『良い子活躍中』
三角巾と
エプロンを身に着け
ある時は汚れてもいい服とほうきで、
お手伝いをしたくてたまらない
良い子たちが
獅子奮迅の活躍で
今日もがんばっているので──
蛍もついに
お仕事を追い出されてしまいました。
蛍のエプロンや
汚れてもいい服は、
しばらくは出番もなし。
お天気も良くて洗濯もできたし、
タンスの取り出しやすいところにしまって、
久しぶりの休暇中。
こうなったらホタのやることは
小さい子と遊ぶのと
日向ぼっこ以外は
何もない──
ふふっ。
はたしてそうでしょうか?
そんな簡単に
蛍を暇にさせておくことが
できるのだろうか?
今日は不思議な景色が
夜空に現れる
特別な天文ショーがあります。
皆既月食──
まだ見ぬキレイな眺めを目に焼き付けたくて
日が暮れて寒い中、
子供たちまではるか遠くの星空を見上げるの。
ちょっとくらい大きくなったって
手が届くわけじゃないのに、
順番にお兄ちゃんに抱っこまでしてもらったりして──
この寒い中、
風邪でも引かないか心配ですよね。
そんな時──
さっとみんなに合う防寒着を取り出して
かけてまわったのは──
何が良くって
そんな助かることになったのだろう?
ふだんは
なかなか手が空かない、
ぱたぱたしてばっかりでいるのが
好きな子が──
もしかしたら、
たまたま今日は
やけに余裕があって、
趣味の縫い物や
かわいいみんなに着せたい
よく似合う服の用意に──
夢中になる時間が取れたのかもしれません。
答えを知るのは、いつも高いところからみんなを見守る
あの星ばかり。
お兄ちゃんも、あんまり遅い時間になったり
冷えそうなときは頼りにしてくださいね。
知る人ぞ知る
秘密ですが──
いま、世話焼き蛍の用意は何があっても万全なんです。