2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『情熱の嵐』 もちろん蛍姉さまがサプライズを用意していないわけはないから 海晴姉さまが変な声をあげるのが聞こえて行ってみたら 歯ブラシの陰に隠れている顔のあるキャンドルと 鏡についてる手形と口紅。 あ、もちろん簡単にはがせるオモチャのやつだけど…

海晴

『休日の前夜』 明日に控えたハッピーハロウィン。 でもわがやでは 台所組が新メニューを試すささやかなお祭り。 ちょっぴり仮装。 もし蛍ちゃんが何か仕掛けているということがなければ…… だったらお姉ちゃんには見抜けるから。 たぶん平穏なお休みの日。 …

立夏

『リズム』 調子ハズレのうたごえ。 鍋のうらっかわをおたまで叩く音。 さわぎがはじまって 理由もなく楽しくなるよ。 おどれ、おどれ! もう誰だって落ち着いていられないよ。 むずかしいことでなやんでいても 先にやらなきゃいけないことがあっても なんに…

さくら

『かぼちゃおどり』 えいよういっぱい かぼちゃ! しゅんのたべもの かぼちゃ! もりもりたべよう かぼちゃ! 良い子のおやつはパンプキンケーキ。 良い子にしていたから お口でおいしくとろけます! ふわふわなの。 なかみをだしたかぼちゃは かおがある。 …

青空

『うめあじ』 たべた? のんだ? ほっぺがおちた? たーいへん! おさえる! ぶにーっ。 おにいちゃんも はい ぶにーっ。 できた? うめをたべたら おいしー おいしー なんだって…… いってた! そら、きいちゃった! うめ、おいしい? ひとくちちょーだい! …

あさひ

『うぶうっぶー』 あーたんぶっば ぶっばっばー! ふんむ! おむーにゃ? うーにゃ……おっば…… ふーんわ、わわわわ。 うぶっばー。 おばあ! あっばばばば あびゃー! むおーうぶっば、うぶうっぶーうぶっぶ。 あーたんあば! ちょっぱ! (あさひたいちょう…

『おみず』 ぽかぽか暖かく、気持ちよく過ごせる一日が きのうまで続いて。 ただ晴れているだけでいい日になりそうなのは お布団と洗濯物におひさまを当てたい 家事担当が日々育む主婦魂が原因なのか はたして中学生のぴっちぴちの若さは ここにこそ全力を注…

ヒカル

『もしかして』 青空が男の子っぽく育っているのは 原因はたぶん たぶん…… いや、でもそんなことないよな? そういえば小さい頃から蛍がおままごとをするとき 私がお兄ちゃん役になって 春風がぷくぷくふくれていたということもあるにはあった。 確かにあっ…

小雨

『プロレス』 楽しいことは 小さい子たちのいっぱいのエネルギーで あわてたりどきどきしたり 小雨には手におえない どうしようもないって 泣きながら頭を抱えてしまう毎日。 楽しい……? 小雨があたふたしていても ちっとも振り向きもしないでばったんばった…

吹雪

『ヒューリスティクス』 問題が発生した場合には 人間が取れる行動は二つあります。 すなわち 解決するか 解決しないか。 どちらか。 それはつまり 自分の前にある皿にニンジンが入っているとして 手をつけずに戻してもかまわない。 おなかがいっぱいであっ…

虹子

『こわいかお』 いそげ、いそげ! いそいでにげろ! にげおくれたらつかまっちゃうよ。 おうちのそとにでたら こわーいひとがいっぱい。 こえがおおきいやおやさん! ほえるいぬ! みちのかどからでてくるおばけ! うらめしやー。 はれたひのおさんぽ ぽかぽ…

お休み

更新を一日お休みします。一応そういうご連絡ということで。 今回の日記はそのうち見易さを考えて消すかもです。消すのも面倒だったら残すかも……ということで。

春風

『あいあい』 知っていますか? 春風の気持ち。 胸の中にうずうずしている形にならない何か。 春風にとってもいけないことをする子なの。 王子様も叱ってあげてください。 なんにもしていなくても胸がきゅーんと甘く苦しく締め付けられて イヤじゃないのに …

真璃

『真夏のかがやき』 お空に輝くのは、まぶしくもえさかるお日様と 冷たく白い光をはなつお月様。 みんなはあったかくてきらきらしたお日様のほうが好きだっていう子が多いみたいで もちろんマリーだって 大人のお姉さんになる時は あんなふうにいつも笑顔で …

小雨

『プリンセスの種』 かわいい、にも 小雨にはわからない いろいろがあるみたい。 立夏ちゃんがおしゃれに夢中で いちばん元気な魅力を引き出すには! 次から次へと服を当ててみては真剣な顔。 素直に清楚でまっすぐな見せ方で決めようか 思いがけない意外性…

