2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真璃

『お菓子がなければ』なんてこと!年末が近づき、街はクリスマス模様が日に日に増していく。楽しいのと遊びたいのと、それでもやっぱり寒い時はお腹がすくのと──それでとうとう子供たちの胃袋の活動の成果で、おうちからお菓子が消えてしまったの!最近、お…

観月

『帰宅』ゴーストとあくが気が付いたらとても充実した地方の楽しい旅もそろそろ一段落し、イーブイイベントも終わってあとは最強リザードンに向けてどの子を対策に育てるか悩むころ──ポケモンばかりが起動していたゲーム機もまた久しぶりのインクのかけ合い…

さくら

『さむいのいけないよ』いやだな──ひがくれたあとおそくまであそんでいたり、おふろあがりではだかでいつまでもよろこんでいたり、おまけにすききらいをしてしまったりすると、からだがよわっておかぜをひいてしまうの!さくら、おかぜだいっきらい。はなみ…

立夏

『寒さに負けない!』今日も寒いネ。おうちのなかにこもりがちなこんな時こそ──お庭で公園でいっぱい遊んで、栄養のあるものをおなかいっぱいもりもり食べる!そんな大事なことを忘れないようにしないと。いつも元気いっぱいでむちゃをして──怒られてばかり…

『月明り』最近、小さい子たちは何かいいことがたくさん続いたようで、今日は疲れて早く眠ってしまった。インクの発射音もステージを塗りつぶす音も悲鳴も歓声も──我が家では今、このひとときだけは子供たちと暖かい布団で眠りについた。冷たく乾く空気と小…

あさひ

『えい!』ふうあ!あーい、ふうあ!ううん?ああーいうつほ!えいえーい!あーたんぼむ!ないす!きゃっきゃっ。わいぷあうと!(おやさいだ。 えいようたっぷりだ! これは── くさをあいするひとたちに いいことがあったのかな? いや! このおしるは あっ…

星花

『100倍!』あのヘルシェイク矢野さんの煩悩を断ち切るギターテク……? のような何かで混乱したり楽しんだりしながらも、報酬のホラガイとサザエとチームの勝利を求める煩悩はどこまでも止まらない!夕凪ちゃんはチームへのこうけん度ポイントが10倍にな…

夕凪

『フェスがはじまる!』イチ押しに選んだのはどれなのか?くさ派ほのお派みず派──それぞれがゆずれないこだわりを胸に戦いに挑む!と、そこまで大げさな話ではないけどお祭りだよ!このにぎやかな家に生まれ育ち、歌って踊って時には涙を流してゆかいに過ご…

海晴

『さわがしさどまんなか』麗ちゃんは特別にみんなの真ん中にいるほうではないし、まあ、細かい注文が多くて存在感があるのは確かだけど、だからといって風邪から治って帰ってきただけで、こんなに大さわぎで歓迎してもらえるだなんてちょっとうらやましい!…

綿雪

『待っている』麗お姉ちゃんは今日もお部屋でお休み。だいぶ体調は良くなっているからそろそろ帰って来るかも──なんだって。お見舞いに行った海晴お姉ちゃんに聞いたら、顔はまだ少し赤いみたいだけど全然平気な顔をしていつもみたいに細かいところまでよく…

『早く元気に』くしゅん!くしゅん──なんだか理不尽な気がするわ!月食を見るからって外に長居をしていた子と──きちんと早めに家に戻って暖かくして休んだ私と、どうしてちゃんとしたほうだけが熱を出すのかしら!?立夏ちゃんなんて元気いっぱいだというの…

『良い子活躍中』三角巾とエプロンを身に着けある時は汚れてもいい服とほうきで、お手伝いをしたくてたまらない良い子たちが獅子奮迅の活躍で今日もがんばっているので──蛍もついにお仕事を追い出されてしまいました。蛍のエプロンや汚れてもいい服は、しば…

青空

『おべんきょう』はるかがおしごとにもどっていったよ。にこにこしてやっぱりはるかがいないとだめだなあ!って、よろこんでいるよ。はるかがうれしいとそらもつられてうれしい。でも、あそぶのもおべんきょうもあんまりたくさんみてもらえないの。そらがひ…

小雨

『また今日も』お兄ちゃんは知っていますか?小雨は感動してしまいました──なんでもできておうちのみんながあこがれる春風お姉ちゃんは、なんと、小雨が宿題で困っていた時に教えるのもとても上手だったということ──今日も春風お姉ちゃんを休ませてあげたい…

氷柱

『なんなの?』珍しいってからかわれたり似合わないって笑われたって──すると決めたんだから今日は手を抜かない。できるかどうかはともかく。と、そういう話。あなたも何か言いたいことがあるみたいね!?普段あんまり使わない新品同様のエプロン。慣れない…

春風

『はりきり』あれっ?おかしいな──おうちのお仕事が終わったら小さな子たちと遊ぶ約束だったのに、気が付いたらお外はもう暗い──あ、なるほど!知らないうちに──日が入るのが早くなり夜はすっかり長く──こわいこわい真夜中の時間も長くなってしまう。これか…

吹雪

『おかし』おかしは一日一個。でも、おかしの箱はそれぞれ大きさが違うので──どこまでを一個とするのかはそれぞれの判断に任されています。ごはんが食べられなくなるようなことはないように──だから大きい箱のおかしをたくさん食べてしまってごはんの時に怒…

『一人一個』ふむ──確かに。この華やかで明るく、前向きなたくましい子のようでこんな友達がいたらと思わせる──包装と、それにふさわしい豪華な色合いの中身。一方こちらは、質実さを形にしたような美を感じるが口に入れた時にふわっと広がる確かな力強さと…

亞里亞BDSS

『ヴァンパイアプラスワン~ついに現行のゲーム機でヴァンパイアシリーズが遊べるようになったうれしさと、あとなんか深夜プラスワンって小説のタイトルめっちゃかっこいいよねだからなんにでもプラスワンをつけたくなる癖の巻~』「お兄ちゃん、大変! 可憐…

虹子

『つぎのひまたつぎのひ』たのしかったハロウィンはすぎてゆく。おばけのこはもうおうちにかえったかな?にじこはおうちであったかくしているの。いっぱいのおかしをもらって──とってもかわいいあーちゃんをよしよししてあげて──おにいちゃんにもいちにちじ…