『かがやく蛍』
蛍です。
あの──
もしかしたら蛍のお兄ちゃんは
もう知っているかもしれないけど、
蛍はみんなのお世話をするのが好きです──
お腹がすいている子に
おやつを作ってあげて、
服がほつれている子を見つけては
繕ってあげて、
泣いている子のところに駆けつけて
だっこして連れて行く──
おうちに小さい子がいるからいいけれど、
もしもそうでなかったら
どうなっていたんだろう?
氷柱ちゃんだとかにしつこくして
嫌がられていただろうかと思うと──
そんなことにならなくてよかった!
氷柱ちゃんには、ほどほどにお世話をして
隙を見てはさらに親切にして
逃げられてしまわない場面を見つけることができる環境で
よかった!
今日は節分です。
鬼の役はできなかったけど──
豆をまきたいみんなに後ろから届けたりできて
楽しい一日でした。
これで病気も怪我もみんな逃げて行って
いい一年がやって来る、
とまでは都合よくいかないかもしれないけど
みんなの幸せを祈れる日が来て
一緒に楽しく過ごせました。
これから──
いい子ばっかりの家族みんなに
すばらしい福がたくさん、
山のように積もって
大変なことになってしまうのを
願うのは──
もしかすると世話を焼きすぎているでしょうか。
それとも──蛍の性格に関係なく、
みんなが同じ気持ちだったら
ちょっとうれしいかもしれないな──
まだまだ寒い日が続きますが、
ひとりひとりが気を付けて過ごして
ようやく春の気配が遠くに見えかけてきたような
そんな節目の
お祭りの日です。
みんな、楽しんでくれたかな──