2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『おつかれさま』今年も残りあとわずか。大掃除もどうなることかと思ったけど、なんとか年を越さないうちに家の中をすっかりピカピカ、きれいにすることができました。みんな、よくがんばったの。ふふ。一生懸命に走り回り、ときどき泣いたりすぐ笑ったり──…

観月

『窓拭き大臣』世の中の人間は二種類に!というのはともかく、わらわは窓拭きを始めると止まらないほうじゃ。見よ!ぴかぴかに磨いたとたん光を照り返し輝くこのガラス。ぎやまんの名で呼ばれたころからはじまり子供のおもちゃ箱に詰め込まれるのまで、芸術…

綿雪

『出会い』こうでもない──ああでもない──あのね、お兄ちゃんに聞きたいの。いい?この世界には二つの種類の人間がいるという──しってる?どこかで聞いた?そう、それはもちろん生まれた時に始まってあらゆることがなんでもできるとってもかわいくてみんなが…

あさひ

『てくてく』たったかたつんたったうん!ちょっちょおちょうおおっやっぱー!やっぱっぱー!こさめ。うわっぱーむむんえやっ!(きょうは りっかとこさめと うららのおへやに おじゃま。 さて、このほんのやまを のぼろうかな! よいしょ よいしょ おっとっ…

真璃

『レディのたしなみ』ふう、ふう、いそがしい──知ってる?人間というのはあんなに男や女や大人や子供ではしゃいでいるようで、実際にはたった二つだけに分けられるということを!そう、すなわち年末になって慌てて片付けるタイプと落ち着いて済ませるタイプ…

氷柱

『その次の日』ほら!いつまでも浮かれた気分でいないように。楽しいお祭りの後はいつもの日常にしっかり戻っていくまでの後片付け!そしてもちろん残りわずかになったこの年にきちんとした区切りをつけられるよう、一年最後の大仕事。そう、大掃除!この一…

星花

『楽しいクリスマス』澄んだ冬の空に明るく灯る一番星。いつも帰り道に見る星なのに今日はなんだか特別な気がするの。イエス様の上に輝いた星もあんなふうにきれいだったのかもしれないです──良い子たちの枕元へ届いたクリスマスプレゼント。さっそく遊びた…

春風

『メリークリスマス』クラッカーの準備よし!和洋中のリクエストに応えるパーティーメニューの準備よし!浮かれた心の準備よし!陽気になりすぎても迷子まではいかないくらいに引き締めた気持ちの準備もよし!サンタさんのプレゼントだけは明日の朝──靴下を…

さくら

『もっこもこ』ぷくぷくふわっふわ。こまっている人をたすけたい──おたすけりっかちゃんがぼわっとふくらんではるかおねえちゃんをさがしにいったときのすがた!おかたづけのとちゅうでまた、見せてくれたの。りっかちゃんはかっこいい。いいないいな、りっ…

立夏

『こっちにおいで』寒がりの子はよっといで!日々を暖かく過ごすことに余念がない、立夏のお部屋には冬を乗り越えるために必要なものがなんでも揃っている。なんでも貸してあげる!持っていって!ファーのコート、かわいい手袋、おしゃれなマフラー、鬼滅の…

『おでん天国』日の沈んだ夜の空気が冷たく鋭く、体の内側を凍らせていく。私たちの過ごした一年がまた終焉を知るとき、闇が侵食する領域の多い季節は頭からつま先からバリバリと人を噛み砕きにかかるようだ。抵抗する力が必要だ──暖かく甘く力の源になるも…

吹雪

『キャベツ戦争』結球する特徴的な形で私たちの食卓にもなじみ深く──冷涼な気候で栽培するのに適し日本での栽培は明治期の北海道開拓とも関係があるという。このところ買い置きを家の中でよく見かけるのもいよいよ季節がやってきたと見ることもできます。含…

海晴

『トラベラー』クリスマスまであとわずか。今年も慌ただしい師走を走り回って、ようやく大人たちも準備が整ったところ!みんなが楽しみに靴下を枕元に置いて眠りについた後のこと──サンタさんへのお手紙にようやく返事が来た、といった感じね。むかしむかし─…

『お届け』ふんふふーん小さなお届け屋さん。お掃除する子に駆けよって──いっぱいの袋をくれるの。かしこいね──お届け屋さん。……という歌を歌っていたのは、さっきまで私の後ろをついてまわっていたさくらちゃんと虹子ちゃん。なぜか不思議なことに、そんな…

青空

『びりびり』びびっびりびり。さわるとおとがする。さわるとちくちくする。ふくもどあもかーてんもおにいちゃんもさわるとちくちくびりびりしてひゃーっ!そらがおどろく。ふぶきがにげだす。こさめがびっくりしてころぶ。かんそうのふゆ。どこをさわっても…

