2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海晴

『私の疑問』どうして人は新しいことを始めるときにおびえるのか?どうしてみんなこわがりなのに──どうしても、これと決めたら震えながらも突き進むしか知らないみたいに他に何も見えなくなることがあるのだろう──いちばん年上のお姉ちゃんでもなぜかわから…

『晴れの日』この広大な宇宙の小さな星のさらに小さな町でお天気が良くて暖かいというだけでうれしくなってしまう子がわがやには多いという──寒い日が続いて外で遊べなかったりするともう、晴れているのはあまりにも特別で喜びにあふれ──みんなの大好きなお…

観月

『春の嵐』わらわじゃ!観月じゃ!わらわは知っておるぞ──人の情念は風を呼び嵐を呼び雷までも呼び寄せて、世界の形を変えてゆく──人は、世の中を知ったように人の力などちっぽけだと言うがわらわはそうは思わぬ。どんな理も作り変え何物にも従わずその強大…

真璃

『春を待つ』ななな、なんですってー!?というわけで寒い季節も元気でいられるよう身を寄せ合い助け合ってやがて来る春を今か今かと望み、あたためようとつないだ手を離さないようにしながらがんばっていく毎日──もし、お天気のことに知識があってこれから…

綿雪

『お部屋で』少し体調を崩してお部屋のベッドで横になるその時に聞こえるのは──ばたばたにぎやかな足音、大きな声で笑ったり泣いたり──ユキ、このごろ寒くてみんなが落ち込んでしまっているとなぜかすっかり思い込んでいたんです。ちょっとだけ──横になった…

吹雪

『センサー』キミの望みをなにもかも全て叶える──ひとつも言葉にしなくても心の中を覗き込んだように必要なこと全部がわかって残らずみんな現実に──キミの前に差し出すと。そういうことができる人がこの世には存在するそうです。本当でしょうか?目と目を合…

あさひ

『わっはは』ちょこ──ちょこ──くすくすうふふ!ね、ねねね。ちょこちょこ!つっつん。──うーん?ぎゅっぎゅぎゅ!ぎゅーっ!ふふ──わっはは!(ちょこを ちょこっとたべる! っていうと みんながわらうよ。 おおわらいだ! みんながわらうのって、おもしろい…

さくら

『みんなでたべよう』みんながすきなあまいたべものをさくらは、しっている。あまい──しろい──そして、よくのびる──みんなでよくかんでおしょうがつきぶん。たのしい、おいしいすばらしいおもち。お兄ちゃんは、おぞうにとおしるこどっちがすきなの?おもち…

立夏

『ハッピー』この世界には男の子と女の子がいて一緒にいたり恋をしたりずっと隣にいたり──とてもいいことばっかりだという。この世界にはお菓子というおいしいものがあって食べるだけで幸せで中でも、チョコレートなんて食べたりしたらそのうれしさがいつま…

小雨

『結局雪は降らなかった』きのうからはお天気は崩れたけれど今日はもう、午後には雨も上がって寒い中でも──窓の外はたまに明るくなんだか安心した日曜日。小さな子たちはちょっと残念でしたが大雪となったら小雨はそれだけで大慌てをして何もないところで滑…

青空

『たいへん!』わーい!おそとにでたらつるつるすべる。ころびそう!でも、そらはつよいからころばない。あ!つるつるだからさすがにころんだ!でも、そらはつよいからころんでもなかない。ころぶおそと、すべるおそと、こういうのふゆげしきってみんながい…

ヒカル

『雪が降る!』私たちの街にこれからついに雪が降るという。小さい子供たちは何をして遊ぼうか今から喜んでいるけれど私たちは──雪かきをしたり転ばないように道を作ったり風邪をひかないように見てあげたりいろいろやっておきたいことがある。なかなか大変…

春風

『ホーリー』寒い日が続きますね。これから冬は本格的になっていくというのにどうしたらいいのかしら?もうお姉さんなのに──春風は何もわからないみたい。こんなときはあたたかく着こんでみるのも好き嫌いなく食べてみるのも──ためしてみなくっちゃ。心の中…

虹子

『アリとキリギリス』おーなつをいきるひとおーふゆをいきるひと──さむいさむいふゆがやってきてみんなはみをよせあってこごえてかじかみながらつよいきたかぜをこらえながらくらしている。さむーい!でもユキちゃんなかないで!こさめちゃんさむすぎても、…

