2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『日常』ハロウィンだ。家の中が少々騒がしいがどうだ。楽しんでいるか?ちらちらとお化けの姿が見つかるのとかぼちゃ料理が多いくらいでまあ──明るい声がするいつもの景色とも言える。歌を歌って一緒に跳ねて手を叩いて遊んで──小さい子をお風呂に入れたら…

小雨

『小雨の毎日』ぽかぽか陽気の日は色づいた葉を探しながら一人歩いて。曇りがちな空模様の下ではひざ掛けの上に本を置いて──小雨は一人で過ごすのが人よりもあまり苦にならないようでお出かけに行くのが厳しい毎日でも時に不満もなく過ごしている──どんなふ…

虹子

『おゆき』にじこがよぶならそうしたら、いつもかならずおおきなおおきなにじがかかる──こさめのあと、みずまきのあと。かわいいかみのけまでみずがしたたるようなおおあめのあとでもなないろににじはひかり、アーチをつくる。あるいてわたることもできそう…

『晴れた日の』あ!お風呂上がりの立夏ちゃんが吊るしたままの洗濯物を探っている!ごめんね……良く晴れていた日ではあったのに薄い雲が目立つようだとあともう少しというもどかしいところで!生乾きのままになってしまうんです。取り込もうと思っていた洗濯…

吹雪

『ファイリング』私から見て三つ年上の姉が麗姉です。私とは別の小学校に通っていて成績もよく整理整頓が得意──あらゆるものが散らかりがちな大家族の生活でとても貴重な技能、それこそが片付け。地道なことも時間をかけ、うまくいかなくてもあきらめず目標…

『はたらくくるま』飛行機にブルドーザー、地底を掘り進むシールドマシン。子供はみんな働く機械が大好きだってずっとずっと昔から決まっているの。どれだけ時が経っても変わらない世界の真実。今ではすっかり女の子らしくなった小さくてかわいかった妹たち…

観月

『ミステリーツアー』世の中にはおもしろいあそびがたくさんあるのじゃ。かけっこになわとび、まりつきにけんけんぱ、虫とりもきれいな石をさがすのも四葉のクローバー探しや花冠を作るのさえ、みんなみんな子供なら間違いなく日暮れまで夢中になるすばらし…

さくら

『だいすきいっぱい』さくらはなんだかいつもいつもおなかをすかせているかもしれない!そんな気がする。でも、それはいつもいつもおいしそうなにおいが──そこらじゅうにあふれているから。よのなか、おいしいものがいっぱいだから食べきれるかどうかもわか…

真璃

『アイラブユーをあなたに』しとしと雨と忍び寄る寒さ──秋が深まり物思いの季節だけどフェルゼンは、寂しい思いをしていない?みんなが大好きで、愛してると伝えたくてたまらない私たちの素敵な人、心から思うマリーのフェルゼン──それなのにもし、一人にな…

ヒカル

『かぼちゃが届いたよ』今日もキッチンには次から次へとかぼちゃが運び込まれる。大人数のお手伝いも揃い、青空が、虹子が、さくらが、観月が、マリーが一列になって──それぞれの手にちょうどいい大きさのかぼちゃを連れてきた。実は、これはハロウィンで使…

青空

『かぼちゃはこび』かぼちゃかぼちゃ──かぼちゃをはこぶよ。かぼちゃがいっぱいとどいたよ。おにわに、おへやに、おふろに、おうちに、どこまでもかぼちゃがあふれる。おてんきがいいとかぼちゃはこんなにたくさんとれる。ふしぎだねえ。だからそらはかぼち…

星花

『青空』見上げるといつものねずみ色の空模様、何日も続く変わりばえのない色合いに朝から気分も曇りがち……なんていうのはきのうまでのこと。久しぶりにすっきりよく晴れたさわやかな陽気になりましたね!子供たちは歓声を上げて校庭を駆け回り、ボールを追…

あさひ

『ぱいぱい』はるかぱいぱいあーたんの!にゅうにゅう。ふっふふ。おにーちゃぱいぱい……うむ!あーたんの!むっぎゅ。(はるかのところに みんながやってくるよ。 つまみぐいをしたくて やってくるよ。 でも、 だきつくのに いちばんいい おっぱい! これだ…

春風

『寒い日』肌寒い日が続きます──小さい子たちは、体も弱くて風邪をひきやすいし、なにしろ寒さに気づかないで無茶をしやすいし──せめて春風の目の届くところでは暖かくしてほしいと願っています。春風にできることもそんなに多くはないんだけど──服を着せよ…

氷柱

『土曜日のこと』日本全国、北から南までどこもかしこも今日は土曜日。雨の地域が多い日だけど──それでもわくわく胸弾む土曜日。一日中、目が覚めてからずっと楽しいことがいっぱいなんだって!本当かしら?今日、起こった出来事と言えば──雨で外に出られな…

夕凪

『魂の叫び』まるで一日ごとに秋が深まるみたい──過ごしやすくて夏の名残の葉の色とちらちらカボチャ色に包まれ街の眺めもきれいなこのごろ、夕凪の毎日。じゃあ、夕凪、歌うね!あーあーああー悲しいな。ひねってもまわしてもどうしたってガスコンロがなか…

綿雪

『お姉ちゃんのおすすめ』秋の夜長をいつもすぐそばにいてくれるのは、どんな時代も変わらぬ子供たちの友人。ページを開くと会いに行ける面白くて──楽しいことがたくさんの一冊の本。退屈もさみしさも瞬きの間に吹き飛んでいくの。お兄ちゃんと遊ぶほうがい…

海晴

『夜の過ごし方』たまには汗ばむような暑い日も──まだ私たちのところを訪れるのだけれど。それでも、もう誰も言わないの。少し前まではみんなが合言葉のように顔を合わせるたびにこぼれていた言葉。まだまだ暑い夏が続いている、早く秋が来てほしいのに──な…

立夏

『図工の時間』のこぎりとは!それは──いつ見ても落ち着きがなくテンションMAXの夕凪ちゃんでさえ真剣な顔にさせ、口を一文字に結ばせるもの。夕凪ちゃんの授業を見たことはないけれど、なにしろ立夏でも授業中は大人しくなってお友達におどろかれるほど…

青空

『青空とあそぼう』あめがやんだら。きょうのおそら、はれたよーっ!はれたら──おにわをはしってあそんでもいいんだよ。そら、はれているほうがすきだな。はしってはしってはしりまわっていいなんてすごい!むしもとれる!みはるにもいっておいて。あしたも…

『到来』台風が来る!テレビの向こうから海晴お姉ちゃんの声が聞こえて私たちは──ついに対策に動き始めたの!ヒカルちゃんはいざというときの避難経路の確認!春風ちゃんはいざというときの非常食や持ち出し袋の確認!霙ちゃんはそれを真剣に見つめる監督で…