2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真璃

『遊びの達人!』もう絶対なんとしても誰にも見つからないぞ!そう決めていっぱい飛び跳ね、ぐーっとしゃがんで隠れ場所を探すかくれんぼなのに──駆け回ったフェルゼンやお姉ちゃまたちにとうとう見つけてもらった時があんなにうれしいのはなぜなのかしら?…

さくら

『おそと』おそとはさむいし──雨がふるかもしれないし、風がふいたらもっとたいへんだし、こどもはきっとおそとにでられないの。ねこのなきごえが聞こえてきても、ゆうなちゃんがこの冬さいごの冬のおしゃれをたのしみたくても、おやすみの日でも──どんなり…

夕凪

『ぽつぽつ』くもりの日!そして雨が降ったりやんだり寒くて外には出られない日!しゅーん。夕凪、お庭で公園でスケッチブックをじゃんじゃん埋めたかったのに。虹子ちゃんのお絵描き帳にも窓を見つめる横顔とくっつきあって暖を取る子供たちの姿が増えてい…

虹子

『おえかき』えをかくぞ!あたたかいひがふえたので──おうちのなかはわいわいたのしそうになってきた。はるだからおはながさくよ。はるだからおひなさまがあらわれるよ。はるだからねこのかっこうをするよ。こんなにもいいきせつがあるだろうか?えにかいて…

『蛍の好きなコスプレは』女の子に生まれたらかわいくて──ふわふわで──冬だから暖かい機能性も備えていて。そんな、夢のような理想のコスプレを自分の手で作り出せたなら。でも現実は完璧な出来とは程遠くどこかを犠牲にしてなにかいいところのひとつも見つ…

春風

『あーちゃん帰る』あ!さっきまでうれしそうに日なたをはいはいして温かく過ごしていたあーちゃんが──王子様に抱っこされてすやすや気持ちよさそうにしながら帰ってきた!今日はとっても喜んでいたみたいですね。あーちゃんには、春が近づくまぶしい窓辺が…

あさひ

『あさひ!』おーや?あっち──あっち!あーたんあっばあ!だあだあ!ふいーぽっかぽか。あさひみーっけ!にゃあにゃあ──おにーちゃ、こっち!(おや? あっちのほうがあかるいぞ── きっと、みんながあつまって おにいちゃんもいるんだな。 そして──さむいお…

『バベル』わずかなちょっとしたズレで──それこそ、ほんの短い時間寒い思いをしたら──穏やかな日曜日は冬を過ごす最中にはたまにある、ひょっとすると、人には避けられないかもしれない体調不良でベッドに横になる一日に変わることもある──その恐ろしさを知…

綿雪

『ハッピーエンディング』今日も風はあまりなく暖かい日。小さな春の訪れをそこらじゅう駆けまわって探しながら、夕方には早めに帰ってきました。元気に一日を終えて、疲れたらお風呂の後はすぐ休んで、あとは──明日の朝の陽が昇りまた外に走っていくことが…

海晴

『ひなまつりガール』昼間は暖かい時間もだんだん増えてきて、遠くに──春の気配が見えてきた季節。穏やかな日に家族でのんびり過ごすことも多くなったけど──ついに誰かが気付いてしまった。お祭り好きの我が家がもうまもなく女の子の成長を願うお祝いの日、…

星花

『なんだか今日も』後片付けもきちんと済ませて──これで楽しかったバレンタインも一区切りという感じですね。年末年始からなんだか、準備も考えると絶え間なくイベントが続いていたような気もするけれど、とりあえず後は春を待つばかりとなったと言えると思…

氷柱

『あとのまつり』というわけでお祭りの後には散らかったお部屋の後片付けがあるものよ。手が空いた子でやるから忙しそうなら休んでいていいからねとやけに自信を持って小さい子たちは張り切るけれど、なにか──やりたいことを成し遂げたからと言って人は一夜…

バレンタイン2023

・春風あの日──ずっと前のことのようなそれでいて、きのうのことみたいに今でも思い出せるような、あなたが私たちの家にやって来て──あれからずっと頼もしくて、かわいくて、愛しいあなたは私たちの家族の真ん中にいるの。いつもあなたのことを思うのをやめ…

ヒカル

『お疲れ様』フェスが終わった。結果発表までのナワバリバトルがふだんより心なしかマッチングが速いのは後夜祭みたいな雰囲気で集まっているイカたちを感じさせてなんだか好きだな。今回は100倍マッチも経験出来て見事に勝利。記念撮影ができるのは楽し…

春風

『小さな願い』ええっ!まさかそんなことが!というおどろきが押し寄せてくる──忘れられなくなる。春風も、ときどきはそんなふうになりたいのにむずかしいですね!好きなものの、新しい魅力をまた見つけ出したり、よく知っている良かったことを再確認したり─…

小雨

『フェスはじまる!』味方にスペースシューター!?サポートが得意なブキだけど同じチームのわかばシューターやもみじシューターとは相性があまり良くないかも──と思ったら、わかばシューターが15回も敵を倒した!?サポートブキがかみ合った爆発力なのか…

夕凪

『おむすびころりん』あ!夕凪の手がすべっておむすびが転がった!テーブルの上をくるくる気持ちよく転がってとまった。そうか!これは──マンガみたいにちょっとした日常の出来事をヒントにずっと悩んでいた問題を解決するきっかけになるにちがいない!夕凪…

観月

『かわいい似顔絵』こちらのやさしそうなお顔が良いか──それともこちらの、りりしくたくましいガッツポーズをしているのが兄じゃらしいか──なかなか答えは出ない。まだまだ工夫をするのじゃ!マリー姉じゃは他の姉じゃに頼んでそろえた色鉛筆に絵の具の筆に…

真璃

『プレゼント』喜んでもらえるプレゼント!お菓子を作って、お気に入りのカードにメッセージを添えて──なんていうのもいいけれど。やっぱりもうひとつ、今年のバレンタインはいつにもまして特別だと思えるような一味違う工夫ができたらうれしいと思うの──小…

立夏

『立夏でも悩むことはある』ああ!どうしたものか。すっかり麗ちゃんにも気づかれて心配されている──そう、季節は二月。楽しかった節分を終え、にぎやかなわがやにまた次の大さわぎがやって来る。女の子だけの家だったときは思いもしなかったような大変で、…

『準備』そろそろ始めたほうがいいとわかってる──重い腰を上げていつかは、やらなければいけないことなんだから。先延ばしにしても解決しない。でも、なぜかそのうち──調子のいい時、気分が乗っている時、そのために今までコンディションを整えてきたと言え…

『かがやく蛍』蛍です。あの──もしかしたら蛍のお兄ちゃんはもう知っているかもしれないけど、蛍はみんなのお世話をするのが好きです──お腹がすいている子におやつを作ってあげて、服がほつれている子を見つけては繕ってあげて、泣いている子のところに駆け…

虹子

『おにがくる!』おえかきしようよ。これは、なかよしかぞく。かしこいそらちゃんと、ほめてあげるふぶきちゃんとさくらちゃん。みんなにこにこ。そらちゃんのたからもののこいしもたくさんかいてあげようね。これはこさめちゃん。きょうも、とってもがんば…

青空

『まいご』どうしよう!なやむ──こっちはまるいこいし。こっちはかくばったこいし。どっちも、いいかたち。でも──あかちゃんそらのおかたづけのはこはまだちいさいから、どっちかえらぶんだって。うーん。となりで、さくらがうんうんかんがえている。おもし…