『蛍の好きなコスプレは』
女の子に生まれたら
かわいくて──
ふわふわで──
冬だから暖かい
機能性も備えていて。
そんな、夢のような
理想のコスプレを
自分の手で作り出せたなら。
でも現実は
完璧な出来とは程遠く
どこかを犠牲にして
なにかいいところのひとつも見つけられたら
まだいいほう──
厳しいものです。
というわけで、猫の日ですね。
語呂合わせもかわいい
にゃんにゃんにゃん、
となれば
趣味がコスプレ衣装作りの
たまに熱くなる少女は──
ついつい
どうしても理想を追求して
こだわってみたい。
そして
みんなに着てほしい──
たとえ、多少の寝不足を覚悟したうえでも。
お兄ちゃんのところにも届けたつもりですけど
着てくれましたか?
かわいさと──
ホタのお兄ちゃんらしいかっこよさと
そして趣味と
製作中のテンションなどを
いろいろ乗せたら、
できあがったのは
コスプレらしい特別感は燕尾服アレンジの
フォーマルなシルエット。
そして遊び心を形にした猫耳としっぽ──
こんなに誰もを驚かせる
お兄ちゃんを見ることができるのは
きっと今日は、私たち家族だけ──
ホタはがんばりました!
みんなの分も、かわいい衣装がたくさんできました。
実は──ホタも自分用に
作ってはあるのですにゃん──
人に着せておいて
自分だけ逃れるなんてことはしないつもりです!
楽しい面白い猫の日に、
職人の意地と
乙女の勇気は試される──
完璧なものが作れないホタは
多少、機能性を犠牲にしたところもあります。
でも──とがった作風って、これはこれで魅力がある気もしないですか?
楽しい毎日、腕を試したりもして
来年にはもっとすごいことができたら──
そんな都合のいい想像まで始めるしまつです。