『チョコレートのにおい』バレンタインはまだまだ先。友チョコを送り合う予定の人もまあ──私はよくわからないけどまじめな人も今から準備をすると少々早くて疲れるかもしれない──でも、今はそこまで真剣にならなくたって腕試しのつもりで試作品を作ってみて…

あさひ

『むーにゃ』むにゃむにゃうーん──にゃにゃ!おねむーにゃ!ぐずぐずすんすんすぅ──ん、んむっ?こさめ!ちょこ──?(ふー、そろそろおねむだぞ。 おしょうがつからずっと さわがしかったな! ことしもよろしく! きれいなふくをきた── おいしいごはんもたべ…

小雨

『楽しもう』最近寒い日が続きます。少し前までぽかぽか穏やかだったお正月──それなのにあっという間に冬は厳しさを増しはたして小雨はこの寒さを越えて春を迎えられるのでしょうか?もうお姉さんなのに怖がりで──一人ではとても乗り越えられない気がします…

綿雪

『冬のあたたかい日』今日は温かくてよかった。あんまり寒いとユキは怖がりだから──寒いだけで体調を崩して学校もお休みしてしまいます。たまに日当たりのいい場所でお兄ちゃんたちとゆっくり過ごせなくては小さなユキはなかなか元気でいられない──でも、温…

吹雪

『未来予想』今日も気温があまり上がらず体調には気を付けないといけない日が続きます。私の家族は、学校から寄り道せずに帰り家で暖かくして過ごす子が多いです──買い出しが必要になる場合でもインターネットを利用して注文すればあまり時間をかけずに届け…

『冬の日々』寒い日が続くがどうだろう──調子のほうはどうだ。元気でいるか?子供たちの間でも今年は無病息災の願いが広がり大人の私たちもあまり不健康な姿は見せられない。体を第一に今年の様々な目標に向かって進んでいくとしよう──勉強──運動──それから…

真璃

『新年の抱負』じゃーん!新しい年のマリーよ。何か変わった気がしない?変化があるとしたらそれはね──新年の誓いを立てたことが去年と全く違った大人のマリーを演出していると思うの!他は大体去年と同じマリーだから!今年もたくさんやりたいことがあって─…

夕凪

『お正月』お正月だ!1月7日だ!七草粥だー!おかゆだ。あーあ。お正月の間はおいしいものをいっぱい食べて新年だからまあいいじゃないか!みたいな雰囲気もあったのに今日はおかゆ。よく働いたおなかを休めてこれでいよいよおいしいものがあったお正月も…

青空

『そらのだいすき』あけましておめでとう!ってみんながいうよ。あんまりたのしいからそらもおぼえたよ。おしょうがつだよあけましておめでとう!しんねんだよあけましておめでとう!ことしもよろしくー!そうしたらもうそろそろいいんじゃない?だって。み…

星花

『いつもの場所』にぎやかな声が聞こえてくるあの場所は──ここ数日、火が消えたようにとまではいかないけど普段の働く足音がないとなんとなく調子が狂うあのあたり──猫の手も借りたくて猫より役に立つかどうかはその時になってみないとわからない子供たちを…

さくら

『おおかぜ』あたらしいとしのさくらがきた!かきぞめにかぞくなかよくとかいたさくらがきた!かぞくなかよくうつくしく。としがあけた。さくらはもうおおきいからなかないよ。でも──う、う、うえうえ、なかないよ!おそとでおおきなおとでかぜがふいてこわ…

観月

『三が日』お正月からみんなで過ごして兄じゃといっぱい遊べたのはよいことじゃ!寒くてなかなかおでかけできずに退屈そうな子もおったが──初詣はそんなに急いで行かずとも神様なら、いつまでだとかけちなことを言わず見ていてくれる──もしもあいさつに行く…

氷柱

『お正月の思い出』あけましておめでとう。そう、こういう時候のあいさつはきっちりしないとね。今年もよろしく──とかありきたりで芸がないけど新年はそういうものだから下僕にもあいさつはしておいてあげる。ところで──春風姉様はすごいわね。なんだか必ず…

春風

『あけましておめでとうございます』新年あけましておめでとうございます。春風です。今年もあなたを支える一年でありたい──いつでもどんな時でも春風を頼ってください。まずは、みんなが楽しく新年の始まりの日を過ごせるよう、がんばっていきます!え?お…