吹雪

『ミステリーツアー』
冬が来て──
太陽の角度は傾き
暗い時間が増えることで
世界の不思議は
増えていく。
氷柱姉がなくしたノートは
いったいどこへ行ったのか?
今夜のカレーの付け合わせに
福神漬けがなかったのは一体なぜ?
海晴姉が春風姉に渡した
秘密のメモの正体とは──?
謎があるとき
人は引き付けられ、
解き明かさずにはいられない──
といいます。
美しい絵画から
目を離せなくなるように。
洗練された数式に息を飲む感覚にも似て。
年齢にかかわりなく
可能かどうかを問わず──
謎を解明しようとする
人間の宿命。
私は──
海晴姉のメモについては
そこまで追求することもないのではと
夕凪姉や妹たちには言ってみましたが
はたして私の言葉に
人の心を動かすほどの力があるのかどうか。
なお、わがやのちびっこ探偵団による
調査報告では、
氷柱姉のノートは
きれいにノートを取りたい立夏姉が見ていたからで、
福神漬けは
春風姉が買い忘れていたからで、
そしてメモは──
春風姉が大事な買い物を忘れるような
とても重要なおつかいの頼みであったらしいと
そこまではつかめたというような話を──
聞きました。
季節はもう12月ですね。
クリスマスも、もうすぐでしょう。
冬のせい──ということにしておきましょう。
この時期に少し謎が増える理由としては。