夕凪

『のんびりゆっくり』 くもりの日! そろそろ太陽が出ないと寒い時期。 北風が吹きはじめたら こごえて震えるのはまちがいない! だから重ね着をして お昼休みには校庭の一部を確保して おしくらまんじゅうする準備。 サッカーでもいいよ? そしたら、先生が…

観月

『鳳凰』 世の生き物で最も誇り高いもののひとつは 自らの翼を頼りに風を切り大空を駆る鳥たちであろう。 その表情はいつも自信にみなぎって 力尽きて地に倒れ伏すその時が来てもなお 精悍な魂はなおも消えることなく燃え続けているかのように 凛々しいお顔…

氷柱

『はじまりは』 今夜のメニューは白身魚のフライ。 上品であっさりとした味の中身を フライにすることでそれなりのボリュームを持たせておなかも満足という ある意味では、いいとこどり。 また別の見方をすれば、少し中途半端じゃない? それなりに充分あり…

ヒカル

『わずかに』 子供の頃は 自分ではそんな自覚なんて全然ないのに いつのまにか大きくなっていて 昨日より少し広がった視界の中を なんにも意識しないままで好き勝手に歩いてる。 たまにまわりが先に気がついて 背が伸びた? 計ったら伸びていた! だっこした…

さくら

『ヒカルせんせい』 ふわあーあ…… きょう、さくらがおぼえたことは おにわをきょうそうしてはしるときは いっしょうけんめいがだいじ! ということと。 ころんだらあぶないときもあるから お兄ちゃんとおねえちゃんたちのおはなしをよくきく! ということと…

小雨

『エメラルドの都』 今日は、元気なチビちゃんたちに 麗ちゃんがとっておきの電車のおもちゃを貸してあげて 傷つけないように! やさしく! こんなふうに、いつも一生懸命生きている子たちには 大人からはそう見えなくたって みんな命があるんだから! とい…

『ごっこ』 女の子らしさを伝える趣味は 踊りにお料理にお裁縫。 あまりうちでは、お茶やお琴を習っている子はいなくて お花の趣味といっても土いじりのガーデニングだから あまり優雅で落ち着いた印象ではなく、肉体労働に寄りがち。 汗を流して 炎天に耐え…

真璃

『透明な風の中で』 いつもだったら、冷たくて荒々しい風が裏山のほうから吹き降ろしてくると こんなに強い風を起こすのだから 怖い天狗が住んでいてもおかしくない山なんだって観月と話すの。 背の高い下駄に乗った天狗の長いお鼻を ぐっと手を伸ばして捕ま…

夕凪

『マスカレード』 今夜はマホウの夜! なぜかというと 夕凪はとつぜんピーンときて そんな気がしたから。 だから、今にも変身できそうな猫の帽子をかぶって 霙お姉ちゃんに マントかしてー! ってお願いに行ったの。 まじめな顔で聞いていた霙お姉ちゃんは …

青空

『みこさんまつり』 おしゃれをして おどるよー。 てんしょんあげて おどるよー。 みてる? おにいちゃんも みんなみてる? ごはんのおしたくで どっかいっちゃう? どこいく? さては だいどころ! だめだめ。 おいしいものはだいじだが ほかにもいいことい…

春風

『ときめき』 この世に生きとし生けるもの。 神様の愛を受けて世界に大声を響かせて生まれてきた あらゆる命。 声を出さない生き物もいる? だけど、どんな形であってもこの世に声をあげるように 大きな力をとどろかせながら共にあらわれた全てが たったひと…

海晴

『曇り空の歩きかた』 こたつ会議の最終決定は、今回は結局のところ投票ではなく 今回の議長を立候補で担当してくれて また我が家の家事を細腕で立派に取り仕切っている蛍ちゃんにお任せしようという 話し合いの結果が出ました。 そのあと 夜の天気予報で月…

『夜の女王』 この無限の宇宙に生まれたての 白銀の炎をまとった星のごとく ぎらぎらした太陽が私たちの生活を照らし出す あまりに強い秋晴れの日でさえも 影が差すように夕暮れを迎えた途端に 夏の夜の水面を思わせる冷たい風は 容赦なく暖かな空気を奪う。…

虹子

『じこくひょうのたび』 おにいちゃんっ! にじこだよ。 おはなしきいてね? ねえねえねえ きいて! あのね。 おにいちゃんは てつどうのろせんは どれがすき? にじちゃんは…… さつひおれんじてつどうせん! おれんじだって。 かわいいね。 あさからかーん…

『ステップバイステップ』 はんはん はんばーぐ♪ にくにく おにく♪ あっ! お兄ちゃん、見ていたの? いつから? どのあたりからだろう…… 蛍がひとりでキッチンにいて 宮廷料理人ごっこをしていたところからかなあ…… ちがうの! 別にそんなにいつも 人に見ら…