『寒い日のリクエスト』キッチンの前にある連絡用のホワイトボード。この一年、大活躍でした。春風ちゃんの手書きのイラストで知らせる今日の献立。あとから書き込まれる味の感想──ちょっと一言。家族の気持ちを伝える白いキャンパスは年の最後のもう一がん…

夕凪

『むーぶおん』風が吹く!子供が走る!洗濯物を両手に抱えて日向はあっちだ!いそげ──お手伝いってたのしいね。竹ぼうきで枯れ葉を吹き飛ばし何より今はわずかな日差しでよく乾くように物干しざおの周りを巡るのもだいじ。だってよくお手伝いをしたらクリス…

虹子

『ふえている』あ、ああ……ああー!ま、またふえてる!こたつのまわりにいっぴきにひきさんびきよんひき──たくさんのこたつむり!いっぴきでもみつかると──みかんとおせんべいをえさにしてどんどんふえていくっておねえちゃんがいってたの。もうー!これじゃ…

ヒカル

『年末の風物詩』今日も寒いのに家族のみんなはとっても元気だ。今年最後になる大変な掃除に手を付ける子も増えてきて部屋と物置を往復する姿も頼もしい。家の中で集まってクリスマスお楽しみ会の準備や出し物の練習をする子もいるしそんなみんなに寒い冬に…

小雨

『ロケットハート』アニメを見るのにもいい季節──用意する飲み物はもうホットで決まりだし──テレビの前に集まったら寒さに耐えるみたいに自然に身を寄せ合って同じものを見て、同じ気持ちで応援して。だって季節はもう12月。好きな作品を追いかけるのが楽…

『未体験』恒星がやがて逃れられぬ時の定めによりまぶしい超新星爆発の時を迎えるように、いろいろなことがあった一年の終わりにはいつも変わらず大掃除の時がやって来る。熱力学の第二法則が宇宙の隅々まで手を伸ばすので、部屋が散らかるのも仕方がないの…

氷柱

『予定は早めに』あーっ!また!あさひが膝に乗って足がしびれてる!どおりで──呼んでも来ないはずだわ。私が来てほしい時にすぐ現れないなんてまったく。いつも言ってるでしょう?あなたは我が家のたったひとりの長男。みんなが何を言っても、引っ張り合い…

あさひ

『んどぅば』んーっばぁ!んばっ!きゃっきゃ──おにーちゃ!どどんっぎゅっでんっ!ふー。んーばっばんどぅば。ねっ。(おにいちゃんの いないいないばあは たのしいね。 もっとやって! もっともっと! まだまだもっと やめたらだめ! あ、でも あさひが──…

さくら

『神様におねがい』わーいわーいやった!やったやった!お姉ちゃんたちがおしえてくれたふゆのかみさま。そのなはロマンスのかみさま。きいたことがあるんだって!さくらははじめてきくなまえのかみさま──かみさまもしっている?いいことおしえてあげる!お…

綿雪

『お楽しみ』暗いと不満を言うより明かりを灯そうというのと同じで寒がるより服を着たり体を動かしたり温かくなる努力をするものよ!と、言ったのは氷柱お姉ちゃん。それからというもの──寒がりな小さな子たちの間では暖を取るためとびかかって抱き着くお姉…

『おかえり、そして』2020年12月5日日本時間で14時30分頃、はやぶさ2は採取したサンプルを収納したカプセルを射出。2020年12月6日、2時28分頃、カプセルは大気圏に突入。4時47分頃、オーストラリアのウーメラ砂漠にカプセルを発見…

吹雪

『ミステリーツアー』冬が来て──太陽の角度は傾き暗い時間が増えることで世界の不思議は増えていく。氷柱姉がなくしたノートはいったいどこへ行ったのか?今夜のカレーの付け合わせに福神漬けがなかったのは一体なぜ?海晴姉が春風姉に渡した秘密のメモの正…

ヒカル

『新感覚』私が今遊んでいるこれは──パズルというものだそうだ。あらかじめ決められたルールに従って手を動かす順番を考えたりしながら最後には必ず解けるようにできている。もちろん私だってパズルくらいは知っている。子供の時に遊んだこともあるし妹たち…

虹子

『おでかけは』おそとから、みはるちゃんのこえがする。おにわをはしろうってよんでいるの。からだをきたえてよいこになろうよ!おとなはなんとスタイルまでよくなってしまうのだそうよ。いいなあ。おにわであそぶとよいことばっかりがあるよ。おへやのほう…

立夏

『足元注意』あっ!気を付けて。そこから一歩でも足を踏み出すと──ドカーン!だよ!エヘヘ。寒い日の放課後は──だいたい決まって暖を取ろうとコンビニに寄る、お菓子の棚が目につく、帰ってきて部屋でこっそり食べようと運ぶ途中であわてたせいでひっくりか…