海晴

『私の疑問』
どうして人は
新しいことを始めるときに
おびえるのか?
どうしてみんな
こわがりなのに──
どうしても、これと決めたら
震えながらも
突き進むしか知らないみたいに
他に何も見えなくなることがあるのだろう──
いちばん年上のお姉ちゃんでも
なぜかわからない。
好きな人の顔を思い浮かべると
どきどきしながら
力が湧いてくるような気がしてくるのも──
どうしても、その人のために
何かがしてみたいと思うことも。
でも、力が足りないのを気付いているから
やっぱり怖がるのも──
なぜなのか知らない。
どうしても不思議でならない──
答えはいつか出るのかしら?
吹雪ちゃんに聞けばわかるかな?
いったいどうすれば
正しい答えを知るのだろう──
そう、大好きな人に
きっと喜んでくれるに違いない
そんな贈り物を見つけるには
どうしたら!
あら?
考えているうちに
頭の中がどうにも
ややこしくなっていって、
結局、いちばんの考え事で
いっぱいになってしまった──
まあ、人間だから
一度にたくさんの疑問を解明できるなんて
そうはないし、
ひとつだけだって──難しい。
時間をかけねば!
誰かに助けを求めなくては!
本当に大切な疑問を
ひとつにしぼって
真剣に考えなくては──
たとえ、みんなの頼れるお姉ちゃんでも
全部はわからない。
おまけに、頼れるように見えて
中身はとてもさみしがりな
か弱い女の子なのかもしれないのだから──
その子は
怖がりながら、突き進むことしか知らないような
本当は世の中のことを何にも知らずに
恋と情熱だけで生きているような子なのかもしれないよ!
大事にしてあげてね。