃんをおこらないで』 うわーん! りっかちゃんはわるくないの! さくらがいけないの! だって、さくらが…… さくらが…… さくらが何もかも おこられるもとなんです! ほんとうにそうなの。 つくりかけのケーキをほったらかしにして おやつを食べる…

立夏

『ミステイク』 な、な、 なんだってー! 楽しみにして取っておいたケーキ…… お姉ちゃんのお手伝いをして 立夏も経たなりに一生懸命作った ちょっと形の悪いケーキが…… なくなっている! お皿に乗せてテーブルに置いといたの。 リッカはつい、目を離して 小…

夕凪

『インドア派』 寒いときはおうちの中だよっ! 毎日暗くなるのが早くなってきて 春が来るまではお外で遊べる時間が少ないの。 春が来るのっていつ? やっぱり3月? だからずーっとそれまでの間 家の中にいても楽しいことを 山ほど見つけて 大盛りにするんだ…

ヒカル

『トレーニングの日々』 ついに本格的な冬がやって来た。 庭で枯葉がくるくる舞うそばで 元気に遊んでいる妹たちはいつの間にか 手を擦って足踏みをして暖をとっている。 昨日よりも暖かそうな格好に変わる毎日を ひとつひとつ積み重ねて 気がついたらふんわ…

吹雪

『万全の準備』 今日は暖かい日差しの当たる日でした。 日に日に厚着を重ねるようになった家族のみんなも 太陽光で体温を調節するのが楽しいと、そのようなことを言って 積極的に庭へ出てきて、遊んでいます。 でもこれは、気温の上昇が貴重になったことも意…

立夏

『渡り鳥』 旅をする者 とどまる者── 冬が来て、どこもかしこも寒さに備える。 優しい人も、お顔が怖いおこりんぼも 北風にはどうも勝てない気がするぞ。 強がりな氷柱ちゃんだって かわいいコートを選ぶんだもの! お山が寒くなれば クマはエサを集めて冬眠…

あさひ

『おぶわ』 ふわぁぁあ ん── むんっ! むっむっむむん ふんずばー! あば、にゃっにゃっにゃー ぱっぱっぱー。 ばぁ…… あんま? んー…… あむぅ…… おぶわぁ にゃああ…… うわーん! うっわーん! ずばー! ふんずばー! ちょこちょこちょこ…… がぶがぶがぶっ!…

青空

『とつげきしゅざい』 しつもん。 いち! えーと すきなおかし。 に! すきなあそび。 さん! わすれちゃった。 あ! あれあれ! すきなおとこのこ! こんどね ゆうなが がっこうで しんぶんをつくるの。 でっかいしんぶん。 おもしろいしんぶん。 まんがも…

小雨

『私のお人形』 ちびちゃんたちと おままごとをしたり お人形遊びをしていると その世界の中にすっかり入り込んでしまい── 見ていないところでお人形が動き出したらどうしようと 話をしています。 動き出すお人形のお話はクリスマスの贈り物の子たちですね。…

『雨の楽しみ』 地球の上の 日本という場所。 四季も天気もうつろうのだから いつまでも続く快晴なんてあるわけがない。 それでも── 遊びに行きたい気持ちを抑えるのは 誰だって難しい。 しとしと冷たい放課後、 仕方なく早く帰ってきたら 小さい妹たちは相…

吹雪

『系統樹』 葉の落ちた枝は 広がり、分かれていく 本来の姿を露にしている。 これは多くの日光を受け止められるよう 葉が茂る面積を広げる意味合いがあります。 こうして枝分かれをする形状を見て 私は生命の進化を思う。 霙姉は魔法陣や占いに関係するらし…

真璃

『シャドー』 いつもついてくる さみしんぼう。 振り切ろうと思って駆けても どこまでもぴったりついてきて 荒い息で振り向くと 涼しいお顔でどうしたのと言わんばかりに こっちを見返してる。 ま、お顔はないけど マリーくらいになるとわかる気がするのよ。…

ヒカル

『休日』 私たちの学校は最近まで女子校で 今でも半分くらい女子校みたいな感覚。 そこに通うのが、我が家のみんなのお兄ちゃん。 家族からも大変だなーとか言われているのをよく見るぞ。 珍しい存在だから 春風は学校でオマエを見つけたら飛び上がって喜ぶ…

夕凪

『おめん』 ドキドキして 気になる── リビングに置いてあった 謎のおめん。 赤くて 目の所が空いていて にやりと口を吊り上げている。 ハロウィンの準備で見た気がする。 顔が出ていないとかわいくないからって しまいこまれたおめん。 なんでここに? 歩い…

氷柱

『円環の廃墟』 たとえばもし今、ひとつ願いが叶うとして。 私にできないことを成し遂げる力を持った誰かが 助けてくれるとして。 そうなると私はやっぱり── たぶん、同じ部屋で楽しそうに手芸の本を眺めている 蛍ちゃんみたいに これからの季節、寒さをしの…

観月

『紅葉狩り』 お山のほうもだいぶ色づいてきた。 かえでの葉がひらひらと揺れるすそ模様。 小さい子たちはきれいな眺めを求めたり 落ちている葉を集めて走り、 姉じゃたちは走り回る子供たちから目を離すわけにはいかないので いっしょうけんめいに追いかけ…

星花

『力の素』 えーいっ! とお! 下校の途中で 落ちていた木の枝を拾ったので 星花はその気になって なりきっているんです。 先のほうに青い葉っぱが少し残った枝は 長さが二十センチと少し──というあたり。 戦場に赴く武将に見立てるには少し心細いですが そ…

綿雪

『学び舎』 あれっ── このご本は お姉ちゃんのだれかが置いていったのでしょうか? 表紙は明るい笑顔をしたかわいい女の子。 だけどおうちのみんなと違って とてもおしゃれできれいで カラフルな服を上手に着ているの。 ごはんが楽しくてよくこぼしてしまう…

さくら

『さくらがさくのは』 さくらです。 あのね、きょう にじちゃんとおはなしをしたよ。 どんなおはなし? さくらとにじちゃんは なかよくどんなおはなしをしたでしょう。 それは── いいな、いいな! にじいろいいな! というおはなし。 にじのいろは なんと、…

虹子

『にじのおはなし』 おそらにかかるのは きれいなにじのはし。 あめのあと、にじがでると きらきらしていて うれしくなる。 とりもうたうし おさるもおどるし ぞうはみずあびをするし おいしそうないろでマカロンみたいだし たからものがざくざくでてくるの…

海晴

『パーフェクト』 連休はどう? 楽しんでるかな? 誰もが明るい日を過ごしたがっている週末、 まさにお天気予報が求められている瞬間ね。 お出かけを考えている人も、のんびりごろごろしたい人も 晴れるかどうかはその日の気分に関わる重要事項! 子供の頃か…

亞里亞BDSS

『スペシャルサプライズパーティー・スピニングスピニングノンストップスピニング』 亞里亞の誕生日だ。 まずクラッカーを鳴らしながらお祝いをしたら亞里亞は驚きすぎたのか、あるいは死んだふりをして身を守る的な意外と野生のあれなのかすっかり固まって…

春風

『魔法の力』 春風のかわいい妹たちはお菓子が大好き。 あんまりたくさん食べると怒られてしまうけど おいしいお菓子をみんなで運んで テーブルに並べて仲良く食べているときの うれしそうな顔! 見ているだけで心が和みますね。 あっ、だからといって 食べ…