氷柱

『土曜日のこと』
日本全国、
北から南まで
どこもかしこも
今日は土曜日。
雨の地域が多い日だけど──
それでもわくわく
胸弾む土曜日。
一日中、
目が覚めてからずっと
楽しいことが
いっぱいなんだって!
本当かしら?
今日、起こった
出来事と言えば──
雨で外に出られないから
小さい子たちに手を引かれ
トランプに誘われ、
お菓子作りに誘われ、
絵本の読み聞かせをねだられ、
マリオ? のラジコン? らしきものが
まわりを駆け抜けてゆく──
そんな日だったようね。
PCでいろいろ見ている子もいて
なんだか興奮している様子で教えてくれることには
配信のライブ? があったとも聞くし
夜からは期待のアニメが
ふたつかみっつ? あるらしいわね。
あなたは
知っていた?
土曜日は──
本当に、たくさんの楽しいことがいっぱいの日なんだそうよ。
ふーん……
まあ、そう言う人がいるのなら
そうなんじゃないの。
少なくとも、落ち着いてゆっくり体を休め
本でも読んで過ごす希望は
露と消える儚いものだと──
すっかり体が覚えてしまっている。
そんな家だもの。
ひとつでも面白いと言えることがあったなら
きっとそれはとても
いい土曜日なんでしょうね。
私、まだ眠くない気がするの。
土曜日の楽しい思い出が
足りないのかも──
ただ単に──雨の音がうるさいだけかもしれないけど。
下僕はどうなの?
今日はせっかくの──楽しい土曜日なんだって。
もし、このままでは雨の音で眠れないというなら
もう少しだけ、話し相手になってあげてもいいわ──