真璃

『レディのたしなみ』
ふう、
ふう、
いそがしい──
知ってる?
人間というのは
あんなに男や女や
大人や子供で
はしゃいでいるようで、
実際には
たった二つだけに
分けられるということを!
そう、すなわち
年末になって慌てて片付けるタイプと
落ち着いて済ませるタイプよ!
フェルゼンの目には
マリーはどちらに見える──?
なんて
いちゃいちゃしている場合では
ないのだわ!
それにしても
われながらよく
ため込んだものね──
きれいなチラシや
ファッション雑誌の切り抜き、
お姉ちゃまたちが捨てるのを
もったいないってもらったおもちゃ。
落書きで使い切ったノート、
さんごの飾りに
おさるにゴリラに
そのうち繕いなおして使う
枕カバーまで、
女の子の身の回りは
大切なものでいっぱい。
幼稚園の年長さんでもこうなのに
お姉ちゃまたちはどうしているのかしら。
きっと何か秘密があるのね。
来年は忘れずに
大人の秘密を探る年にする!
と、そうは言っても
このままじゃ年も越せないもんね。
ううーん、
年末になって慌てるタイプは、
ここでやらなきゃいつやるの!
と気合を入れるしかないわ──
ふうふう──
地道にやっていれば
いつかは終わると
信じているわ──